しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS 5 音質

iOS5にアップデートしましたがミュージックでの音質が非常に悪いです。

ノイズが入っています。

同じライブラリで同期しているnanoで聴きました。ノイズは入っていたかったのでファイルの問題ではないと思います。

イヤホンを変えてみましたが改善なし。イヤホンの問題でもなさそうです。

イヤホンをbluetoothで接続しました。が、改善はありません。イヤホンジャックが原因ではなさそうです。

一度ミュージックをすべて削除して同期し直しました。

改善ありません。

ここまでひどい音質は我慢できないのですが、どなたか改善方法ご存じですか??

itunes-OTHER, Windows 7

投稿日 2011/10/14 00:29

返信
返信: 33

2011/10/14 03:12 detective への返信

自分もアップデート後の音質劣化しました。

ひずみがひどくて、安物イヤホンで大音量で聞いたときのような音割れがひどいです。

OTAで曲をiphone4に同期したせいかと思いケーブル接続でも入れなしましたが効果なし。

イコライザも関係ないみたいです。

2011/10/16 15:04 くろ@ への返信

自己レスです。

原因はわかりませんが、「音割れ」は自然解消しました。

現象が出ていたときは接続し直したり、電源OFF/ONなどはしたのですが。。。原因はわかりません。

なお、「音質」については私は自信がありませんので他の方にお任せしたいとおもいますが、私には特に違いは感じられないような気がします。

参考までに以下私の環境です。

・iPod touch 4th、MacBool Pro、Mac OS X Lion 10.7.2、itunes 10.5

・itunes CDからの読み込み設定: MP3エンコーダー 高音質(192kbps)

・itunes デバイスのオプション:「ビットレートの高い曲を128kbps AAC に変換する」はチェックなし

・外部スピーカー:Klipsch iPod スピーカー iGroove SXT IGSXT

2011/10/16 18:41 detective への返信

僕もiso5ダウンロード後、曲を再生するとなぜかたくさんのノイズが聴き取れました。

改善方法になるかどうか分かりませんが、

touchならば、

設定→一般→アクセシビリティ→

聴覚サポートのモノラルオーディオをオフからオンにすると多少マシになります!

でも、マシになるだけで治るわけではないです・・・・。

曲によればオフの方がいいやつもあります。

2011/10/16 19:09 detective への返信

その後いろいろ試しましたが、改善されず。

参考に試した事、列挙します。

①youtube(app)でのムービー再生、ビデオで映画再生→音質普通

②ソフトウェアの問題かとおもいリセット、復元→音質かわらず最悪

③第四世代ipod nanoに特に低音割れがひどい曲を入れて再生→相変わらず酷い(その後ビットレートの高い曲を128kbps AAC に変換すると少しマシでした)

④、③をiphone4でも128kbpsに変換→全然変化なし最悪

⑤知人のまだiOS4のiphoneに先ほどの特に低音割れがひどい曲を入れて再生→問題なくクリーンな音質

いろいろ試しましたが解決しませんでした。

原因わかる人いたら教えてください。

2011/10/17 18:44 detective への返信

確かにiOS5にアップデートしてから、特に高音が多く含まれる楽曲が音割れするようになりましたね……

一度アプリケーションを終了し、再度起動すると大丈夫なのですが、しばらくするとやはり音割れが……

それになんだかOS全体の動作も遅い。(iPod Touch 4thGen)

すべてiOS5にしてからの現象。もうちょっとAppleはデバッグに時間を割くべきだった。

2011/10/18 19:47 detective への返信

音が悪くなったという人がおられますが、私の所では特別iOS4と比べて極端に悪くなっていません。

もし音が悪くなった方でバックアップから戻さない復元(新しいデバイスとして設定)を試していない方は一度試してみてください。バックアップからの復元では意味が有りません。必ずバックアップから戻さない復元(新しいデバイスとして設定)を試して下さい。

玄275さんへ

アップデートしたらイヤフォンの片方からしか聞こえなくなってしまいました。イヤフォンはitouchの標準添付品です。

他のイヤフォンを使うと聞こえます。なんとかしてほしいです

この状況だけから想像するにiOS5のアップデートは関係なく思えます。単に付属のイヤフォンに障害があるように思えます。

mkmさんへ

私はカーオーディオにtouchをつなげて使っています。

5にしたらプチプチノイズがひどいことに

カーオーディオにはどのように繋いでいるのでしょうか。もしドック経由で繋いでいるのだとしたらそれはiOS5のせいではなくカーオーディオがiOS5に対応していない事による物です。もしドック経由の接続でない場合はそれ以外の原因があるかもしれません。

ご自身の状況説明も手を抜かずしていただけるとなにかアドバイスが得られるかもしれません。

2011/10/18 21:47 やすどん への返信

横から失礼致します。

私も、片側だけしか音が聞こえなくなりました。

正確にいうと、片側の音量が極度に小さくなります。

最初はイヤホンの故障を疑いましたが、ヘッドフォンを切り替えても、同じ現象が起こります。

OSの復元を行い音楽を入れ直すと、治るのですが朝治っていて、夕方頃には再発します。

なので、イヤホン障害だとは考えにくい感じがします。

もちろんイヤホンが断線している方もいらっしゃるかもしれませんが、私の環境ですとそのようになっています。

アップデートで治るといいのですが.....

横から失礼致しました。

2011/10/18 23:56 白河清澄 への返信

そうですそうです!!まったく同じ現象です。。

とても聞くに堪えれませんね。。修正パッチ待ちというところでしょうか。

サポートはお金かかるしアップルストアに行こうかと考え中です。

私は別のイヤホンでさして聞いてみたのですが、他のイヤフォンだと

両方から聞こえるのですが、すごく遠くからきこえるような感じになってしまってます。

はぁ。なんだかなあ。ジョブズ氏亡き後しっかりしてほしいところですがw

2011/10/19 00:09 玄275 への返信

とりあえず、iTunesの「高ビットレートを128kbps aacで変換」を解除し、元ファイルを直接入れると、ミュージック関係のバグを回避出来るらしい.....と調べてわかりました。

とはいうものの、iTunesのデータは殆どが高ビットレートで保存してあるので、大変困りました。

手動で変換して、今入れている最中です。

iTunesに同じ曲が二つ出来てしまいますが、とりあえず明日はこれで試してみたいと思います。

これでもダメな場合は、バックアップからios4に戻そうかなと。

os出始めなのでバグはある程度仕方ないとは思いますが、早急なアップデートでフォローして欲しい所です。

iOS 5 音質

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。