しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

BOOTCAMP上のwindows7のみの復元方法ありますか。

2011年4月購入のMacBook Pro 15インチのユーザーです。OSはLionを使ってます。

BOOTCAMP上でwindows7を使い,いろいろソフトをインストールして使用していました。

訳あってBOOTCAMPボリュームを最近削除せざるを得なくなり,Windowsのバックアップとイメージファイルが作成してあったので,システム回復ディスクから起動してイメージファイルから復元しようとしたのですが,それをしようとするとmacのハードディスク全体をフォーマットすることなる,という確認画面が現れてしまい,それではLionが消えてしまうので,Windowsのシステムを復元できずにいます。

macのハードディスク全体をフォーマットすることなく,BOOTCAMP上のWindowsのシステムのみを復元する方法というのは,無いものでしょうか。

これだと,Windowsのバックアップをとっておく意味が全くないように思いますが,私の理解が足りないだけでしょうか?

どなたかお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2011/11/04 02:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/11/04 11:48

MacOS X 10.6なら、WinCloneを使って、BootCamp領域のバックアップが可能でした。

MacからWindowsのバックアップがとれる Wincloneの使い方

あとは、CopyCatX 5.0を使うとか。

返信: 12

2011/11/04 12:20 粕谷 明 への返信

粕谷さま

ありがとうございます。なるほど,バックアップ専用ソフトが必要だったのですね。

BOOTCAMPを削除ずる前に相談すべきでした…。😢

WinCloneは2009年版が最新でしょうか,ちょっと使うのは難しそうですね。

CopyCatX5.0の購入を検討してみたいと思います。

試してみて,また結果をご報告いたします。

ありがとうございました。

2011/11/04 12:55 Guillaumet_hsn への返信

自己レスで恐縮です。

ネット上の記事で,私と同じようにMacBook Pro (Early 2011),Lion,Windows7の組み合わせでWinCloneで復元に成功した方の記事がありました。

「プラスα空間」

http://plus-alpha-space.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/winclonebootcam.html

一度,この記事を参考にさせていただいて,試してみようと思います。

結果はまたご報告します。

2011/11/04 13:19 Guillaumet_hsn への返信

よく考えてみたら、Windows 7のバックアップ機能でバックアップをとってあった訳ですよね?

それなら、Windows 7を新規にインストールし直して、そのバックアップデータを使って復元すれば、元に戻せるのでは?

2011/11/04 22:51 Guillaumet_hsn への返信

Guillaumet_hsn さんによる書き込み:

それをしようとするとmacのハードディスク全体をフォーマットすることなる,という確認画面が現れてしまい,それではLionが消えてしまうので,Windowsのシステムを復元できずにいます。

よく調べる必要がありますが、下記のリンク先を拝見するとパーティション内が全削除されることを警告しているのかもです。

システム イメージ バックアップからコンピューターを復元する

2011/11/04 23:58 粕谷 明 への返信

粕谷様

気にかけていただいて、ありがとうございます。

確かにバックアップは取ってあって、それによる復元はかけてみたのですが、Microsoft Office等のアプリケーションは全く復元されませんでした。

バックアップの取り方が悪かったのでしょうか。

なお、保存してあったバックアップは、再度バックアップを設定しなおしたら、ものの見事に削除されてしまいました…😢

2011/11/05 00:05 ni_ki への返信

ni_kiさま

よく調べる必要がありますが、下記のリンク先を拝見するとパーティション内が全削除されることを警告しているのかもです。

システム イメージ バックアップからコンピューターを復元する

警告画面からすれば、パーティションだけではなく、ハードディスク全体のように見えるのです。

イメージを取れなくて申し訳ありませんが、フォーマットしないように設定するためのボタンが表示されていて、それを押すと、ハードディスク全体が一つで表示され、パーティションごとに設定することはできなくなっていました。

