unoji さんによる書き込み:
結論から言うと、System preferenceのLanguage&Textにある言語一覧に「日本語」が含まれていないことが要因だったようです(そもそもここはSnow Leopardの時にEnglishのみに変更して、Central europeanだとかTurkishなどを加えた記憶はないのですがここは関係ないので端折ります)。
ここだけ。
「システム環境設定」→「パーソナル」→「言語とテキスト」(System Preferences→Personal→Language & Text) の「言語」の左側のウィンドウに登録されている言語を1つだけにしてしまうと、今回のようにトラブります。
これは、自分の OS を何語モードで起動するかという設定画面ではありません。(たぶんそう誤解されたから日本語は削除されてしまわれたのでしょう。)Mac OS X の場合は「○○語」モードというのは存在せず、単に使用する言語の優先順位を指定するだけです。Mac OS X のアプリケーションは内部に複数の言語リソースを持っています。Thunderbird や Firefox 等は言語別にアプリケーションが用意されていて、内部に1つの言語リソースしか存在していませんが、Mac OS X 10.7 Lion の Apple の純正アプリケーションは内部に22の言語のリソースを持っています。
この言語欄の言語の順位はドラッグして簡単に並べ替えられます。そして Mac でアプリケーションを起動した時に、その優先順位に従って表示する言語を探します。データのソート順なども言語によって変ってきます。
例えば、私は「日本語」「ハンガリー語」「英語」の順で優先順位を決めています。日本語のリソースがあるアプリケーションはメニューやメッセージが日本語で表示されます。「英語」と「チベット語」のリソースしかないアプリケーションならば「英語」で表示されます。フォントを選ぶ時、フォントパネルで Times New Roman を選択すると私の場合は「ボールド」とか「イタリック」等の表示部分がハンガリー語で表示されます。どうやら日本語のリソースはそのフォントファイルには含まれてないようで、しかしハンガリー語のリソースはあるので、英語ではなく優先順位の高いハンガリー語で表示されているのだと思います。
ですから、クリンゴン語や火星語まで「言語」に常時表示しておく必要はありませんが、デフォルトで表示されている言語は削除しない方がよろしいです。さらにデフォルトで登録されていない言語でも自分が使う(=入力する)ことがあるものは登録しておきましょう。今回のようなトラブルが発生する可能性があります。
--------------------
Apple MacBook Pro (17"/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG)
Mac OS X 10.7 (11A511) [Lion]