ホームディレクトリ配下のファイルが見えなくなりました

初めての質問です。

よろしくお願いします。


Snow Leopardを使っています。

外付けHDにホームディレクトリを置いて使用していたのですが、新しいユーザを追加し、そのユーザにiPhotoのライブラリを移動する作業をしていたところ、元のユーザおよび新しいユーザで、ホームディレクトリ配下のファイルが見えなくなってしまいました。


移動→フォルダへ移動で、外付けHDのボリュームへは移動でき、さらにその中のユーザディレクトリも見え、さらにその中のピクチャディレクトリなども見えるのですが、ピクチャディレクトリ内のiPhotoライブラリや、ミュージックディレクトリ内のiTunesフォルダなどが全く見えなくなってしまいました。


設定等も全てデフォルトに戻ってしまい、全く新規にユーザを作成したときと同様の状態になっています。

この外付けHDを、別マシンで見てみたところ、iPhotoライブラリ等、あるはずのものはちゃんとあります。しかし、なぜか元々使用していたマシンでは、全く見ません。


このままではiPhotoもiTunesも元のマシンで使えません。

どうかお助けください。

Mac mini, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2011/08/13 21:44

返信
返信: 10

2011/08/13 22:15 satorun への返信

> 新しいユーザを追加し、そのユーザにiPhotoのライブラリを移動する作業をしていたところ、元のユーザおよび新しいユーザで、ホームディレクトリ配下のファイルが見えなくなってしまいました


そら当たり前でしょう。

ユーザホーム内のファイルは、所有者はそのユーザになってます。別のユーザホームに移動すれば、元のユーザからも、移動したユーザからも見えなくなります。こういう作業はパーミッションのことをよく考えてやらないと失敗します。

timemachine のバックアップとか無いのでしょうか?

バックアップが無いなら、ユーザが管理者権限持っているかどうかなどに注意しながら、ターミナルで手作業で一つ一つパーミッションを変えて戻すしか無いです。(まとめて出来ますが、よく考えてやらないと取り返し付かなくなります)

2011/08/14 05:41 はに への返信

はにさん返信ありがとうございます。


説明が誤っていました。

移動ではなく、コピーです。

ですので、コピー元には全てのファイルが残っています。

権限の変更もされていません。

にもかかわらず、元ユーザで、自身のホームディレクトリ配下のファイルが見えなくなってしまったのです。


ちなみに、root権限でls -alコマンドでも、実際には存在するファイルが見えません。

そのため、全く困ったことになっています。

2011/08/14 06:36 satorun への返信

> root権限でls -alコマンドでも、実際には存在するファイルが見えません。


root 権限とはどういうことをされたのでしょうか?

他のマックで見えるなら、他のマックで ls -la とすると、所有者のところはどうなってますか?

また、システム環境設定>アカウントで、ユーザを右クリックすると、詳細オプションというのが出て来ますが、これを開けると、通常使うユーザ、新たに作成したユーザなどのユーザid、グループのところの数字はどうなってますか?

2011/08/14 07:32 satorun への返信

ルートユーザでない限り、別のユーザアカウント内のファイルにアクセスできないのは正常です。


アクセスする権限のあるファイルが不可視になっていてアクセスできないということなら、ターミナルで当該ファイルの可視属性を変更してやれば見えるようになるでしょうが、そうなった状況や原因をきちんと把握しないまま、生兵法的にやたらなことはすべきではないですね。


しかし、なぜ、ホームフォルダの場所を変更するなど、本来起こりえないトラブルを惹起しかねない運用をされているのでしょうか。

Mac OS XがインストールされたHDDの空き容量を確保するためであれば、サイズが大きくなりがちなiPhoto LibrayやiTunesフォルダだけを別のHDDに移動させればすむことで、あえてリスクを冒してホームフォルダごと移動させても益はないと思うのですが・・・

2011/08/14 13:56 はに への返信

> 権限とはどういうことをされたのでしょうか?

ディレクトリユーティリティでrootを許可して、su - でrootになりました。


> 他のマックで見えるなら、他のマックで ls -la とすると、所有者のところはどうなってますか?

そのマックのユーザになっています。


> また、システム環境設定>アカウントで、ユーザを右クリックすると、詳細オプションというのが出て来ますが、これを開けると、通常使うユーザ、新たに作成したユーザなどのユーザid、グループのところの数字はどうなってますか?

