Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

正しいID/passを入力しているのに、iChatでGoogleトークにログインできません!

iChatでGoogleトークにログインしようと試しても、全くログインできません。

「ログイン ID またはパスワードが正しくなかったため、talk.google.com にログインできません。」

と表示されますが、正しいIDとパスワードを入力しています!

Appleサポートに対応してもらった結果、色々試しましたが結果は同じく全くログインできませんでした。

新規でGoogleアカウントを取得しその新規アカウントを使用したらiChatでログインできましたが、新規ではなく今まで使用しているアカウントでログインしたいんです。

ログインできない理由が考えられるのは、

・今まで使用しているGmailの左側にあるチャットのステータスをログアウトしていること。

(現在、ステータスをログイン状態にしていても、iChatではログインできません。)

・新規アカウントでは、Gmailの左側にあるチャットのステータスを一度も変更していないこと。

どうしてログインできないんでしょうか?

iChatでログインしたいので、他のクライアントを使用してログインは試していません。

Google側でロックがかかっているとかそういうことはないですか?と、Googleのフォーラムでも同じ書き込みをしましたが、

こちらのコミュニティでサポートを受けてみては?という回答をいただきましたので、

同じ書き込みで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

解決できなくて困っています。

新規アカウントでログインできているので問題ない。とか理由になりません。

わかるように説明いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2011/10/19 01:01

返信
返信: 3

2011/10/19 01:51 yoko1210 への返信

yoko1210 による書き込み:

Appleサポートに対応してもらった結果、色々試しましたが結果は同じく全くログインできませんでした。

そこのところを省略せずにちゃんと書いてください。あなたがどのような対処をされたのかは、書いてもらわないことには第三者には皆目見当がつきません。

iChatの「環境設定」>「アカウント」で、以下の設定を確認してください。

①「アカウント情報」タブのところで、

・「このアカウントを有効にする」にチェックがついているか

②「サーバ設定」タブのところで、

・サーバが「talk.google.com」になっているか

・ポートが「5223」になっていて、「SSLを使用」にチェックがついているか

上記のように設定されているのに接続できない場合は、

①iChatを終了させた状態で、

~/Library/Preferences/com.apple.iChat.plist

~/Library/Preferences/com.apple.iChat.Jabber.plist

~/Library/Preferences/com.apple.iChat.SubNet.plist

をゴミ箱に移動、続けて、

②キーチェーンアクセスを起動して、「ログイン」キーチェーンパスワードの中から、

・名前が「Jabber: xxx@google.com」で種類が「アプリケーションパスワード」のものを削除

した後、iChatを起動して、iChat上でGoogle Talkのアカウント設定をやり直してください。

2011/10/19 02:12 Maculturati への返信

Maculturatiさま

>そこのところを省略せずにちゃんと書いてください。あなたがどのような対処をされたのかは、書いてもらわないことには第三者には皆目見当がつきません。

そうですね、言葉足らずですみません。

Appleサポートに対応していただいた。という時点でご理解いただけるものと想定して書いてしまいました。

Maculturatiさまにご教授いただきました内容は、Appleサポートで対応していただいた通りで、全て検証済みです。

Macにあるichatのキャッシュは全て削除してトライ、

キーチェーンも削除してトライ、

環境設定でのサーバ設定やポートは全てクリアでトライ、

Google側は、GmailでログインしてGmail内に表示されているチャットステータスはオンラインに変更してトライ、、、、

以上のことをやってもiChatを利用してのGoogleトークは、該当Googleアカウント(主に利用している・今回ログインしたいGoogleアカウントです。)でログインできませんでした。

該当Googleアカウント以外のGoogleアカウント(Gmailでチャットステータス変更なし)、新規Googleアカウントで、iChatを利用してのGoogleトークはログインできました。

Gmailでチャットステータスに変更をかけた、該当Googleアカウント以外のGoogleアカウントでのiChatを利用してのGoogleトークはログインできませんでした。

該当Googleアカウントと該当しないGoogleアカウントで、iChatを利用してGoogleトークにログインできたりできなかったのは、Gmail上でチャットのステータスをオフラインにしたかしなかったかの違いのみです。

私の方は、Gmail上でチャットのステータスをいじったからこんなことになっているのだと思っています。

該当GoogleアカウントをGmail上でチャットのステータスをオンラインにしてもログインできないので、

Appleサポートでもそのステータスをオフラインにした事が、Google側でロックがかかってしまっているのでは?という回答でした。

正しいID/passを入力しているのに、iChatでGoogleトークにログインできません!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。