Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる充電方法

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる充電方法を知りたいと思っています。 [1] 充電しながらiPhoneを操作した場合(充電中に電話・メールをする、ゲームをする等した場合)、バッテリーの寿命は短くなるのでしょうか? [2] バッテリーが満充電(100%)になってからも充電を続けた場合(電源アダプタをコンセントに接続し続けた場合)、バッテリーの寿命は短くなるのでしょうか? [3] あるサイトで、「満充電、または完全放電に近い状態で保存すると劣化が早く進むため、バッテリー残量が20~80%の範囲内で継ぎ足し充電したほうがいい」と書いてあったのですが、本当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

iPhone 4S

投稿日 2011/12/30 18:39

返信
返信: 16

2011/12/30 20:30 APPLE_2023 への返信

APPLE_2023 さんによる書き込み:

[1] 充電しながらiPhoneを操作した場合(充電中に電話・メールをする、ゲームをする等した場合)、バッテリーの寿命は短くなるのでしょうか?

充電するたびに、充電中使い続けるのでなければ、気にしなくてよいのではないでしょうか。極端に寿命が縮むと言うことは無いと思いますので。

[2] バッテリーが満充電(100%)になってからも充電を続けた場合(電源アダプタをコンセントに接続し続けた場合)、バッテリーの寿命は短くなるのでしょうか?

どれくらい充電を続けるのかによるのでは。例えば、夜寝る前に充電を開始して朝、取り外す方は多いと思いますが、それで極端に寿命が縮むなら問題になってます。

[3] あるサイトで、「満充電、または完全放電に近い状態で保存すると劣化が早く進むため、バッテリー残量が20~80%の範囲内で継ぎ足し充電したほうがいい」と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

バッテリーの残量表示が正確でないと「20〜80%」という数字に意味がなくなります。iPhoneの残量表示が残量に対してどのように表示しているのかを割り出さないと、事実であったとしても実行できないのではないでしょうか。よって、この件の真贋が判明したとしても、実用性がありません。

ただし、完全放電は充電池には良くないようです。充電できなくなるそうです。満充電で保存すると劣化する、との話はよく聞きますが、論拠は無いですが個人的には懐疑的です。iPhoneで試してことは無いですがノートMacを1月も放置しておくと、満充電から電池残量が減った状態になっています。これが劣化なのかもしれませんが、満充電で保管できないのに「満充電で保管はバッテリーに悪い」との理由が不明です。

2011/12/30 20:41 ni_ki への返信

ノートMacを1月も放置しておくと、満充電から電池残量が減った状態になっています。

そうじゃぁなくて、以前のノート等のように、バッテリーが取り外せる場合の話で、バッテリーが取り外せる機種の場合は、長期間保存する場合はバッテリーを取り外して保存、そのとき、バッテリーは約50%充電にしておくと良い、満充電状態にしておくと寿命を縮めるという話。

当然、バッテリーを本体に装着したままなら、PRAMの保持等に電力を使用するので、充電量は減っていきます。だから逆に、長期保存する場合は充電量が減っていって過放電にならないようにバッテリーを外しておくと。

論拠は無いですが個人的には懐疑的です。

よく、ACアダプターに繋ぎっぱなしの状態にしておくと、バッテリーが劣化していたというのが、満充電の状態でバッテリーを長期間保存していたというのと同じような状況だということです。詳しくは、「電池残量の表示について」の議論やそこでのリンク先にあります。

2011/12/30 21:01 NO9 への返信

NO9 さんによる書き込み:

そうじゃぁなくて、以前のノート等のように、バッテリーが取り外せる場合の話で、バッテリーが取り外せる機種の場合は、長期間保存する場合はバッテリーを取り外して保存、そのとき、バッテリーは約50%充電にしておくと良い、満充電状態にしておくと寿命を縮めるという話。

当然、バッテリーを本体に装着したままなら、PRAMの保持等に電力を使用するので、充電量は減っていきます。だから逆に、長期保存する場合は充電量が減っていって過放電にならないようにバッテリーを外しておくと。

記載の仕方を間違いました。「ノートのバッテリーをMacから外して1月も放置しておくと」と書くべきでした。満充電で保存すると寿命が縮むというのは、満充電で保存を開始すると、と言う意味なのでしょうか。バッテリーをMacから外してあっても放電していくようなので「満充電で保存」と言うのはできない気がしているのですが。

2011/12/30 22:56 ni_ki への返信

満充電で保存を開始すると、と言う意味なのでしょうか。

当然。(外しているのに充電できるわけはないですから。)