ユーザID、グループ共に502です。


> アクセスする権限のあるファイルが不可視になっていてアクセスできないということなら、ターミナルで当該ファイルの可視属性を変更してやれば見えるようになるでしょうが、そうなった状況や原因をきちんと把握しないまま、生兵法的にやたらなことはすべきではないですね。

rootですら、ファイルが見えません。可視属性の変更すらできない状態です。


> しかし、なぜ、ホームフォルダの場所を変更するなど、本来起こりえないトラブルを惹起しかねない運用をされているのでしょうか。

ホームディレクトリをまるごと外付けに移すことは、アカウントの詳細オプションで簡単に出来ますし、さほどイレギュラーなことではないと思います。


今日試してみたのですが、外付けHDの、ホームディレクトリとしていないディレクトリに、別のマックでファイルを置いたのですが、それすらも元のマックで見ることが出来ません。別のマックで作成したディレクトリ、ファイルが見えないのです。

2011/08/14 16:00 satorun への返信

> そのマックのユーザになっています。


そのマックのユーザid は 501 ですか?

他のマックで見ると、そのマックの(管理者?)ユーザになっているのは、ユーザidが同じだからじゃないですか?


> ユーザID、グループ共に502です。


それは新たに作ったユーザですか?

元のユーザはどうなってますか?

元のユーザのユーザidは501になってますか?


> rootですら、ファイルが見えません。可視属性の変更すらできない状態です。


本当にルートになってるかな?

シングルユーザモードだとどうですか?

通常のシステムでルートになるより、ACLとか無効になっているシングルユーザモードの方が確実です。

もちろんご存知と思いますが、シングルユーザモードのときは、まずマウントしてやる必要があります。

その外付けをユーザホームにしていたのなら、ls -la としたときのパスはどうしているのかな?

また、その外付けをどのようにマウントしていたのかな?


問題のファイルが見える他のマックで、別の外付けにコピーすれば読めるようになるのでは?

2011/08/14 17:23 はに への返信

原因ぽいものを見つけました。

外付けHDは従来kikiというボリューム名を付けていたのですが、/Volumes配下には、kikiとkiki 1という2つのボリュームができています。


ディスクユーティリティで見てみると、kikiのマウントポイントがkiki 1になっています。

なんらかの拍子にkiki 1が出来、そちらをマウントしてしまっているため、中身がからっぽなのではないかと思います。


これから仕事なのでこれ以上調べられないので、続きはまた夜にやってみようと思います。

2011/08/14 17:54 satorun への返信

/Volumes配下には、kikiとkiki 1という2つのボリュームができています。

これは何らかのトラブルでkikiが消えずに残っていて本来のkikiをMountするとkiki 1になってしまう。起動出来る外付けHDDで起動して消去すれば元に戻ると思います。


大きなDataだけを外付けHDDに入れSymbolic Linkを行う。入れているDataを使うAppを終了すれば外付けHDDをディスクの修復が可能です。現状では外付けHDDで起動しない限りHomeがある外付けHDDは使用中なのでディスクの修復が出来ません。


Dataを入れているHDDが問題を起こしMount出来なくても内蔵HDDのOSXは問題なく起動できDataはリンク切れになるだけ。Symbolic LinkはShell Scriptで作って、実行すれば一瞬で終わります。

2011/08/14 18:39 satorun への返信

> 外付けHDは従来kikiというボリューム名を付けていたのですが、/Volumes配下には、kikiとkiki 1という2つのボリュームができています


外付けをマウントしなくても、/Volumes/kiki は見えていて、ユーザホームはそちらになってるのでは?

もしそうなら、ユーザホームにしていた外付けをつけずに立ち上げて、ユーザホームを本来の位置に戻して、/Volumes/kiki をきれいさっぱり消してしまってから、ユーザホームの設定を元に戻し、元のユーザホームのディスクをつけて再起動すれば、元に戻るのでは?(消すのは、/Volumes/kiki だけです。/Volumes を消してはいけません。消しても作られるとは思うけど)

ユーザホームをdefault の位置に戻さないと、/Volume/kiki はユーザホームとして利用されている可能性があるので、削除とか出来ないかもしれません(ユーザホームを戻す操作をして、一度ログアウトしないと(再起動の方が無難)、アンマウントは出来ません)。無関係な外付けで起動する(インストールdvdで立ち上げて、そのターミナルを利用してもよい)か、シングルユーザモード立ち上げなら、変なことは起こらずにあっさり削除出来ると思います。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

ホームディレクトリ配下のファイルが見えなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。