Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

lとIの見分け方

どうでもいい質問で申し訳ないです。

今回の4Sから初めてiPhoneを使っているのですが

Lの小文字「l」と、iの大文字「I」ってどうやって見分けるのですか?

アドレスの交換の際など見分けれなくて困っています。

lの方、少し頭を曲げるとかしてくれればいいのに…

iPhone 4S, iOS 5

投稿日 2011/10/27 01:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/10/27 06:18

ご承知のこととは思いますが,serif(タイポグラフィーでいう文字ラインの先端の飾り)のないゴチック系のフォントは,小さな画面でも読みやすい反面,小文字のLと大文字のiは視覚的に区別できません。またiPhoneのフォントはサイズの大小の設定は可能ですが,フォントの種類を変えられません。

Mac/PCに転送してserifのあるフォントに変更すると区別できます(小文字のLの上下にserifがつく。勿論,iPhoneのPagesでもできると思いますし,フォントを変えることができるメモ帳アプリもあります)。

蛇足:コピー・ペーストや同期・メール機能があるので,小文字のLと大文字のiを視覚的に見分ける必要は個人的には,あまり感じません。自分のアドレスを画面上で人に見せる場合には自分で分かっているはずだし,相手のアドレスがiPhone上にあれば見分ける必要は無いし,シチュエーションが想像できません。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/10/27 06:18 inotaka1989jp への返信

ご承知のこととは思いますが,serif(タイポグラフィーでいう文字ラインの先端の飾り)のないゴチック系のフォントは,小さな画面でも読みやすい反面,小文字のLと大文字のiは視覚的に区別できません。またiPhoneのフォントはサイズの大小の設定は可能ですが,フォントの種類を変えられません。

Mac/PCに転送してserifのあるフォントに変更すると区別できます(小文字のLの上下にserifがつく。勿論,iPhoneのPagesでもできると思いますし,フォントを変えることができるメモ帳アプリもあります)。

蛇足:コピー・ペーストや同期・メール機能があるので,小文字のLと大文字のiを視覚的に見分ける必要は個人的には,あまり感じません。自分のアドレスを画面上で人に見せる場合には自分で分かっているはずだし,相手のアドレスがiPhone上にあれば見分ける必要は無いし,シチュエーションが想像できません。

lとIの見分け方

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。