しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

HardWareTestについて

2011年発売のMacBookPro 320G Lionプリインストール盤のHardWareTestについてですが

最初は使っていたのですが、リカバリしようと思い工場出荷時に戻したらDボタンを押しても

起動しなくなりました。いくら調べてもわかりません。よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/08/21 23:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/08/21 23:37

Snow Leopardと同じなら、バンドルソフトのインストールでCPU Help Fileをインストールしないとダメでしょうね。


Apple Hardware Testの起動方法

Apple Hardware Test ができません

返信: 22

2011/08/22 00:10 圭一郎256 への返信

最初は使っていたのですが、リカバリしようと思い工場出荷時に戻したらDボタンを押しても起動しなくなりました。


初期化&再インストールしてしまうとなくなるのかもしれません。

当方、MacBook Air (Mid 2011) ですが、確かに購入直後に実行したときは普通にApple Hardware Testが実行できていました。初期不良チェック後に一度初期化&インストールをしていますが、今AHTを試してみたところ、「ネットワーク経由で復旧プロセスを開始しました。」となり、インターネット経由でしかAHTを実行できなくなっています。

Intel-based Macs:Apple Hardware Test の使い方

このインターネットベースのApple Hardware Testもうまく動作しないのであれば、もしかしたら「インターネット復元」同様ネットワーク環境を選ぶのかもしれません。

OS X Lion:Lion 復元について


# まさか、Apple Hardware Testが再インストールでは入らないとは予想外。

# こんなことなら、プリインストールのシステムバックアップを捨てずに残しておくんだった・・・😢

2011/08/22 01:54 HAL への返信

LionのMacが出てからじゃないとできないということですね!

うーん。。ほとんどのモデルが、今年出たばかりなのですけどね。。

明日、Apple Careに相談してみます!無駄かもしれないですけど


システムアップデートでどうにかならないのでしょうか?期待するしかないです!

2011/08/22 10:59 HAL への返信

# まさか、Apple Hardware Testが再インストールでは入らないとは予想外。


私も一瞬、"もしかしてネットワーク経由しかダメになるの?"と思って、そのことも書こうかと思ったのですが、さすがにそれはないだろうと、(Lionプリインストールマシンも持っていないので確認もできず)書かなかったのですが、そのまさかですか…。

2011/08/22 14:24 HAL への返信

# まさか、Apple Hardware Testが再インストールでは入らないとは予想外。

やはり、再インストール用のUSBメディアを、希望するユーザーだけにでも販売するべきですよね。

もしくは、AHTの再インストールpkgを配布するとか…。

2011/08/22 16:25 粕谷 明 への返信

やはり、再インストール用のUSBメディアを、希望するユーザーだけにでも販売するべきですよね。


USB版出てますよ。

これが再インストールに使えるかは存じませんが…。

http://store.apple.com/jp/product/MD256Z/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MjQ2MjUzNDA

2011/08/22 18:03 はに への返信

逆に、マシンに固有のもので他のマシンでは使えないのですから、Appleのダウンロードページで、Lionプリインストールマシン用の各CPU_AHT.pkgを、ダウンロード出来るようにしてくれれば良いだけなんですよね…。

一応、フィードバックしてみます。

2011/08/23 01:52 圭一郎256 への返信

以下の記事には、インターネット復元からAHTを実行するには「command + D」キーを押しながらコンピュータを再起動、とありますね。MacBook Air以外でもキーコンビネーションは共通ではないかと。


MacBook Air:Apple Hardware Test の使い方

2011/08/23 07:22 粕谷 明 への返信

> Appleのダウンロードページで、Lionプリインストールマシン用の各CPU_AHT.pkgを、ダウンロード出来るようにしてくれれば良いだけなんですよね…。


Apple としては、その辺は、マシンからのリクエストの際に、シリアル番号か何かマシンを特定できるデータを一緒に送り、Apple 側ではデータベースを参照して自動でそのマシン専用のものを送るようにしているのでしょう。クラウドを標榜する企業ならそれくらいはやっているでしょう。

ユーザは、スムースにいかないと、信用できないだけでは。

HardWareTestについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。