賢いバックアップの取り方

Laptopパソコンの中で小さく使いこともあり、修理を重ね大切に使用していますが、HardDiskのinfoを見ると'06年になっています。


1) Backupですが例えばdmg. ではなく.appのものを何らかのSoftwareを使ってOs10.4の為にバックアップしたところで、拡張子が.appになっているものは使えるのでしょうか。→app.のバックアップは意味があるのでしょうか。


2) 今までは手動でメディアにBackupしていたのですが、購入したものほとんどは再現不可能と理解していました。なんらかのサービスのオプションの無料配信分に関しては、有効的で利用するに至る反面、現状どんどん昔のOsのものが終了してしまっています。

【もしOsが最新の新しい機種のものにすればBackup機能も進むので、

自動で任せられることも手伝って全般的な作業が、省けることに価値がある】ということでしょうか。


3) 素人なので、手動でバックアップをするというのは、時間がかかるということですが、これこれこれはここにというふうにルールさえ決めておけば、目で見ながら余分はものを避けて保存できるのでそれはそれで賢いというようにも思えます。昔の流れでそのように考えてしまうこともあります。その際にidiskをブリーフケース的に利用するのはリスキーなことなのでしょうか。互換性の上で安心できる置き場所とはどこが良いのでしょうか。CDRにするのが全うなのでしょうか。


1)に限って、Googleなどから配信されているPhoto upload用Softwareなどプラスαで便利になる細々なもの、そういったものはマメにリストアップしておき、imgの時点で絶対マストでメディアにコピーぐらいに考えた方が良かったと後悔しています。Os Tigerのマシンは結局は1台ですから、Discussion で何度も口をすっぱくご助言して頂ける方がいらっしゃるように、そのPCがおじゃんになってしまったら元も子もないのでその点を気をつけた方が良いという状態ですが、Os9のアプリに慣れていたという事も手伝って、まず足並みがその部分から始まり、Classic環境にしがみついています。DeJavuなどipod系(iso)のバックアップソフトも出ているようで知りませんでした。


例えば、OsXになってから家のマークのiconの中のFolderが丁寧に7つ用意されていても、書類というFolderの中に全部まとめていっても良いだとか、デジカメデータを取り込む際に、iPhotoを経由しなくても大丈夫でシンプルで把握したすいだとか、また1つのアプリの中でも、被ってしまったものやもう置いていて役に立たないようにするものは目で見て、時代性に合わせて捨ててしまうなどする癖にすると自分の頭の中でも整理と把握ができるので、良いのかな?と感じています。


OsTigerにに留まる理由

1) 複雑化する前のアプリに慣れているため、


10.4からOsを上に

UPできないならUPできないということで、周辺機器にも乗り遅れていくので焦った方が良いのかなと思うものの、

シンプル加減を捨てきれずなんとなく安心という状態です。壊れてしまったら終わりなのでエンターテーメント性を求めず、セーブしつつ大切に使っています。ただ、物理的に危ないかな?という瞬間もあるので微妙です。キリがないですが、いつも、気に懸けておかねばならない度が減るようであれば、未来性から、補修して長く使うというよりも新しい環境もひとつの手かなと考えています。きちんとApple Suport Comunity 上でTigerのDiscuttionも生き残っているようなので、同じような方も居るのかなとも思えます。食わずぎらいであまり躊躇せず、これからは圧倒的処理能力の違いのため、結局は序々に全世代のものはストレージ用にするくらいに考えて、新規機種に乗り換える方が無難とも言えるのでしょうか。

PowerBook G4-OTHER, Mac OS X (10.4.11), アダプタ購入したて→繋いだ状態でないと電源が突然落ちる→治らない

投稿日 2011/11/06 04:39

返信
返信: 62

2011/11/06 05:53 Hokuoh への返信

HDDが昇天したらすぐもとの状態に復帰できるクローンバックアップがもっとも単純だと思います。外付けディスクとSuperDuper!他を買うだけなので出費もしれてます。


システムが単純だからTigerに固執するという部分はよくわかりません。慣れの問題ではないですか。Classicに関しては、小生も仕事でいまだにOS9アプリを使う必要があるので、Tigerでブートできる環境は別パーティションにて保持しています。

2011/11/06 06:08 Hokuoh への返信

用語は正確に記述願います。書かれていることの意味がほぼ分かりません(^^;)


