しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imgファイルのマウント

よろしくお願いいたします。

snow Leopardでimgファイルをマウントしようとすると、「次のディスクイメージは開けませんでした。認識できませんでした」とアラートが出て、マウントできません。

ディスクユーティリティで開いても同様のアラートがでます。Toastにドラックしてもダメでした。

あと、拡張子を.dmg .isoと変えても見ましたが、同様のアラートが出ます。

Tigerでは確実にマウントしていたのですが。

snow Leopardでマウントする方法はありませんでしょうか?

解決法がわかる方、よろしくお願いいたします。

Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2011/11/21 21:39

返信
返信: 5

2011/11/21 21:47 tsunetora への返信

snow Leopardでimgファイルをマウントしようとすると、「次のディスクイメージは開けませんでした。認識できませんでした」とアラートが出て、マウントできません。

ディスクユーティリティで開いても同様のアラートがでます。

ディスクユーティリティで、imgファイルを選択し、メニューから「イメージ」>「変換」としてdmgファイルに変換できないでしょうか?

2011/11/21 21:56 HAL への返信

>snow Leopardでマウントする方法はありませんでしょうか?

私がDVDを作成する場合(DVD Studio Proを使用)には、DVD−Rには書き出さずに.imgにしていますので、普段.imgをマウントしてDVDを見たり、DVD-Rに書き込んだりをしているので、Snow Leopardで.imgがマウント出来ない訳ではなないと思います。

2011/11/21 22:20 tsunetora への返信

img, dmgは何年も経っていると壊れてる事があります。定期的にチェックしてMountの確認をするほうが良いと思います。

当方も3年前に作ったimgがMountしなかったのでDisk Utility: Images - Convert... [img]で修復しました。

# OSX 10.7.2ですしFile Systemが変更されているので(File名: 32文字から64文字に変更など)読めなくても不思議ではないです。それでも定期的に読んでいればPLISTに必要な事が書き込まれ読んでくれますが、新しいOSXにして一度もMountしてないと一寸したトラブルが起こると思います。Disk Utilityのディスクの修復でも直るかも知れません。

ユーザがアップロードしたファイル

2011/11/22 00:10 tsunetora への返信

私のところでは数ヶ月に1回くらい起きます。(最近だと昨日、発生^^)

放置しておくと、数ヶ月後にマウントできたりします。Snow Leopardでマウントできない際には、いまのところ私のところで確実にマウントする方法はLeopardを起動してマウントする。です。何故か、一つ前のOSだとマウントしたりするので不思議です。中身のファイルが壊れていたことはいまのところありません。

imgファイルのマウント

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。