コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

zaurusからiPodtouchに移行したい

大時代めいた質問になります。ご親切な方で、教えてやろう、という方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

(iMacとiPad無線版を所有し、これからiPodtouchを購入する予定です)

(1)シャープのzaurusというPDSに書き溜めたテキストファイルをiPodtouchに移して利用していきたい。利用スタイルは、

・どこにいてもシンプルなテキストエディターでささっと文章を書く

…zaurusではZEditerというソフトを使っています。日付がボタン一つで入力できます。

・いつでもどこでも複数のテキストファイルをまたがって文字検索する

…zaurusではGUIGrepというソフトを使っています

・テキストはすべてSDカード上に書き込み、時々他のPCにデータをバックアップする

…SDカードさえあれば、zaurusが故障しても買い替えれば済む、最悪でもPC上のエディターで利用継続できる

(2)ついては、iPodtouch用のアプリで、

・シンプルなテキストエディターとファイルをまたがる文字検索ソフトの名称

・その使い方(を記載してある場所・サイトでも結構です)

…多分、ファイル管理ソフトも必要になるのだろうと思っています。

を教えてください。

(以下、ご参考まで…)

長年代替わりさせつつ愛用しているシャープのzaurusというキーボード付きPDSが4〜5年前に製造中止になり、そろそろボタンによっては何度も押さないと入力できないなど、老朽化が進んできました。日記、各種覚え書きや興味ある事柄を調べた結果など、たくさんのテキストファイルが溜まり、日々の思索と記憶補助になくてはならぬものになっています。

専用アプリを利用せず、パブリックドメインのエディターでテキストファイル「 .txt」を使うのは、過去に書き溜めたものを、やむを得ず利用機器が変わっても移行にあまり苦労せず活用していきたい為です(経験上)。…手帳に手書きが理想ですが、テキスト量が膨大になってしまったこと、検索ができないこと、などで断念しました。

iPad, iOS 4.3.4

投稿日 2011/08/22 17:35

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2011/08/22 18:26

iPhoneしか持っていませんので、iPhoneでの話をします。

(1)

私はiPhoneに最初から入っているメモを使っています。日付をメモ上にテキスト入力する際はボタン一つでとはいきませんが、メモ自体の日付に作成日の日付が入り、メモを更新したらその時点の日付が付け直されます。

またiOSはメモだけにとらわれずiPhone上の全てのデータに渡って検索出来ます。

メモ自体はクラウドにてバックアップ出来ますのでSDカードが使用出来なくとも問題ありません。

(2)

以上の事からもっともシンプルなテキストエディタは「メモ」、ファイルをまたがる文字検索はiOS自体ですね。

使い方は取り説を見なくても使えるレベルです。「メモ」には書くだけ、検索はiOSから検索するだけ。

また、基本的にiOS自体にはファイル管理ソフトという物(概念)はありません。

有料アプリではそれ以上のものもあるでしょう。しかし私は単なる覚え書きていどのメモとして使用していますので、上記の方法で満足しています。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2011/08/22 18:26 ぜくう への返信

iPhoneしか持っていませんので、iPhoneでの話をします。

(1)

私はiPhoneに最初から入っているメモを使っています。日付をメモ上にテキスト入力する際はボタン一つでとはいきませんが、メモ自体の日付に作成日の日付が入り、メモを更新したらその時点の日付が付け直されます。

またiOSはメモだけにとらわれずiPhone上の全てのデータに渡って検索出来ます。

メモ自体はクラウドにてバックアップ出来ますのでSDカードが使用出来なくとも問題ありません。

(2)

以上の事からもっともシンプルなテキストエディタは「メモ」、ファイルをまたがる文字検索はiOS自体ですね。

使い方は取り説を見なくても使えるレベルです。「メモ」には書くだけ、検索はiOSから検索するだけ。

また、基本的にiOS自体にはファイル管理ソフトという物(概念)はありません。

有料アプリではそれ以上のものもあるでしょう。しかし私は単なる覚え書きていどのメモとして使用していますので、上記の方法で満足しています。

2011/08/22 18:52 ぜくう への返信

iPod Touch とかの場合、大量のテキストファイルをエディタで書きためて検索する、というのはもうあまり馴染まないのかなあ、とか思いつつ。

自分で使ってるわけじゃないですが、複数ファイル間で検索できるアプリというと、

http://simplenoteapp.com/

http://itunes.apple.com/us/app/locayta-notes-free-text-editor/id393819477?mt=8

http://www.digidna.net/products/fileapp/features/iphone-and-ipad-file-manager-browser

http://www.secondgearsoftware.com/elements/

などがあるようです。それぞれ方向性も違うので、iPad で試してみるといいのではないでしょうか。この他に、日記アプリがいろいろあります。これには検索できるものが多い。僕は MyDiary 2 を使っています。