一般論としては、Mac OS X標準機能では以下の3つの方法によるバックアップが可能です。

①ディスクユーティリティを使って、起動ボリュームを丸ごと外付けHDDにバックアップ

②ターミナルで「rsync」あるいは「cp」コマンドを実行して、差分あるいはボリューム全体を外付けHDDにバックアップ

③Time Machineで外付けHDDにバックアップ(Leopard以降の場合)


③がいちばん簡単ですが、Tigerの場合は、①か②(②はターミナルでの操作に不慣れだとやや敷居が高いかも)ということになります。

なお、①は、インストールディスクから起動して、インストールディスクのディスクユーティリティで行うことに注意してください。

2011/11/06 06:07 arageo への返信

教えて頂きありがとうございました。少なくとも同じような環境の方が居ると分かりました。これありきとなると先細りの提供状況の中少しつらいので、もう少し考えた方が良いのかもしれませんね。凡人でもできそうです。少し、ずぶずぶとはまっていきそうですががんばります。

2011/11/06 06:17 Maculturati への返信

申し訳ありません分からないことが分かっていませんでした。用語について、どなたが読まれても分かるように勤めます。詳しい方の文面を見て勉強致します。


Apple製品を、それを手伝う賢いソフトウェアを幅広く理解しながら使うには勉強がもっと必要ですね。o('<')o


いくつかの勉強方法があると思いますが、

機能が多く、時間の止まったOsX基本をMookを読んでいただけでは、

未知の変化部分に対応しきれない気がしてきました。


頭で分かって使うためにも、どれが正しいか判定してみます。

2011/11/06 10:29 Hokuoh への返信

一番大事なのはDataです。OSXはInstallすれば済みます。Folder単位のBackupは壊れる場合があるので注意する必要がある。Dataを取り出してBackupが長期保存に向いているしOSXのMajor Updateにも対応出来る。更新頻度で分類すると手作業でのBackupでも余り時間がかからない。BackupするHDDは2台必要です。接続していても必要以外はPower OFFにすればMalwareの被害を受けても全て入れ替えられる。


実際に内蔵HDDを初期化してOSXをInstallし必要なUpdateを入れDataを戻し設定を行えば何が必要か良く分かります。

2011/11/07 01:30 ぴっぴ への返信

>ぴっぴさん


ありがとうございます。完結にお答え頂いていますが、このレベルの内容であると忙しすぎるApple StoreやCallcenterなどで教えてもらえないかもしれませんね。

BackupするHDDは2台必要です。接続していても必要以外はPower OFFにすればMalwareの被害を受けても全て入れ替えられる。

この箇所ですが、ぴっぴさんがご教示して頂いたケースでHDDが2台居るというのは、どうしてでしょうか。

ひとつはData用、もう一つはSystem用ということですか。これは、明らかにMalwareの被害であるとれるケース、Power OFFの感覚とはネットに接続されているのを懸念しなければならいということですか、不正プログラムでの被害はAppleでも時々見受けられることがあるのでしょうか。


昔ののんびりした頃で、Macだと蚊帳の外という感じがしましたが、人と関わる限り、また新しいものほど注意が必要で、時にはWindowsも経由するので、そのためにも良くないということでしょうか。


Data Levelでの、移行が安全というのも癖づけて居た方が良いですね。いかにも失敗を経験しそうという感じがします。実際Crashした際などは、時間に余裕もありませんので事前に少しご助言頂くと、判断材料になりとても助かります。

2011/11/07 04:14 Hokuoh への返信

バックアップを取る場合(取るべきですが)、安定しているシステムを取るという方向性と、最新のデータのバックアップを取ると言う方向性があると思います。おかしくなったときに、取り敢えず外付けから必ず起動できるという安心も必要ですし、一週間前に撮影した大事な写真がない!大事なデータが消えてる!などの事故に対する保険も必要です。


それから、経験からいって、バックアップなんて言う面倒くさいことは、ある程度自動化しないと、人間はすぐ怠りますし、また、こんなことに必要以上に手間や時間をかけるのも****しい話です。ましてや、考えたり、悩んだりして間違えたとか、失敗していたとかは本末転倒。できるだけシンプルにして、できるだけ間違いなくバックアップを取ることが大事です。


その点、Leopard から備わる Time Machine は(いつでも完璧に動作する、とは言いませんが)最初に言った二つの方向性も満たしますし、一回設定すればほとんどメンテナンスフリーで最新のバックアップを取ってくれて、おかしくなっている場合はメニュバーに表示が出ますから、よい機能です。


