Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

(iOS 5)safariが古いキャッシュを参照しているようなのですが。

iOSのsafariについてはここのコミュニティでいいのでしょうか…

* スレッドを移動しました。 Apple Inc.

先日iOS 5にアップデートしました。

safariを使用していたところ、「戻る」ボタンで戻ると

どうやら古いキャッシュからページを読み込んでいるようでした。

例えば、以下の様な記事の一覧が表示されているページにアクセスし、

1.記事1

2.記事2

3.記事3

4.記事4

(リストAとします)

時間を置いて記事の更新があり、

1.記事-1(new)

2.記事0(new)

3.記事1

4.記事2

5.記事3

6.記事4

(リストBとします)

となっていた場合、この記事-1を読んだ後、safariの「戻る」ボタンで戻ると、リストAが表示されます。

私の使い方が悪いのでしょうか。

iPod touch, iOS 5

投稿日 2011/10/29 09:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/11/05 21:17

私も同様の現象が起きています!

返信: 8

2011/11/18 00:52 itoch への返信

同様な症状が改善されないので、ここへたどり着きました。新しいページで開くことで対応しています。

この問題以外にも、これまで、フィンガーアクションで拡大縮小表示ができていたのにできなくなるページがあり、少々のストレスを感じています。初めはリーダー対応ページだけかと思ったのですが、そうでもないようです。全くの不都合ともいえないので、気長に待つことにしています。

2011/11/18 12:59 marimatusi への返信

キャッシュを読みにいくのは少しでも動作を機敏にするための手法ですので仕方がないでしょう。最新のデータを読み込みたい場合はリドローするしかありません。これはPCでも同じだと思います。

フィンガーアクションで拡大縮小表示ができていたのにできなくなるページがあり、

そのURLを張っていただければこちらでも確認できます。もし可能であればそのページのソースをPCで確認してみてください。ページによっては拡大縮小ができないように書かれているページもあります。

以前はできたけど、そのページの作者がある日そのようにページを書き換えたという可能性もありますので、一概にブラウザだけのせいではないかもしれません。

2011/11/18 13:25 やすどん への返信

やすどん さん

少し勘違いをさせてしまったようですみません。

キャッシュを参照することが問題なのではありません。

同一のページを時間をあけて2度訪問するとします。

初めに訪問した時に保存されるキャッシュをC1

2度目に→C2

とします。

2度目の訪問でページ上のリンクから他ページ(記事など)に飛び、

ブラウザの戻るボタンで戻ると、普通ならC2が読み込まれると思うのですが、

どう見てもC1が読み込まれているように思います。

2度目の訪問で更新される、とか

新しいものから読み込む、とか

キャッシュの扱いについて詳しくは知りませんが

問題の概要はこんな感じです。

リロードすればちゃんと最新の情報が読み込まれます。

2011/11/26 14:35 やすどん への返信

遅くなりましたが、古いキャッシュを参照するサイトの例として、私が頻繁に出くわすのは、

yahoo japan, i時事ドットコム、ごくまれにはiOS用のCNETです。CNETはトップページから、個別記事に移ってから、ブラウザの戻るボタンで、トップページに再度戻れなくなりました。ページ内の前後の記事に移るボタンは機能しています。

本題とずれますが、上で私がついでに述べたフィンガーアクションで拡大縮小できなくなったサイトの多くは、リーダー対応になったサイトが該当するように思われます。

(iOS 5)safariが古いキャッシュを参照しているようなのですが。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。