Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

留守番電話

初めて参加しますので、このコミュニティの使い方がよく分かりません。

失礼があったら、申し訳ありません。

アイフォン4Sを使っています。

不在着信で留守番電話になるんですが、

相手がメッセージを入れても、画面の留守番電話のところには表示されません。

ソフトバンクの留守番電話に加入しないと聞けないのでしょうか?

誰か教えて下さい!

iPhone 4S

投稿日 2011/12/26 13:06

返信
返信: 12

2011/12/26 14:18 有香19 への返信

電話>留守番電話 の機能を使うためには契約が必要です。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/option/

追記(訂正):

正確には、留守電を使うこと自体は契約をしなくても使えます。

ただ、逐一サービスセンターに電話をかけて聞くような方法になります。契約をするとボイスメッセージをファイルとしてiPhone本体に自動でダウンロードされるようになります。

2011/12/26 14:41 やすどん への返信

サービスセンターは、どこにかけたらいいでしょうか?

契約をしないと、そのメッセージを残す手段はないということですよね???

この前まではアイフォン3Gを使っていたんですが、そちらではメッセージも残せていました。

4Sと何が違うんでしょうか・・・

2011/12/26 14:57 有香19 への返信

契約をしないと、そのメッセージを残す手段はないということですよね???

留守番電話プラスには入っていませんか?(もしくは基本オプションパック)。3Gを解約してかなり立つので詳しくは覚えていないのですが、3Gのときも留守番電話プラスに入っていないとボイスメッセージとして残せなかったような気がするのですが....。(でもこちらは記憶に自信がありません)

最近こちらの無料留守電機能は使っていなかったのですが、仕様が変わっていなければ1416ですね。30秒21円だったと思います。

2011/12/26 15:14 有香19 への返信

有香19 さんによる書き込み:

その位は、ソフトバンクモバイルのサイトを自分で開いて調べましょう...。お近くのソフトバンクショップに出向いて手続きしてもよろしいですし。「ソフトバンクモバイルのサイトってどこでしょうか?」なんて訊かないでくださいよ。お使いのパソコンのブラウザの Google 等の検索窓に入力すれば一発で検索できます。そういう最低限の努力を自分でやらないと「教えてクン」として顰蹙を買うことになります。そう判断されると、誰も何も教えてくれなくなりますので、ご自分で損になってしまいます。

留守電は専用の留守番電話サービスに電話することで確認できます。ドコモなどのガラケーと同じ方法ですね。ところが、iPhone の場合は、別途契約すると、留守電の内容が音声ファイルとして iPhone にプッシュされてきます。それにテープレコーダーや IC レコーダーのようなユーザーインターフェースで使えるのでとても便利です (^^)。さらに、「DiskAid」等のユーティリティを使えば、ヴォイスメールもパソコン側に保存することができます。(iPhone 上のデータは、写真でも、連絡先でも、スケジュールでも、ヴォイスメモでも、ヴォイスメールでも、全てパソコンにバックアップするようにしましょう! さもないと、データを失うことになります!)

この前まではアイフォン3Gを使っていたんですが、そちらではメッセージも残せていました。

4Sと何が違うんでしょうか・・・

これは私もやられました...。iPhone 4 までは普通にこの機能が使えていました。iPhone 4S に機種変したときに、留守番電話等に関しても、以前と同じ契約にするようにお願いしました。担当者は、パソコンの画面で、「留守番電話サービスは契約されていません」とおっしゃいましたので、あえて契約は結びませんでした。で、それからいつもの留守電が使えなくなってしまったのです。で、iPhone 4S 上で

「ホーム画面」→「設定」→「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」→「My SoftBank」でソフトバンクのサイトにアクセスして(自分のアカウントでログインします)、留守電サービスの契約をオンにしました。それだけです。有料ですが、自分の手元で加入できます。その途端に、見慣れた留守電の画面が表示されました (^^)。

まぁ、こういうことがあると、すぐ「ソフトバンクの店員はいい加減だ!」なんていうクレーマーの書き込みが溢れますが(ちなみに私の場合は Apple Store Ginza でした (^^;) )、パソコンの画面にデータが表示されていなかった以上、店員の責任ではありませんよね。お互いに不幸だったと言うことです。で、問題も上のような方法ですぐ修正できますしね (^^)♪

--------------------

Apple MacBook Pro (17"/Intel Core i7/2.3 GHz/8 GB RAM/512 GB SSD/HR-AG)

Mac OS X 10.7.2 (11C74) [Lion]