あるいはもう Evernote とかそっちの方へ行ってしまうとか。ブログにポストするとか。サーバにためとくとか。量にもよるでしょうが。

2011/08/22 21:34 やすどん への返信

やすどんさん、感謝です。少々カルチュアショック的気分を味わっております。

>もっともシンプルなテキストエディタは「メモ」、ファイルをまたがる文字検索はiOS自体ですね。

そうでしたか!。

所有するiPadで、「メモ」とiOS文字検索を勉強してみることにいたします。

…使えることが判明した場合…今あるたくさんのテキストファイルをメモに持ち込むのが一仕事になりそうです…

大変にありがとうございました。

2011/08/22 21:43 ぜくう への返信

今あるたくさんのテキストファイルをメモに持ち込むのが一仕事になりそうです…

MacのMail.appからでもメモの製作は出来ますから、zaurusのテキストデータさえMacで読めればコピペでいけますよね。

ただ、そのメモファイル数が数千ファイルというような状況であればちょっと考えなくてはいけませんが......

2011/08/22 23:28 takano への返信

takanoさん

テキストエディット、複数ファイル間文字検索、ファイル管理の三点を同時実現できるいくつかのアプリを、たちまち紹介いただき、本当にありがとうございました。

アドバイスの通り、これからiPadで試してみたいと思います。(古い人間になじみのあるファイル管理イメージを踏襲したと思われる)dropboxを使えるものが多いようですので、溜まったテキストファイルをSDから(PC経由で)iPodtouchに持ち込むのも簡単そうです。

まだ自力で使いこなせるようになれるのか分かりませんが、道を示していただき感謝いたします。

(蛇足です)

>iPod Touch とかの場合、大量のテキストファイルをエディタで書きためて検索する、というのはもうあまり馴染まないのかなあ、とか思いつつ。

…書き溜めたたくさんのテキストファイル、といっても総量わずか数メガバイト、恥ずかしながら。ただ、文字入力効率がzaurus(SL-C3100)よりどれくらい落ちてしまうのか、と不安に思っています。つまり、馴染まないのかもしれませんね。

>あるいはもう Evernote とかそっちの方へ行ってしまうとか。ブログにポストするとか。サーバにためとくとか。

…ブログもEvernoteも少々敷居が高く思えて敬して遠ざけておりますが、どこか教えていただけるところを探してみようか、という気になりました。ありがとうございます。

2011/08/22 23:37 やすどん への返信

やすどんさん

>MacのMail.appからでもメモの製作は出来ますから、zaurusのテキストデータさえMacで読めればコピペでいけますよね。

>ただ、そのメモファイル数が数千ファイルというような状況であればちょっと考え

幸いなことに数千はありません、高々百数十です、…でもちょっとしんどそうな予感が…。

移行の方法をありがとうございました。原始的ですが一番分かりやすいです。

2011/08/24 01:40 ぜくう への返信

takanoさん

おかげさまにて、iPadによるトライが8割方進捗しましたので、簡単に報告いたします。

(1)エディターとして secondgearsoftwareの「Element2」(450円)を選択いたしました。(「locayta-nites」は使い方が難しくて、結局分からずじまいでした)

(2)ファイル管理は、Dropbox上の elements folder で行えましたのでファイル管理ソフトは不要でした

(3)zaurus の .txt 文書移行は、SDカードから iMac 上の Dropbox にテキストフォルダーごとドラッグし完了しました。

(4)iPadでエディターElement2 にて文書を開いたところ、文字化けの嵐となりましたので、文字コード変換ツールを探し、アールケイ開発社の「MultiTextConverter」(無償)で「UTF-8」に変換(フォルダーごと全文書を一括で変換)したところ、解消いたしました。

(5)ただ、文書を開こうとすると、Element2が時々黙り込んでしまったり、急に終了してしまったり、文書を編集しようとすると、仮名漢変換が効かなかったり、検索しても何もヒットしない(これはたびたび)など、Element2 の不具合と思われる現象が現れました。自分のやり方がまずいのかもしれませんので、腰を据えてしばらく取り組んでみるつもりです。

その他

Dropboxは素晴らしい!、古いタイプの人間にとって未来技術への架け橋のような、救いの神に思えます。

また不具合ではありませんが、1メガぐらいの文書を開く場合は、20〜30秒ぐらい開くことや閉じるのに掛かかります。zaurusの時も同じぐらい掛かっていましたので、あまり大きな文書にしてはいけないことを再確認させられました。

いずれにしても、つい一昨日まで途方に暮れる状態だったものが、一気に進み始めたことでとても嬉しく感じております。本当にありがとうございました。

zaurusからiPodtouchに移行したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。