しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Photoshop Elements 9でメニューが文字化けします

OS X LionにPhotoshop Elements 9をインストールするとメニューが文字化けする現象が発生しています。


ユーザがアップロードしたファイル

Adobeのサポート情報にもこのような症状は報告されておらず、当方の環境のみで発生しているのかもしれません。

同様の現象が発生している方はおられますでしょうか。

また、対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか。


よろしくお願いいたします。

MacBook Air, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/08/30 09:28

返信
返信: 7

2011/08/30 10:16 チー1979 への返信

セーフブート(セーフモードで起動)して当該アプリケーションを起動させたときにも、同様に文字化けしますか?


セーフブートしたときには問題がなければ、Font Bookで、Mac OS X標準でないフォントのうち、とくに、重複しているフォントや(フォントの検証を行って)問題の見つかったフォントを使用停止にしてみるとよいかと。


セーフブートしても同様であれば、Photoshop Elements 9を終了させた状態で、

~/Library/Preferences/

からPhotoshop Elements 9関連の設定ファイルをすべて削除してから、Photoshop Elements 9を起動して様子を見るとよいかも。

なお、不可視になっているユーザライブラリに移動するには、Finderでメニューバーの「移動」をクリックして、optionキーを押すと表示される「ライブラリ」を選択してください。

2011/08/30 22:39 Maculturati への返信

Maculturati様


アドバイスいただきありがとうございます。


まずセーフブート後にPhotoshop Elements9を起動してみたが同様でした。

また、フォントに関しても確かに追加でインストールしたフォントがあったため、

そのフォントを削除してみましたが同様でした。

(検証も行いましたが問題ありません)


Photoshop Elements 9関連の設定ファイルも削除してみたのですが、

やはり症状は改善しません。

アプリの不具合なのでしょうか、、、

2011/08/31 23:10 takano への返信

takano様


ご助言ありがとうございます。


こちらのサイトにある手順を試してみたら直りました!

やった事としては、


1.PhotoshopElementsをアンインストール

2.言語設定を英語にして再起動

3.言語設定を日本語にして再起動

4.PhotoshopElementsを再インストール


これだけです。

原因はよくわかりませんが、とりあえず直ったっぽいのでこれで様子を見てみます。

ありがとうございました。

2011/09/01 21:12 チー1979 への返信

同じ症状が出たので参考にさせていただきました。

ただし当方の場合は、アンインストールせずに、

2.言語設定を英語にして再起動

3.言語設定を日本語にして再起動

だけで直りました。

他の人の参考になるかもしれないので、念のため残しておきます。

2012/02/13 14:10 photoicc への返信

Photoshop Elements10/OS10.7.3でも、全く同じ症状が出ていました。

photoiccさんの方法を試してみましたら、なんなく正常に表示されました。

ありがとうございます。大変に参考になりました。

システム環境の言語設定をEnglishに設定して再起動したときは、症状に変化はありませんでしたが、

再度日本語に再起動すると、症状は出なくなりました。

感謝します。

Photoshop Elements 9でメニューが文字化けします

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。