Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ios5インストール後の3G通信状況について

3Gをオフにした状態でも定期的に検索する状況です。

Wi-Fiでブラウザを利用した状態だとメモリがすぐに減りフリーズします。

通知センターのアプリ・iCloud・位置情報とう全ての通信をオフにしても勝手に検索しに行きます。

バッテリーもものすごい早さで消耗して行きます。

他の人はどんな状況でしょうか。

お手上げでメチャクチャ困ってます。

解決策を知っている人がいたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

iPhone 4, iOS 5

投稿日 2011/10/15 06:43

返信
返信: 12

2011/10/15 12:06 N10416 への返信

はきまして。

さっそくの回答ありがとうございます。

再起動・リセットも実施しました。

アプリもアンインストールして様子をみたけど効果なしです。

バックアップからリカバリーしてアップデートし直したのですが、状態は改善されませんでした。

泣きそうです。

2011/10/15 22:46 donbig_55 への返信

こんばんわ。大変そうですね。


ウチの場合は、ios5にしたら一定時間ごとに圏外となり復旧時に電波マークは出るけどSoftBankと表示が出なくなって通信が出来ないという状態に陥りました。で、設定⇒キャリアで自動をオフにしてからSoftBankを選びました。とりあえず落ち着いたのですが、電車通勤でトンネルに入ったら、また同じ状態になりました。まぁ、電源を切ってから入れれば、とりあえず通信は元に戻ってくることは事前に確認していましたけど、別の方法で機内モードや3G通信を入れたり切ったりしてたら通信が復帰しました。その後、メール等の通信をしてたら現象は出なくなりました。とりあえず、キャリアの自動をオフにしてみることをオススメします。

2011/10/16 01:59 Mametti への返信

こんばんは

対応策のアドバイスありがとうございます。

Mamettiさんも3Gがらみのトラブルですか。

お互い苦労しますね。

自動をオフにして試してみましたが、改善の兆しなしでした。

3Gをオンにすればメモリが激減する事(それでも通常では考えれない)はないので、今はオン対応で我慢しています。

それでもバッテリーの持ちは最悪です。

今晩も格闘してみます。

2011/10/16 11:05 donbig_55 への返信

3Gをオフって設定>一般>ネットワークで一番上に表示されるスライドスイッチの事ですか、日本の場合、それをオフにするとオンにしている時よりもバッテリーを消費しますよ。

何しろ、日本には存在しないGSMネットワークを探しに行きますから。


その下にある「モバイルデータ通信」をオフにするなら節約になると思います。

2011/10/19 13:01 Mametti への返信

はじめまして


私の場合は、圏外のまま復旧できない状態です。

設定のキャリアの欄は、アップデートするまではSoftbankの表示があったのですが、今は空の状態。

自動をオフにしてキャリアを検索すると「SoftBank」と出てくるのですが、「ネットワーク接続が解除されました。選択した携帯電話ネットワークはもう利用できません」と出て先まで進めません。3Gが全く使えない状態です。


このような方、他にいらっしゃいませんか?

2011/10/19 15:04 donbig_55 への返信

解決策

アップデードで対応されるのを待つ。

Appleストアでも確認してもらいました。

店員さんのiPhoneでも同じ状況になりました。

ハードトラブルでは無い事が確認とれたので一歩前進です。

現状ではフライトモードで対応するしかないので、次回アップデートで対応されることを期待して待つことにします。

サポートコミュニティ上でアドバイスをして頂いた皆様には感謝しています。

ありがとうございました。

2011/11/12 23:46 Mametti への返信

初めまして


kobatさんとほぼ同じ症状です。


私の場合、職場にソフトバンクの電波が弱く、

普段はアンテナが2本程度しかたちません。

特定場所にいると圏外になります。

ios4.xの時は圏外から電波が良いところに移動すると電波が入りました。


しかしios5にアップしてから3〜4日経って症状が出始めました。

突然圏外になり、再起動しても電波が入らなく、SMS,電話は一切使えませんでした。

機内モードをON/OFFするとアンテナ5本立つが、softbankが表示されず電波が入らないまま。


SIMを疑い、仕事帰りにsoftbankショップに行きました。

ショップの方が再起動、SIM抜き差しを2-3回試して電波が入ったのです。

トラブルシューティングにも兼ねて、SIMを交換したが再発。

また3-4回SIM抜き差ししてなおりました。


だが、帰り地下鉄で再度圏外になり、復旧しません。

JRに乗り換えて1時間後に家に到着して確認したら、電波がぱっちり5本。

原因不明ですが・・・(家にはテンパ状況が良いので?)


とりあえず、電話できないと困るのでバックアップとって復元、

すると、3-4日は再現せず。

5日目からまた地下鉄乗ってて地上に戻った時に電波入らない。

しかし、1-2時間後には症状改善。


ios4.xに戻せるかと思い、再度復元するが出来なかったので

ジニアスバー予約するも、症状再現しないからキャンセル。


でios5.0.1が出たから昨日早速アップデートしたが、

今日地下鉄乗ってたらまた症状がでました。


問い合えず家に帰ってきてバックアップして、復元作業実施・・・

今も復元は終わっていませんが、donbig_55さんの書き込みを見つけたの

早速返信を書きました。


明日、地下鉄乗って再現するか分かりませんが・・・


今回は症状が再現しなくてもジニアスバーに相談しに行きます。

2011/11/21 20:08 i泉 への返信

私の場合は、一度工場出荷状態に戻して再インストールをして使える様になりました。

でもまた復元するとダメになるので、全てやり直しでしたが


2 週間以上使っていますが、前の症状にはならないので直ったかと思いますが、以前より動作がモッサリになった気がします

ios5インストール後の3G通信状況について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。