アプリごとにネットワークを使い分ける方法

インターネット回線を2回線使用してます

仮にそれらの回線を 回線1(有線)、回線2(無線)としますと


回線1がポートに制限がかかっておりiChatが接続できない状態で

回線2はポート制限されておらずiChatを使用することができます。


回線1をOFF、回線2をONにした状態でiChatに接続した後、

回線1をONにして、回線1側の機器を操作することができますが

両方ONの状態でiChatを起動すると接続できません。


iChatは回線2のみを使用するといった、アプリケーションごとに

使用する回線を指定することはできますでしょうか?

iMac, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2011/11/08 16:19

返信
返信: 18

2011/11/11 22:43 xy への返信

どんなOSでも、簡易的なルーティング機能は持っています。今回の構成なら、その簡易的なルーティング機能で済む範囲でしょう。特にルーターソフトをMacにインストールする必要はないと思います。


ユーザがアップロードしたファイル

また、上記の図のように設定すれば、Macからの回線は1本で済みます。単純にルーター1の存在を無視して設定しているだけですが。


ところで、ネットワーク内にサーバーやプリンタがあるということは、自宅ではなく職場なのですか?

「回線1側のインターネットを他社から借りている」という話も出ていましたが、もしかして、ネットワークのセキュリティを高めるために、ファイヤーウォール付きの回線を提供して貰えるような契約になっているのでは?


今回のことで、Umezawaさんの個人的な問題は解決するのかもしれませんが、代わりにUmezawaさんの職場で別の問題が発生したりすることはありませんか?

回線1側でセキュリティを施しているなら、回線2の裏口によってそれが無効になってしまいますよね?

一度、職場のネットワーク担当者に相談した方が良いと思います。

2011/11/10 03:39 Umezawa への返信

それは、基本的には「出来ない」と思っていいと思います。


アプリケーションごとに使用するTCPやUDPのポートが決まっているので、それを利用して回線を使い分ける「L4-L7スイッチ(ロードバランサ)」というネットワーク機器はあります。しかし、業務用の設備で、値段が軽く100万超えるぐらい高いです。


たぶん、別の解決策を探した方が良いでしょう。


とりあえず、回線構成は具体的にどうなっているのでしょうか?

また、回線1のポート制限は、具体的にどのような形で制限されているのでしょうか?

2011/11/10 16:25 はに への返信

>Stripeさん

回線1のポート制限については、何がどこまで制限されているか明確には

わかりません。(他社の回線を借りていますので)





>ni_kiさん

ネットワークの順番を変更すると、接続の有線順位が変わるんですね!

回線2を上にしたところ、インターネット接続が優先的に回線2になりました

回線1に接続した機器もIP指定で問題なく使えました。

有効な方法を教えていただき、ありがとうございます。





>はにさん

想定外ということもないと思いますが・・・・

例えばVmware Fusionのようなソフトは、明確にどのネットワークを使用するか

選ぶ事ができます。

2011/11/10 16:57 Umezawa への返信

こんにちは。


複数のポートがある場合に選択機能を持たせるかどうかはアプリケーション依存ですね。

アプリにその機能がない場合はOS側の設定(優先順位)に準じます。


unixマシンは複数ポートでのサービスは大昔から普通にできます。想定外でもなんでもないです。

vmwareとかは内部でroutingするわけなので、ある意味ルータ機能内蔵なわけですね。

同じようにunixベースのルータはみんな複数ポートに個別のTCP/IP割り振って動いてますから。



ちなみに昔のMacOSはプロトコルにポートを指定する方式だったため、複数ポートが扱えませんでした。

(AppleTalkだけLocalTalkに流す、、とかはできた。)


OpenTransportでやっと複数ポートが扱えるようになったんですよね。


まぁ過去の話です。(笑)


ではでは。

2011/11/10 17:27 Umezawa への返信

ルータを2つそれぞれの回線に用意して、回線1をメインに設定し、通常はこちらを介してインターネット通信をする。そして、iChatの通信(ポート番号)があった場合のみ回線2のルータに振るようにルーティングすればできるはず。


少なくとも我が家のルータ(マイクロ総研MR-OPTG5)では使用ポートによるルーティングは可能です。


また、2台ルータを用意しなくとも、お使いのルータにソースルーティングの機能があれば、1台でも回線やプロバイダを振り分けできると思います。


このメッセージは次により編集されています:M3CSL

2011/11/10 18:13 亀どん への返信

> unixマシンは複数ポートでのサービスは大昔から普通にできます。想定外でもなんでもないです。


それは、こちらのポートはこちらのネットワークに接続するときに使うのよ、とルーティングを設定するから使えるだけです。なので、通信先ネットワーク毎に使うポートを換えることは出来ます。

同じルーティングで同じ宛先ネットワークに接続するような設定では複数ポートは使えません(パケットの流れるルートが、パケット毎に変わってしまい、通信不能になります)。複数ポートを束ねて使う使い方なら使えますが、これだと、論理的には、一つのポートです。

MacOSX では使えるように見えますが、実際のところは片方にはパケットが流れないようにしてます。

2011/11/11 05:09 Stripe への返信

Stripe さんによる書き込み:


結局のところ、インターネット回線は2つあるけど、回線1側のインターネットは使う必要がなかった、というオチだったのですか?

最初の書き込みの「回線1をONにして、回線1側の機器を操作することができますが両方ONの状態でiChatを起動すると接続できません。」とのことです。回線2だけだと回線1側の機器の操作ができないようです。なので、何故か両方の回線が使われているのかもしれません。

2011/11/11 14:56 Umezawa への返信

示された図のようなネットワークなら、回線2の方をdefault route にして(インターネットに接続するときにはすべてこちらのルートを通る)、回線1の方のネットワークはルータ1の配下のネットワークだけ通信するよう(パケットが、こちらのルートでは外には出てゆかないようにする。こちらのインターフェースのネットワーク設定でgwのアドレスを設定しなければこうなります)に設定すれば、プリンタやサーバにも繋がりますし、ichatの通信も回線2を通じて使えます。ルータ1からインターネットに出てゆく回線を使わないようにする、というだけです。ただ、回線1配下のネットワークと回線2配下のネットワークのアドレスが異なる必要があります。例えば、回線1配下のネットワークは192.168.16.0/24で回線2配下のは192.168.3.0/24とかの具合になっていることが必要です。

2011/11/11 08:12 Stripe への返信

回答くださった皆様、ありがとうございました。

文字だけの説明で分かりにくい部分があり、申し訳ありません。

今更ですが簡単な図を作成しました。

ユーザがアップロードしたファイル

この状態で回線1の機器(プリンタ、サーバ)も使えてiChatにも接続できる状態を目指していました。

最初から図を載せていれば良かったですね、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

2011/11/11 07:47 Stripe への返信

そうです、回線1は回線1に繋いである機器(プリンタ等)を使いたいためだけに

接続しており、回線2でインターネットに繋がれば回線1のインターネットは使う必要ありません


そして図解ありがとうございます!

しかしこの図は少し違っています。

回線1と回線2は全くの別物でHUB同士で繋がっていたりもしません。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

アプリごとにネットワークを使い分ける方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。