しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

QuickTime X,QuickTime 7,VLCなどで、映像は表示されるのですが、音が出なくなりました

QuickTime X,QuickTime 7,VLCなどで、映像は表示されるのですが、音が出なくなりました。MPlayerでは映像音ともに、問題なく再生されます。

購入以来何の大きなトラブルもなく利用してきましたが、先日発症しました。

初めは、QuickTime X,と7の問題かと思い、QuickTime Xは、SnowLeopardのインストールディスクからPacifistを使って再インストールしました。QuickTime 7はダウンロードして再インストールしましたが、改善しませんでした。

そのうち、VLCからも音が出ないことが判明しました。システムの警告音などは出ます。

どのような原因が考えられますか?

どう対処すればよいでしょうか?

タイムマシンは使用せず、定期的にバックアップをとっていたのですが、最近外付けHDD

が手狭になって削除しました。

メンテナンス用に最小限のシステムをインストールした外付けHDDがあります。そこから原因と思われるファイルを移動するなどで回復できないでしょうか?

クリーンインストールするのだけは避けたいのですが…。

使用環境

初代MacBook(MA255J/A)

Mac OS X 10.6.8

MacBook, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2011/09/10 01:12

返信
返信: 10

2011/09/10 03:47 ごう への返信

アプリケーション>ユーティリティ>Audio Midi 設定で、内蔵出力のフォーマットはどうなってますか?44100.0 Hz になってますか?

別アカウントで実行しても音が出ないでしょうか?

> そこから原因と思われるファイルを移動するなどで回復できないでしょうか?

OSX のトラブルは多くの場合、関連ソフトを動かすためのパラメータなどを記録した*.plist ファイル(~/ライブラリ/Preferences にある)の削除などで直ります。ソフトそのものを入れ替えても直ることは少ないです。ソフトがダメッジを受けているような状況では、他のファイルも壊れている可能性が高く、ほとんどの場合、ディスクを初期化した上で、OSそのものの再インストールが必要です。OSXには、TimeMachine のバックアップツールが用意されてますし、場合によってはディスクユーティリティの復元を利用することも出来ます。こういうツールを利用すれば、ディスクを初期化してOSを再インストールしても、ほとんど何一つ失うことなく、短時間で元の環境に簡単に戻せます。

2011/09/17 10:11 ごう への返信

メインのアカウントで再生させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

はにさんがすでに書かれていますが、関連する初期設定ファイルの作り直し等でどうなるかですね。「トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

それでダメなら、アカウントの作り直しかな。

2011/09/23 02:35 ごう への返信

私が以前経験したケースでは、システム環境設定 -> サウンドで、サウンドエフェクトタブの”サウンドエフェクトの再生装置”が、なぜだか何も選択されていない状態になっており、これを正しく設定したらちゃんと再生されるようになったことがありました。原因不明ながら、とりあえず参考まで。

2011/09/24 02:07 ごう への返信

別アカウントでは音声が再生されました。

セーフモードで動作確認ができればいいんでしょうけど無理なので、とりあえず、ログイン項目に登録されているアプリケーションや $HOME/Library/QuickTime に登録されているプラグイン、他干渉しそうな他社製ソフトウェアを見直してみる、ちょっと乱暴だけどPreferencesフォルダ内のファイルを一旦全部退避させてみてどうなるか確認してみるなどしてみてなお原因特定が難しそうであればアカウントを作り直す方が早いかもしれません・・・。

2011/10/01 12:56 HAL への返信

皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

先ほど復旧しましたので、ご報告させていただきます。

私は、Hearというソフトを入れておりましたが、最近使っておりませんでした。

この設定をいじると直りました。

起動項目にHear Daemonというのがありまして、意識せずとも影響を及ぼしていたようです。

Mac歴16年ですが、OSXになってから、バックアップを手動で定期的にとるようになり、

最近もタイムマシンは使用せず、定期的にバックアップをとっていました。

以前のデスクトップマシンは、バックアップに頼ることも多かったのでOSXのトラブルシューティングは

知識として蓄積されていませんでした。

このたび、トラブルに遭遇し、トラブルシューティングも様変わりしており、

ググってみて、皆様の意見を聞いて、勉強不足を痛感いたしました。

MacBookにしてからは、バックアップに世話になることもなく、削除したら、この有様…。

バックアップの消去を非常に後悔していましたが、結果オーライです。

ご迷惑をおかけいたしました。

QuickTime X,QuickTime 7,VLCなどで、映像は表示されるのですが、音が出なくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。