何とも不便ですが、そういうところがWindowsとMacの違いなんでしょうか。

いずれにしても、バックアップソフトをトライしてみます。

ありがとうございます。

2011/11/06 22:16 粕谷 明 への返信

粕谷様 皆様

wincloneを試してみましたが,やはりうまく動いてくれないようでしたので,CopyCatX5.0を試してみたのですが,お試し版をダウンロードして起動すると以下のようなエラーメッセージが出て,うまく起動できないようです。

ユーザがアップロードしたファイル

私にはこのエラーメッセージが何を意味しているのか分からないのですが,とりあえずXcodeがどうこうと書いてあるので,Xcodeのインストールがなされていなかったからかと思い,インストールしても,全く変化はありませんでした。

もし対応の仕方がお分かりでしたら,教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

2011/11/07 15:28 Guillaumet_hsn への返信

CopyCatXの販売元に問い合わせるのが一番確実ですが、ちゃんとCopyCatXがインストール出来ていないような気が…。

あと、SnowLeopardとLionにも対応したWinClone 2.3.2がありましたが、試してみては?

これが使えるようなら、有償のCopyCatXを購入しないで済みますし…。

RoaringApps:WinClone 2.3.2

2011/11/07 15:42 Guillaumet_hsn への返信

個人的な見解です。

Guillaumet_hsn さんによる書き込み:

CopyCatX5.0を試してみたのですが,お試し版をダウンロードして起動すると以下のようなエラーメッセージが出て,うまく起動できないようです。

Snow LeopardではCopyCatX5が当方ではHFS+で正常に動いたことがありません。クリーンインストールしてApple製とCopyCatXだけをインストールして試しても正常に動かなかったので、このユーティリティを個人的にはお勧めいたしません。デモ版が正常稼働しないならなおさらです。私が知る限りインストールされる物も非常に単純に実行ファイルが、あるフォルダにコピーされるだけです。

MacBook Pro(Mid 2009)

2011/11/08 22:04 粕谷 明 への返信

粕谷さま ni_kiさま

大変参考になるご指摘をありがとうございました。

粕谷さんから教えていただいた,以下のサイトからWinClone 2.3.2をダウンロードしてLionにインストールしたところ,全く問題なくバックアップがとれて,バックアップイメージからBOOTCAMP内のWindowsシステムを復元できました。

全く問題なく,と言いましたが,何しろ初めての経験なので,若干手間取りました。

他の方のご参考までに,初心者の私が引っかかった点も含めて手順を記載しておきます。

・バックアップ先のボリュームはWndowsを使ってNTFS形式で初期化。

・Wincloneをインストール後立ち上げると動作保証がないことや準備作業(後述)に関する注意書きが出てくるので,よく読んで同意(agree)。

・同意したら,注意書きの中に記載してある,バックアップ元ボリュームから(BOOTCAMP)でWindowsを立ち上げてWindowsアクセサリのコマンドプロンプトから「chkdsk /f /r」を実行し2回再起動する,というお約束を確実に実行(実行しないとWincloneでバックアップの際にエラーが出る。)

・上記コマンドプロンプトを立ち上げるときには,右クリックのメニューで「管理者として実行」を選択しないと「chkdsk /f /r」が実行されない(素人ですみません。ここでも一度引っかかりました。)。

・以上の作業を行った上でいよいよバックアップをとろうとすると,私のバックアップ先の外付けディスクはマックでパーティションを切ったためか「マックで初期化したディスクの使用はトラブルの元になる」といった警告が表示されるが,無視して実行して問題ないようです。

・バックアップがとれたらリストアして復元に問題ないか確認→OK

お二人の親切なご対応のおかげで,何とか無事にバックアップがとれ,これで安心してBOOTCAMPが使えます。

本当にありがとうございました。

それにしても,こんな素晴らしいWincloneを無償提供してくれる作者にも大感謝ですね。

今後のバージョンアップをお願いするためにも,ただ乗りではなく,できる範囲で寄付することも大事だなと思いました。

BOOTCAMP上のwindows7のみの復元方法ありますか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。