Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OS X 10.6.8に iMovie’11のみを 購入した時に付いているDVDからインストールしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

OS X 10.6.8に iMovie’11のみを 購入した時に付いているDVDからインストールしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

OS X 10.6.8購入時点で、旧機種からデータの移動をしましたが、古いiMovieはありますが、iMovie'11がどうも見えないのでしす。

よってアップデート情報で「iMovieの新バージョンが、iLife'11の1部として使用できるようになりました」(購入すること)と出ます。

当然Macは’11年を購入しましたので、App Storeから購入する必要はないはずですが・・・・


古いバージョンがあると、新バージョンはインストールされないのでしょうか。

宜敷くお願い致します。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.5), iLife11

投稿日 2011/12/07 17:29

返信
返信: 12

2011/12/07 19:22 きりん への返信

書かれている状況が今ひとつ理解できませんが・・・(^^;)


すでにインストールされているのは本当にiLife '11ですか?


古いiLifeアプリケーション(たとえばiMovie '09)でアップデートを確認すると、以下の画像のようなプロモーションが表示されますが、それとは違いますか?


ユーザがアップロードしたファイル


で、古いバージョンのiMovieがインストールされている場合は、Mac App StoreでiMovie '11を単体購入するか、Apple StoreでiLife '11を購入してiMovieだけをカスタムインストールすることになります。

2011/12/07 20:41 きりん への返信

私のは、古いmacbook pro なので、違うかもしれませんけど、

Application DVDをセットすると、ファインダーに表示されます。それを選択した状態にして、フォルダーに移動にしますと、

System/Installation/Packages/.packages

と出て、フォルダーに移動のボタンがクリックできるようになりますので、クリックします。

すると、中にiMovie.pkg があるのが見えますので、それをダブルクリックすると、iMovieのみインストールできます。

2011/12/07 22:15 きりん への返信

きりん さんによる書き込み:


OS X 10.6.8に iMovie’11のみを 購入した時に付いているDVDからインストールしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

iMac(Late 2009)でバンドルアプリケーションのインストールディスクからインストーラーを起動して試すと、カスタマイズでiMovieのみのインストールが選択できるので、MacBook Pro(Early 2011)でも可能なのでは無いでしょうか。試して見て下さい。

ただ、Maculturati さんがお書きですが、ちょっと状況が把握しきれません。

2011/12/08 17:50 Maculturati への返信

ご返信有難うございます。


間違いなく'11である筈が、今年のMacBookPro購入時に旧機種(iMac)から情報を移行しました。

その時何かが起きたのでは・・・?


使うことが無かったので 気が付かずにいました。


ちなみに '11の画面は

ユーザがアップロードしたファイル

ですね。

しかし、現れるのは

ユーザがアップロードしたファイル

です。


App Storeで購入する方法はありますが、すでにバンドルアプリケーションDVDがありますので

なんとかしたいのです。

2011/12/08 18:03 きりん への返信

iMovie HDということは、バージョンが5か6なので旧機種から移行してしまったということですね。


App Storeで購入する方法はありますが、すでにバンドルアプリケーションDVDがありますのでなんとかしたいのです。


MacBook Proに付属していたDVDからインストールできないということでしょうか?

Macintosh Restore DVD:Mac OS X のソフトウェアインストールディスクを使って iMovie、iPhoto、または iTunes をインストールする方法

2011/12/08 18:39 ni_ki への返信

ご回答有り難うございます。


ご指導の通りやってみました。

確かにカスタマイズからインストールできました。


しかし iMovieは 出来ませんでした。

iMovieがグレー状態です。

ユーザがアップロードしたファイル

でも 選びました。 チェックは付きません。

ユーザがアップロードしたファイル

「このパッケージはiMovieをインストールします。」のことばで安心しました。 が。

結果 iMovieがインストールされず、iPhotoが使用できなくなりました。

ユーザがアップロードしたファイル

変です!

ユーザがアップロードしたファイル

こう出ました。


iPhotoは 大切なのでインストールしました。

更に バージョンアップを2回(どうして1度で済まないのか)

「アップデートは正しくインストールされました」が出たのに 更に

「このバージョンのiPhotoでは、現在のフォトライブラリを開くことができません。」

と出ました。 更にもう1度アップデート です。


長々時間がかかり、やっと元の状態まで戻りました。


これにて一件落着! と言いたいけれど、何の解決もしていません。

iMovieはそのまま・・・・・。


そして きりんは 途方に暮れる。

2011/12/08 19:04 やすどん への返信

有り難うございます。


解決?致しました。


DockにあるiMovieから立ち上げていました。

それがiMovie HDです。


アプリケーションフォルダを開いて iMovie appから入ると OKでした。


大変お騒がせ致しました。


ついつい Dockからすすめる癖がついていました。


ありがとうございます。

2011/12/19 21:56 きりん への返信

こんにちは、きりん様、みなさま:

iMovieに関する貴重な情報提供、ありがとうございます。

きりん様のトッピックを拝見させていただき、下記の問題解決のヒントとして、大変参考になりました。

iMovie 2.0のプロジェクトをiMovie'11に読み込みたい

https://discussionsjapan.apple.com/message/100637156#100637156

きりん様の環境では、Snow Leopard上にiMovie HD 6とiMovie'11が共存されているようですが、2つのiMovie間の干渉のような問題は発生しておりませんでしょうか?

この辺のより詳しい情報をお知らせいただければ幸いです。

きりん様の環境が、まさに私の問題解決の環境です。

是非、ご指導の程、よろしくお願いいたします。

OS X 10.6.8に iMovie’11のみを 購入した時に付いているDVDからインストールしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。