Hokuoh さんが、今後も 10.4/PPC のシステムでいくのであれば、Time Machine は使えませんし、たぶん USB の外付けHDDからは起動できませんから(要確認)、外付け HDD にバックアップするのであれば、FireWire の外付けHDDが必要になります。


--


ここから先は、環境とか、好みとか、色々なやり方があって、アドバイスも人それぞれだと思います。一つの例として、僕が hokuoh さんならば、


1. FireWire の外付け HDD を一個買う(洪水のせいで値上がりしちゃいましたけどね)

2. 最近のは小さくても 500GB ととか、hokuoh さんのシステムの内蔵ディスクに比べると容量が大きいので、パーティションにわける。二つとか三つとか。


3. arageo さんが言われるように、superduper! か Carbon Copy Cloner を使って、内蔵ディスクをまるごと外付けに複製して、そこから起動できることを確かめておく

4. 必要なら Powerbook でも PowerMac でも同じことをする

5. 余ったパーティションに、大事なデータを定期的に入れる(何が大事かは人それぞれです。hokuoh さんが絵描きなら絵、ということになるでしょう)。定期的に入れる方法は、できれば専用のバックアップソフトを使って、週に一度とか行えばベストですが、量があまりないとかなら手動でもいいかも。

6. 内蔵がおかしくなったら、外付けから復旧する。外付けがおかしくなったら、内蔵からまた同じものを作る。


という感じです。


--


長くなったので要約すると、肝は、人の負担は減らす。とにかく最低でも二つ同じものを確保しておく。ということです。

2011/11/07 17:49 takano への返信

>Takanoさん


(ぴっぴさん、口火を切って下さってどうもありがとうございました。)再度確認のためにも勉強になっています。HDDが2台必要!ということが!、いかにも重要そうなのに問題解決ができなかったために非常に気が晴れました。Firewireという箇所、かなり重要ですね。


慎ましく大切に使用できているつもりでも、ラップトップなどポータブル使いがメインになってくるとなんとなしにガタがきます。


Mac製品に似合いそうなスタイリッシュなUSB供給型薄型HDDドライブが通常で、しかもコンパクトフラッシュメモリの延長線上のような短絡的な気持ちでいましたが、Os9以前から利用している節約型ユーザーにとっては、クールに整頓して、Tiger時代のDesignの面子を守りたい気持ちになります。


なんとなくではすまされない学習の根気と流されないしぶとさも必要にも感じています。といっても、オールインワンでできる世の中で、相反する“今までしていたことを否定されるような頑固さ”は捨てて行く勇気も必要に思います。


新しいもので、もしもモバイル系のものがこのまま浸透するようであれば、出先ではiTunesがメインになりそうな現状ですので、統一制をもたせないとだめですね。


こんなことで、オーガナイズに手間取っていては何がMobileme(ユーザ自体がもうMobileme)だか。


Os を10.5に上げるのは確かIntelMacに替えてしまわないとだめですよね。

その箇所で、何度もどんついています。


Os Tigerからジャンプできないために、苦労をしています。頭が無駄なストレスで**になってしまわないためにも、そして、多くの人に同じメランコリックなケースを増やさないためにも理解しながら、プロの域はプロに、一般的なところは易しく対応できるようにAppleユーザーの気が少しでも楽になっていければ、時間の節約になります。


困っていたので、本ディスカッションのレスタイミングの加減で、正解・役に立つ表示ができず申し訳ないです。

使用用途のレベル問題にもよりますが、購入時Apple社からおすすめされたMook本があっても、市場の展開から逆引きしようとすると骨が折れたと思います。重要とされるバックアップに関しては、リアルタイムの少し砕けた表現が情報も役に立ちました。本当にありがとうございます。

2011/11/07 19:27 Hokuoh への返信

一点だけ。

Hokuoh wrote:


>Takanoさん

Os を10.5に上げるのは確かIntelMacに替えてしまわないとだめですよね。

その箇所で、何度もどんついています。


いえ、10.5 は PPC でいけます。ただ、もう正規には販売していないので、オークションとか、入手方法は考える必要があります。ただ、G4 のマシンだと、10.4 までしかアップデートできないケースもあります。正確なマシンのモデルが分からないと確認できません。

2011/11/07 22:15 木藤 への返信

メインのテーマの使用用途にもよると思いますが、実際、家電製品屋でVirus対策ソフトが昨年再入荷扱いだったので、同じゾーンでのOs停滞は、ないことはないとその時感じました。


とかく、これからは投稿する際は整理してスマートにまとめます。


色々と頭を抱えてしまいます。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

賢いバックアップの取り方

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。