Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac mini(2011)でWindows7がインストールできません!

Bootcampアシスタントで、Bootcampのパーティションを作成し、Windowsのインストールディスクで再起動後、ディスプレイが黒くなり停止します。

パワーボタン長押しで強制終了後、Optionキーで起動後Windowsディスクを指定して起動しても同様、ディスプレイがすぐに暗転し進みません。

(インストールの画面が出ない。)

SSDとHDの2ドライブの構成ですが、どちらでBootcampのパーティションを作成しても同じです。

Windows7のインストーラは、32bitでも64bitでも事象は変わらない。

Windows7は、HomePremium SP1。DVDドライブは、MBA SuperDrive。

よろしくお願いします。

Mac mini, Mac OS X v10.7 Lion, メモリ4GB、SSD256GB+DISK750GB、20インチLCD

投稿日 2011/09/01 18:33

返信
返信: 17

2011/09/05 18:47 n-kase への返信

ありがとうございます。

ディスプレーのアナログとデジタルが切り替わったりしていないですか?

これはどんな意味でしょうか? HDMI−DVIアダプタを使っています。

あと、2ドライブ構成だとインストールできない気がします。

とすると、1ドライブ構成にしてインストールすればいいのかな? 一つアンマウントにしてやってみましたが、それではうまく行きませんでした。

Parallesのお試し版でやってみたら、うまくインストールできたので、購入してしまおうかとも思っています。そうであれば、これまで使っていたVISTAのままでも良かったんですが。。。。

2011/09/05 22:51 n-kase への返信

n-kase さんによる書き込み:

あと、2ドライブ構成だとインストールできない気がします。

Mac mini Server(Mid 2010)だとHDDが2つでもWindowsがインストールできます。Mac mini2011モデルはできないと言う情報があるのでしょうか。(試して見たとか。)

2011/09/05 23:20 nanben への返信

Mac miniのUSBポートに外部HDDやSDカードリーダーなどは接続してませんか?

当方のiMac 2011では上の条件が引っかかって黒い画面のままインストールできなかったです。

BootCampのWin7インストールでは最低限の周辺機器(マウス、キーボード)以外は接続しないで行うのが正解みたいです。

2011/09/06 07:38 nanben への返信

HDMIのケーブルを利用しているのであればないと思いますが、DVI-Iのケーブルを利用している場合などにmacminiはデジタルで出力しているのにディスプレー側はアナログで写そうとしているなどといったことが起こり、まれに表示できなくなることがあるようです。

2ドライブ構成だとインストールできないって言うのは、そういう構成もあるって言うだけで絶対にインストールできないという意味ではないです。

Macbook Air(mid2011)でインストールに失敗した経験と、その際に調べたページで何件か見かけたので書かせて頂きました。

2011/09/06 07:51 ni_ki への返信

ni_ki による書き込み:

Mac mini Server(Mid 2010)だとHDDが2つでもWindowsがインストールできます。Mac mini2011モデルはできないと言う情報があるのでしょうか。(試して見たとか。)

Mac mini 2011ではないですが、USBのHDDを接続したMacbook Air (mid 2011)でインストールできませんでした。

2011/09/06 08:18 n-kase への返信

> USBのHDDを接続したMacbook Air (mid 2011)でインストールできませんでした

usb接続のhddは、内蔵ディスクではなくて、外付けhddになります。

外付けhddには、(特殊なユーティリティを利用しない限り)、機種を問わず(windows 機も含めて)windowsはインストールできません。hddを2台内蔵しているなら、そのhddに windowsをインストールすることは出来ます。mac pro のように4台内蔵しているなら、そのうちの1台を丸ごとwindowsにしてしまうことも出来ます。

2011/09/06 08:32 nanben への返信

使用しているディスプレイのメーカーと型番は?

HDMI-DVIアダプタのメーカーと型番は?

DVIケーブルは、DVI-I or DVI-Dケーブルのどちらですか?

HDMI-DVI変換アダプタ+DVIケーブルでの接続ではなく、HDMI-DVIケーブルを使って接続したら、正常に動作しませんか?

もしくは、Apple Mini DisplayPort − DVI アダプタ+DVI-Dケーブルで接続してみるとか。

追記

もう一つ。

DVDドライブを接続するUSBポートを、Mac mini背面の一番右か一番左のUSBポートにしてもダメでしょうか?

