Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudのメールサーバについて

11月10日以来iCloudのメールが利用できません。11/12にアップルに問い合わせたところ、私のメールを処理しているサーバがメンテナンス中とのことでした。本日11/14ですが、いまだに利用できない状態が続いています。iCloudのシステム状況では全てのサービスは利用可能となっていますが、一体どうなっているのでしょうか?

MacBook Air, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2011/11/14 12:05

返信
返信: 2

2011/11/14 12:27 taiebi への返信

一体どうなっているのでしょうか?

私の所では問題なくメールの送受信が出来ております。

いままでも全体的にはサービスが行われているのに一部のメールサーバだけメンテナンス中ということは有りました。しかしユーザにはその詳細な状況は分かりません。

これはAppleにしか分かりませんのでしつこくサポートに問い合わせて下さい。

2011/11/26 10:53 taiebi への返信

自己レスです。

結局は電話サポートではらちがあかず、メールサポートの方にまわされました。再度パスワードを変更するように指示されましたがやはり駄目という状態が続き、うんざりしていましたが。11月24日になって今度はitunesの方がパスワードを受け付けなくなり、再々度パスワードを変更したら利用できるようになりました。

メールが使えなくなってからのメールが確認できたのですが、Appleの方で、私のアカウントが不正利用された恐れがあるとのことで、パスワードをリセットしたようなのです。(連絡先をicloudのアカウントに指定していたのでメールが確認できるようになって初めて分かりました。)

その後、パスワードを何回もリセットしてもいっこうにメールのみ使用できなかったのは、やはりicloudの側のセキュリティ自体の問題ではないかと思います。(パスワードの受け渡しがサーバ間でうまくいっていないとか、ある端末でパスワード変更して他の端末でパスワードを設定するタイムラグの間に他の端末からアクセスがあった場合に不正アクセスとみなすとか…)

新しいシステムは常に安定しないものだと思いますが、早く安定してほしいです。

iCloudのメールサーバについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。