2011/12/26 20:29 しい坊 への返信

サービスセンターを調べて電話したら、「現在使われておりません」と出たので、

番号が変更したのかと思って、尋ねました。

一応調べられることは自分で調べています・・・自分で何もしないで聞いたわけではないので、

そこは分かって頂きたかったです・・・。

ありがとうございました。

2011/12/26 20:38 有香19 への返信

えっとですね。誰も有香19さんをせめているわけではないんですよ。ここは言葉だけのコミュニケーションですから言葉で表現していただかないとなにもそちらの状況は分からないのです。ですので、

これは残念ながら無理なんですよね。一般的な顔を合わせてのコミュニケーションでしたら空気を読む事も可能なのですが、ここではこちらがどんなに努力してもそれは出来ないのです。有香19さんがここで書いていただいた情報が全てなのですよ。

なのであまりお気を悪くなさらないでください。

2011/12/26 20:46 有香19 への返信

有香19 さんによる書き込み:

一応調べられることは自分で調べています・・・自分で何もしないで聞いたわけではないので、

掲示板でのやりとりは文字の情報のみです。あなたが明示的に書かなければ相手には何も伝わりません。

例えば、Google に「ソフトバンクモバイル 問い合わせ」と入力すると、最初に「お問い合わせ | ソフトバンクモバイル」というページが表示されます。ここに記載されている電話番号に掛けて「現在使われていません」との案内が出たのでしょうか?(もしもそうであるならば、ソフトバンクの責任ですね。)

で、それはともかく、またまた肝心の情報が提供されていません。結局、上の方法で留守電はうまく使えるようになったのでしょうか? それとも上のコメントは先までは読んでませんか?

一番大切なのは、問題が解決したかどうか。そして、もし問題が解決したのであれば、どの方法が有効であったのかという報告です。(ここは、ユーザー同士で問題解決のデータベースを構築する場ですので、必ず、最終的にどうなったのかの情報が期待されます。)

2011/12/26 20:59 しい坊 への返信

例えば、ソフトバンクモバイルのサイトで簡単に以下のような詳しい情報が見つかります:

iPhone 4S / 4:iPhone基本パック | ソフトバンクモバイル

「ビジュアルボイスメール」の機能(たぶん、有香19 さんが求めている機能)を使いたかったら、最低限「留守番電話プラス」(315 ¥/月) の契約が必用です。しかし、「iPhone 基本パック」だと「留守番電話プラス」を含む 5つのサービスを 498 ¥/月 の料金で使えると説明があります。

2011/12/26 21:26 やすどん への返信

いえ、責められているとは思ってないですよ!

こちらを初めて利用して、(普段こういうものにも参加したことがないので)

ネット等にも疎いので、ただ誰かに詳しく教えてもらえたらと思っていたものですから…。

どうもありがとうございました。

2011/12/26 22:03 やすどん への返信

最近こちらの無料留守電機能は使っていなかったのですが、仕様が変わっていなければ1416ですね。

出荷時の設定のままで、有料の「ビジュアルボイスメール」を契約していない場合は、「電話」アプリの「留守番電話」をタップすると1416をコールして留守番電話センターに繋がります。

さらに、誰かが留守番電話を録音していると、「電話」アプリアイコンや、そのなかの「留守番電話」に件数が赤い丸数字で表示されます。

これらが行われていない場合、設定が妙な状態になっていると思います。ソフトバンクのショップに行ってみてもらうのが解決への早道かもしれません。

2011/12/26 22:07 有香19 への返信

無料の留守電サービスの場合の利用方法

設定→電話→ソフトバンクモバイルサービス→留守番電話ON をクリックすれば留守電待機になります。

留守電が入るとSMSメールが1414から届きます。文面はこんなです。

留守電のお知らせ

月/日 時:分

TEL:0x0xxxxxxxx

留守番電話 伝言あり

TEL:1416(国内専用)

電話アプリから留守番電話 をクリックすれば記録された留守電を聞く事ができます。

後はガイダンスに従ってください。

有料のサービスについては他の方を参考にしてください。

2011/12/26 22:22 有香19 への返信

iPhone 3Gを使っていたとのことですので、Softbankをお使いだと思います。その場合は、皆さんのコメントのとおり、月額無料で受信有料(要通話料)の留守電サービスと、月額有料で受信無料(パケット定額対象)のビジュアルボイスメール(留守番電話プラス)があります。

auに乗り換えた場合は、月額無料で受信有料(要通話料)の留守電サービスのみになります。

留守番電話

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。