2011/09/06 10:27 はに への返信

はに による書き込み:

> USBのHDDを接続したMacbook Air (mid 2011)でインストールできませんでした

usb接続のhddは、内蔵ディスクではなくて、外付けhddになります。

外付けhddには、(特殊なユーティリティを利用しない限り)、機種を問わず(windows 機も含めて)windowsはインストールできません。hddを2台内蔵しているなら、そのhddに windowsをインストールすることは出来ます。mac pro のように4台内蔵しているなら、そのうちの1台を丸ごとwindowsにしてしまうことも出来ます。

ここで言い合っても仕方ないですが、SATAのHDDを2台搭載したWindows PCにおいても同様にインストールできない問題が出ているようです。

また、USBのHDDにインストールを試みた訳ではなく、BOOTCAMPのユーティリティで作成されたパーティションをフォーマットしてインストールしようとしました。

「新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。詳細については、セットアップ ログ ファイルを確認してください。」

と表示されてインストールできないのでUSBである、ないとは関係ないと思います。

「」内の文字列で検索すれば出てくると思います。

また、あくまでこういう情報もあるっていうレベルでの書き込みなので絶対にインストールできないっていう訳ではありません。

2011/09/06 11:32 n-kase への返信

確かに、パーティーションの警告が出てインストール出来ないという事例は、Windows PCでは多々あります。

USBメモリを挿していたらダメだったとか、SATA HDDを複数繋いでいたらダメだったとか…。

でも、今回のスレ主さんのケースは、そこまで辿り着いていない所で、ディスプレイが暗転してしまう訳ですから、当てはまらないと思います。

2011/09/06 15:18 粕谷 明 への返信

確かに私が書いた件は今回のスレ主さんのケースには当てはまらないですね。

ただ、iMacで同じような状況になっている方がいらっしゃるので、一度外してみると解決するかもしれませんね。

ところで、HDMIからDVIに出力した場合はデジタルで出力されると思いますが、ディスプレー側がアナログと認識することってありませんか?

うちのminiはEarly 2006だからかもしれませんが、DVI-DVI(DVI-Iかな?)のケーブルだとデジタルで出力しているのにアナログだとディスプレー(LL-T1620)が勘違いして写らなくなります。

・・・ケーブルを挿し直せば直るんですが。

2011/09/06 15:32 n-kase への返信

ところで、HDMIからDVIに出力した場合はデジタルで出力されると思いますが、ディスプレー側がアナログと認識することってありませんか?

うちのminiはEarly 2006だからかもしれませんが、DVI-DVI(DVI-Iかな?)のケーブルだとデジタルで出力しているのにアナログだとディスプレー(LL-T1620)が勘違いして写らなくなります。

・・・ケーブルを挿し直せば直るんですが。

SHARP LL-T1620ですね。

そういう事はありますよ。

ただ、そのような不具合の場合、Mac側の問題とは限らず、ディスプレイ側の問題だったり、DVIケーブルの問題だったりする事もあります。

いわゆる「相性問題」ですね。

以前、MacとDVI接続すると映らないASUS製LS201というディスプレイで、私も苦労させられました。

しかも、Macの機種(GPUの種類)によって、デジタル接続の可否があるという困った製品でした。

という訳で、下のほうで、スレ主さんのお使いになっているディスプレイや変換アダプタ、DVIケーブルについて、お聞きしている次第です。

多分、ディスプレイの解像度が変わるタイミングでブラックアウトしているように思いますので…。

2011/09/06 20:55 粕谷 明 への返信

粕谷さん

DVDドライブを接続するUSBポートを、Mac mini背面の一番右か一番左のUSBポートにしてもダメでしょうか?

これまでDVDドライブを背面向かって一番左のUSBポートを使っていましたが、何と!一番右のポートでやってみたら、ディスプレイは暗転することなく問題無くWindowsインストーラが起動しました。こんなケースがあるんですね。(もっともParallelsのライセンスを購入していまいました。これはこれで快適です。)

ちなみに、

使用しているディスプレイのメーカーと型番は?

HDMI-DVIアダプタのメーカーと型番は?

DVIケーブルは、DVI-I or DVI-Dケーブルのどちらですか?

ディスプレイは、Cinema Display(20inch DVI)、ケーブルはMac miniについていたものです。

(他の方も含めて)いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

Mac mini(2011)でWindows7がインストールできません!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。