しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MAC MINI 2011だけがWI-FIに繋がらない(不安定)

はじめまして、質問させてください。


コミュファ光でインターネット接続をしバッファロー製WHR-301Nの無線ルータでi-MAC・i-PHONE・APPLE TVなどをWI-FI接続し

何の問題もなく使用しておりました。先日、オーディオシステムを強化する目的でMAC MINIを購入しリビングで使用していたAPPLE TVと入れ替えました。

問題なくWI-FIにも繋がり、その場は何も思わなかったのですが、翌日MAC MINIを立ち上げると「接続がタイムアウトになりました」と表示されておりました。

AIR MACを切りにし再び入りにするとルータを検出しましたが、ネットの速度が異常に遅くなり、数分すると元の速さに戻りました。

不思議に思ったので「ネットワーク」からWI-FIの状況を見ていると何度も接続と切断を繰り返しているようでした。


とりあえず、ルーターのファームウェアのアップデートと初期化、チャンネルを自動→固定に変更しましたが状況は変わりません。


昨日もネットに詳しい友人(WINがメインですが・・・・)に見てもらったのですが、ルーターと設定に特に問題はなさそうとのことでした。


i-MAC  i-PHONE4 i-Pad2(友人所有) では問題なくWI-FIに繋がりネットも快適な速さで動いています。


何か解決策ご教授いただけると助かります。宜しくお願いいたします

Mac mini, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2011/11/10 19:04

返信
返信: 6

2011/11/10 20:59 kjaz への返信

可能でしたら、ルーターを工場出荷状態に戻して再設定して、Mac側のネットワーク設定とキーチェーン.appのネットワークパスワードを削除して、同じ症状が出るなら、バッファロー製ルータとMacの(いわゆる)相性問題かもです。バッファロー製のルータと結構つながらない話を、このコミュニティで目にします。

2011/11/10 21:06 ni_ki への返信

ni_ki様 お返事ありがとうございます。

その可能性も考えて本日、実施してみましたが効果ありませんでした。

この問題が発覚し私も色々検索したところ、おっしゃるように相性問題が

ようでした。ある方のブログを拝見したところチャンネルを自動→6チャンネルに変更すると

効果があったと報告されていたので6チャンネルで固定していましたが現状のような状態です。

現在、その他のチャンネルでも試験しています。

2011/11/12 12:17 kjaz への返信

自己レスです。

皆様、アドバイスありがとうございました。

今回のトラブルで行った対策を報告します。

まずルーターをアップデートし初期設定に戻しました。

MAC側のネットワーク設定とキーチェーン・ネットワークパスワードを削除し

再設定を行いました。この状態で症状は変化ありませんでした。

最終的に行ったことは

ルーターのチャンネルを

自動→6チャンネル(NG)→1チャンネル

で二日間ですが接続状況は良好です。


ありがとうございました。

2014/12/03 01:34 kjaz への返信

我が亜でも同様の症状で困っていました。

何をやってもWi-Fi接続できなかったのですがTime Capsuleのワイアレスオプションで「801.11nのみ(5GHz)」に設定したら接続できました。

いまさらの情報ですが、もし困っている方の参考になれば

d(^^ )

MAC MINI 2011だけがWI-FIに繋がらない(不安定)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。