バッテリーをMacから外してあっても放電していくようなので

それでも今までの蓄電池に比べれば、自然放電は極めて遅いです。

もう少し正確に書くと(リンク先にはそう書いていたと思いますが)、"満充電に近い状態で保存"です。

2011/12/30 23:10 ni_ki への返信

満充電で保存すると劣化する、との話はよく聞きますが、論拠は無いですが個人的には懐疑的です。

こちらがよくまとまっていると思うので参考までに。

リチウムイオンバッテリー考

つまりは満充電に近い状態で保管を繰り返すと、セル内部のガス圧力が上昇しバッテリの寿命を縮める場合があるとのことです。なぜそのようなことになるのかの納得のいく説明を受けないと信じられないというのであれば専門家を捕まえて説明を聞いてください (^^;

2011/12/30 23:11 NO9 への返信

もう少し正確に書くと(リンク先にはそう書いていたと思いますが)、"満充電に近い状態で保存"です。

なるほど「満充電で保存」とは「"満充電に近い状態で保存"を開始する」という意味だったのですね。

例えばMacBook Pro(Late 2007)の電池をMacから外して1月も放置しておくと、インジケーターが1メモリくらいは減りますが、この状態では50%程度の充電状態で放置するより、バッテリーの寿命が短くなると言う理解でよろしいでしょうか。

2011/12/30 23:16 HAL への返信

NO9 さんへの書込と1分違いでHAL さんの書込があったので取り急ぎ、書き込まさせて頂きます。

HAL さんによる書き込み:

つまりは満充電に近い状態で保管を繰り返すと、セル内部のガス圧力が上昇しバッテリの寿命を縮める場合があるとのことです。

なるほど、満充電で使用しないとバッテリーの寿命が縮むと言う事なのですね。

リンク先はこれから拝見させて頂きます。

なぜそのようなことになるのかの納得のいく説明を受けないと信じられないというのであれば専門家を捕まえて説明を聞いてください (^^;

そうですね。近くにいないか探してみます^^

2011/12/30 23:26 ni_ki への返信

なるほど「満充電で保存」とは「"満充電に近い状態で保存"を開始する」という意味だったのですね。

いえ、満充電で保存を開始したら、(自然放電が極めて遅いため)満充電に近い状態である程度の(長)期間(を)保存してしまうことになるという意味です。

2011/12/30 23:33 NO9 への返信

いえ、満充電で保存を開始したら、(自然放電が極めて遅いため)満充電に近い状態である程度の(長)期間(を)保存してしまうことになるという意味です。

HAL さんから提示して頂いたリンク先を拝見して、気付いたのですが私は「長期間」と言うのを1年以上くらいかと考えていたのですが「夏休み」と言う言葉が有るところを見ると1月から2月程度の保管を「長期間」と考えているようですね。

2011/12/30 23:41 ni_ki への返信

私は「長期間」と言うのを1年以上くらいかと考えていたのですが「夏休み」と言う言葉が有るところを見ると1月から2月程度の保管を「長期間」と考えているようですね。

参考までに。

Apple Portables:バッテリーの保管期限について

1年以上は動作が保証できないレベルのようです。

追記:Appleの言う「長期保管」は6ヶ月以上のようですね。

アップル - バッテリー - Appleのノートブックコンピュータ

2011/12/30 23:43 ni_ki への返信

気付いたのですが私は「長期間」と言うのを1年以上くらいかと考えていたのですが「夏休み」と言う言葉が有るところを見ると1月から2月程度の保管を「長期間」と考えているようですね。

アップル - バッテリー - Appleのノートブックコンピュータ」では6ヶ月を目安にしてますね。

追記:

HALさんとかぶりました。

2011/12/30 23:45 HAL への返信

HAL さんによる書き込み:

1年以上は動作が保証できないレベルのようです。

やっと理解できました。50%充電と言うのは12ヶ月以下の保存に関しての話なのですね。今まで1年以上を考えておりました。

現実性はありませんが、もしかしてノートMacのバッテリーも50%程度の充電状態で使い続けると長持ちするのかとか、考えてしまいます。

2012/01/02 15:13 APPLE_2023 への返信

皆さんご回答ありがとうございます。 Appleのサイトで「継ぎ足し充電はOK」という点は理解していたのですが、充電しっぱなしとか、充電しながらの使用が良いのか悪いのかがわからなかったので、質問させてもらった次第です。 「夜寝ている間に充電」もそれほど問題はないようなので、あまり神経質にならずに使うことにします。ありがとうございました。

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる充電方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。