Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

App Storeで「ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください。」と出て利用できない

MacBookAir(2010年モデル)をMacOSX 10.7.2へアップグレードを行いました。

その後AppStoreを利用しようとIDとパスワードを入力すると、

「ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください。」

と出て全くIDとパスワードが通りません。

デタラメのIDとパスワードを入力しても同様なメッセージが表示されます。

またiCloudのログインをしようとすると「有効なApple IDですが、iCloudアカウントではありません。」と出ます。

こちらもデタラメのIDとパスワードを入力したのですが、なぜか同様のメッセージが出ます。(有効なAppleIDじゃないはずなのに…)

一度USBメモリにMacOSX 10.7をインストールし、

そこから立ち上げてSSDを修復したのですが、改善されませんでした。

MacOSX 10.6.8の頃はちゃんとApp Storeを利用できてました。

気になるのは、9月くらいにSSDが完全に壊れて、ジーニアスに持参してSSDの交換修理をしてもらった事くらいです。

「デバイスまたはコンピュータを確認できない」と出ているのでハード的な問題なのでしょうか?

投稿日 2011/12/01 03:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2011/12/01 08:40

ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません

でググると幾つか対処方が出てきますので参照して下さい。

Appleのサポートからは

http://support.apple.com/kb/ts1368?viewlocale=ja_JP

このような記事が出ています。

またEther周りのトラブルで同症状が出たという人もいます。Etherがen1になっていると高確立でNGと言う人もいました。(今回はMacBook Airですので関係ないかもしれません)

対処方は一つではなさそうなのでまずはappleの対処方を試してみて下さい。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2011/12/01 08:40 ytksystem への返信

ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません

でググると幾つか対処方が出てきますので参照して下さい。

Appleのサポートからは

http://support.apple.com/kb/ts1368?viewlocale=ja_JP

このような記事が出ています。

またEther周りのトラブルで同症状が出たという人もいます。Etherがen1になっていると高確立でNGと言う人もいました。(今回はMacBook Airですので関係ないかもしれません)

対処方は一つではなさそうなのでまずはappleの対処方を試してみて下さい。

2011/12/01 09:09 やすどん への返信

ご返答ありがとうございます。

ご指摘いただいたAppleのサポートですが、

現在の状況下でもiTunesのストアは何故か接続および利用が問題なくできています。

ですので謎が深まるばかりです。

もちろんMacBookAirはネットにはWi-Fiで接続しております。

2011/12/01 10:33 ytksystem への返信

すみません。Storeには接続出来ていたのですね。

万が一の話ですがそのIDがなにかトラブルに巻き込まれて(ハックとか)止められている可能性が有るかもしれません。いちどサポートに連絡を取ってみたほうがいいかもしれませんね。

また、Mac OS X上で別のユーザを作り、そちらでも同じ症状がでるか確認してみて下さい。

2011/12/06 10:44 やすどん への返信

別ユーザーを作り、そちらからログインしてみましたが状況は同じでした。

そこでTimeMachineを使い、MacOSX 10.6.8まで戻してみたのですが、

そちらでも状況が同じで先に述べた症状がでます。

確かにMacOSX 10.6.xの頃はログインでき、AppStoreで買い物をした記憶があったと思い、

別のMacで過去の購入履歴を見ると、やはりSSDの修理前に購入したものでした。

toshi1030さんも似たような症状とのことなので、やなり修理が問題なのかな?っと思っています。

現在、アップルのサポートセンターに問い合わせ中ですが、

長引いているみたいで、未だに返答が帰ってきません。

また返答が帰ってきたらこちらに掲載したいと思います。

2011/12/06 14:34 ytksystem への返信

英語の discussions や、その他のボードでも色々話が出ていますが、決定打はないみたいです。10.6.7 までは問題なく、10.6.8 および 10.7.x で出るというのと、ネットワーク設定がらみではないか、というあたりは絞り込めてるみたい。ここからは推測ですが、MAC アドレスと App Store のひもづけ、iCloud がらみで何か Apple がやらかした、云々。

アメリカでもサポートからのレスポンスがあまりよくないみたいです(問題解決できてない?)

でもって、これで治ったという人が少なくとも一定数いるのは、

/Library/Preferences/systemconfiguration/NetworkInterfaces.plist

の削除で再起動。

総本山は

https://discussions.apple.com/thread/2731156

認証問題の変形であることはまちがいなさそうなので、認証解除とかも関係あるかも知れませんね。

2011/12/06 17:18 takano への返信

10.6.8以降に起きているんですか。

そういえば、最終AppStoreにアクセスしたのはLionが出る前で、当時10.6.7だったと思います。

で、教えて頂いた

/Library/Preferences/systemconfiguration/NetworkInterfaces.plist

の削除ですが、アクセス権限がなく、削除出来ませんでした。

そこで、一度取り出し、テキストエディッタで白紙にし、

元の場所へ戻してから再起動したところ、見事AppStoreにアクセス出来ました!

アクセス後に「NetworkInterfaces.plist」を見てみると、かなり書き換わってました。

こいつが原因でしょうか?

とりあえず、自分のところは「NetworkInterfaces.plist」の削除で復帰いたしました。

有り難うございました!

2011/12/06 17:28 takano への返信

一応関連情報として。

OS X Lion:Mac App Store からワイヤレスで OS X Lion をダウンロードできない - 「お使いのデバイスまたはコンピュータを検証できませんでした」

# エラーの文章はただ翻訳するのではなく、OSが出す文章をそのまま使ってくれないと検索でかからないから困るんですよね・・・ (^^;

2011/12/06 23:28 ytksystem への返信

「?」のまま一応解決しました。私の場合の状況を書いておきます。

MacBook AirのWi-Fiの不安定ということで、確認のために点検を依頼しました。その結果、ロジックボードに問題があったとのことでSSDとともに交換となりました。

Time Machineでバックアップをとっていました(10.7です)。

戻ってきたマシンは10.6の初期状態であったため、そのまま設定に移行し、その途中で出てくる「バックアップから復元」を選びました(これがまずかった?)。

各アプリの復元はできたものの、OSは10.6のまま。したがって多くのアプリに「禁止」マークが付いて、使えません。safariもapp storeも使えない状態。

で、このあと錯乱状態でいろいろやったため手順思い出せませんが、どこかからApp Storeのアプリをダウンロードしたのだったか。

それでApp Storeにアクセスしたところ、パスワードが通らないという現象に出くわしたわけです。

さらにSSDを初期化して再インストールを試みる途中で「SSDはロックされています」だの、「マウント解除できません」だのというトラブルに見舞われた末、最終的にAirのリインストールドライブから立ち上げ、SSDを初期化したあと、Time Machineからの復元によって無事10.7のリカバリに成功しました。

すべてのアプリは正常で、App Storeも立ち上げたらすぐ認証してくれました。

なお、先の私の書き込みが3段になっているのは、わざとではなく、勝手にそうなったものです。編集でも直らず、やむなくそのままにしました。失礼しました。

App Storeで「ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください。」と出て利用できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。