タイムマシンがフリーズする

タイムマシンでバックアップする時、タイムマシンがフリーズし、その状態でファインダー他の操作を行おうとするとカーネルパニックになってしまい、電源ボタン長押しでの強制終了以外に解決方法がなくなることが度々ありました。同じ症状でお悩みの方、おられますか? 原因は省エネルギー設定で「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」にチェックが入っていることだそうです。チェックをはずせばフリーズしなくなるそうです。これは10.5の時にあったのと同じタイムマシンのバグです。同様の症状でお悩みの方はアップデータが出ることを期待しながら、とりあえずは省エネルギー設定で「可能な場合は・・・」のチェックをはずして様子をみてください。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2011/09/09 12:41

返信
返信: 8

2011/09/09 17:08 Sam24 への返信

Snow Leopardの頃からTime Machineを常時機能させてバックアップを保存していますが、少なくとも私のところでは、今まで一度もフリーズしたことはないですね。もちろん、「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」にチェックは入った状態です。


ので、決まってフリーズするからといって、Time Machineにバグがあるとは言い切れないと思いますよ。使用環境が原因でフリーズする可能性もあるわけですから。


フリーズの原因となりうる使用環境としては、たとえば、

・USBやFireWireのハブをかまして外付けHDDをつないでいる

・外付けHDDの自動電源OFF機能が有効になっている

・外付けHDDがバスパワー駆動で十分な電力が供給されていない

・公式サポート対象外のAirMac DiskやNASをTime Machineバックアップの保存先にしている

・ウイルス対策ソフトウェアなどのセキュリティソフトをインストールしている

・バックアップされるシステムやデータに破損やアクセス権絡みの不具合がある

とか。

2011/09/09 17:41 Maculturati への返信

貴重な情報、ありがとうございます。当方、USBハブ経由でつないでいます。それが原因かもしれませんね。HDDとの相性もあるのでしょうか。しかし、ネットの記事のようにやってみたら、フリーズしなくなったのですから、やはり省エネルギー設定との関連はあると思います。

2011/09/09 18:02 Sam24 への返信

Sam24 による書き込み:


やはり省エネルギー設定との関連はあると思います。


その省エネルギー設定と関係してうまく動作しなくなりそうな原因は、外付けHDDの自動電源OFF機能でしょうかね。


あと、その省エネルギー設定を無効にすると、(外付け/内蔵すべての)ハードディスクの寿命を短くすることにつながりますから、Time Machineの動作をとるかハードディスクの寿命をとるかは、非常に悩みどころですね・・・

2011/09/09 20:25 Sam24 への返信

とりあえず、御使用になっている外付HDDとUSB Hubのメーカーと型番を書かれたほうが良いと思います。

問題が出ない外付HDDもありますから。


ウチでは、

NewerTechnology miniStack v3 (変換チップはOxford OXUF924DSb)に

WesternDigital WD20EARS (2TB)を入れていますが、

省エネルギーの設定は、全く問題ありません。

Firewire 800で接続しても、USB 2.0接続でKensington DomeHub USB2.0経由で接続しても、問題ありません。

同様に、

秋葉館 RGH35MC (変換チップはOxford OXUF934DSb)に

HGSTHDS5C3020ALA632 (2TB)を入れた外付HDDでも問題は出ていません。

2011/09/09 17:15 Sam24 への返信

Sam24 さんによる書き込み:


原因は省エネルギー設定で「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」にチェックが入っていることだそうです。

この情報の情報元は、どちらでしょうか。


私のところでもネットで検索する限り、世界で私のところでしか起きていないTime Machineのトラブルがありました。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

タイムマシンがフリーズする

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。