しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS5へのアップデート後、電話機能の「よく使う項目」に電話番号しか表示されなくなりました。

iOS5へのアップデート後、電話機能の「よく使う項目」に電話番号しか表示されなくなりました。

「>」で「情報」ページを見ても、あるはずの名前やメアド等が表示されません。

逆に「連絡先」から該当情報を見ると、名前情報は残っていても電話番号情報が無い状態です。

さらに不可解なのは、電話番号と名前のみの連絡先は連絡先ごと完全に消えています。

1.アップデートのやり方が悪かったのか

2.バグなのか

3.必要なデータは残っているのか

ご教示いただければと存じます。

ちなみにアップデート時にiCloudでの同期をしております。

また、着信履歴も電話番号表示しかされていなかったはずです(現在確認不可)。

以上よろしくお願い申し上げます。

iPhone 4, iOS 5

投稿日 2011/10/18 18:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/10/19 06:59

私も,iPhone4Sで,一時同じ現象が起きました.

「連絡先」のグループが無くなり,一部の連絡先が消失,よく使う項目は電話番号のみに.

iMac, iPadの「連絡先」は変化なかったので,iPhoneの問題かと思い,

一旦iPhoneをリセットし,「連絡先」を開くと再度同期して

元に戻りました.

原因を追及したわけではありませんが一度試して下さい.

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/10/19 06:59 loveest への返信

私も,iPhone4Sで,一時同じ現象が起きました.

「連絡先」のグループが無くなり,一部の連絡先が消失,よく使う項目は電話番号のみに.

iMac, iPadの「連絡先」は変化なかったので,iPhoneの問題かと思い,

一旦iPhoneをリセットし,「連絡先」を開くと再度同期して

元に戻りました.

原因を追及したわけではありませんが一度試して下さい.

2011/10/19 19:40 kokorokoro への返信

ネットを見まわしても同じ現象の事例がありませんでした。

貴重な情報に感謝いたします。

しかし、さっそくリセット(再起動)してみましたが、「よく使う項目」無いは電話番号の表示のみのようですね。

デバイスからのバックアップに失敗したのでしょうか。

タイミングからしてもiCloudの設定のような気がしています。

ありがとうございました。

2011/10/20 19:32 loveest への返信

追加で情報を掲載しておきます。

iOS5へのアップデート後にiCloudなどの設定が始まりますが、

途中wifi環境下で無くてはいけない設定項目があり、にっちもさっちもいかなくなります。

そこでケーブルを外したような記憶があります。

2011/12/04 17:07 loveest への返信

私もよく使う項目にメールアドレスが入れられなくて困っています。

検索してたらこちらにたどり着きましたが...原因は"設定"の中のFaceTimeをOFFにするとこの現象となり、

ONにするとよく使う項目にメアドらしきは表示されますが、タップするとFaceTimeで相手にかけてしまうのです。

どうにかならないでしょうかね。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。