しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスプレイ下面の排気

電源OFFの時でも、ディスプレイ下面から時々排気しているのですが、これは正常な動作でしょうか?

Macが無動作時には全く無意味な動作に感じられるのですが、電源OFF時にこのファンを停止させることはできないのでしょうか?

Mac mini, Mac OS X v10.7.2 Lion, Thunderbolt ディスプレイ

投稿日 2011/11/10 00:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/11/10 21:33

時々というのはどれくらいでしょうか?

Macとのケーブルを抜いても、同じ動作でしょうか。Wake on Demand時ということは無いでしょうか。

返信: 9

2011/11/11 00:01 kino20062001 への返信

ご返答、ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

ディスプレイに付属している本体はMac mini(OSはLion)です。

ディスプレイが排気しているのは、Mac mini本体をシステム終了し、ハードウェアがすべて停止状態のときのことです。

Wake on Demandは、Macがスリープ状態の機能ですよね?

Thunderboltディスプレイには、イーサネット、USB、Firewireなどが装備されていることもあり、待機電力も0.数ワットあるので、“ハブ”としての解釈なら、本体停止中でもファンが動作するのは仕方ないと思うのですが、違和感を感じます。

今度、Macとのケーブルを抜いて確認してみます。

2011/11/12 16:49 magori への返信

状況分かりました。

Apple側でも問題と認識してて、ファームウェアの改修作業に入っているとのことです。

私の状況は以下のとおりです。

Thunderboltディスプレイのケーブルを接続するとファンが(低速になる)

MBAからケーブル外すとファンが回りだして、ファンの音が大きくなります。

本体が熱を帯びてきて回るんであれば分かりますが・・・逆ですから。

ファームウェアのアップデート時期は、まだ、分からないそうです。

しばし、待つことにしました。🙂

2011/11/12 19:27 magori への返信

ご回答ありがとうございました。

これまで・・・疑いを持っていた訳ではありませんが・・・、Apple社にかかわらず新しい製品は待って、不具合がない状況が確認できてから購入しているのですが、今回は衝動買いになってしまったのかもしれません。

ファームウェアに期待したいと思います。

わざわざご報告ありがとうございました。

2011/11/12 20:06 kino20062001 への返信

最新技術を導入するときには、いろいろと分からないこともあるんでしょうね~・・・

僕も最初は心配しましたが、きちんと対応してくれること。ファームウエアのアップデートで改修できそうであること。

これが分かった時点で、一安心でした。

初期対応していただいたコールセンターの方は、「原因不明」、今のところ問題かどうかも分からない。

と言われてましたので強い不安を覚えましたが、次の対応の方は満足いく回答をしていただきました。

ファームウエアのアップデートは、サンダーボルトディスプレイを接続した状態(認識すること)がアップデートの条件らしいので、アップルからのアップデートが出たときは接続した状態にしておく必要があるそうです。

また、それまでの対処として電源コンセントから抜くことを聞いたところ、Macをスリープしてからディスプレイを解除して、その後、電源を切ってもらえば問題ないでしょう~と言われてました。

早めのアップデートを期待したいですね~(^^)

2011/11/12 21:15 magori への返信

ご丁寧に返答ありがとうございます。

G4 Cubeを購入したときもそうでしたが、新しい技術には不具合は付き物ですね。

でも、そんなAppleの新技術へのチャレンジ精神に惚れ込んでMacintoshを使っているので、今回のバグ(?)も必然なのでしょう。

また、新たなる進展がありましたら教えてください。

2011/12/13 16:41 magori への返信

Apple側でも問題と認識してて、ファームウェアの改修作業に入っているとのことです。

Thunderbolt Display Firmware Update 1.1がリリースされたようです。

# 改善内容に "fan noise" が含まれているので多分これ関連かと・・・

# 日本語版はまだ1.0の情報のままですが・・・

ディスプレイ下面の排気

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。