コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhotoライブラリから、年毎やイベントの表示に切り替えたい

iMovie'11、iPhoto'11、iPhone4Sを使用しています。

iPhoneで撮影した動画をMacに取り込む際にiPhotoを使用していました。

現在iMovieで編集する場合には、iMovieのイベントライブラリに表示されている「iPhotoビデオ」に

一括で管理されている動画を使用しています。

これを「iPhotoビデオ」ではなく、年毎フォルダやイベントごとの表示に切り替えるか、

iMovieで管理する方法に変更することはできないでしょうか。

「新規イベント」を手動で作成して試したところ、新規イベントに動画を「コピー」は

できるようですが、移動の方法がわかりませんでした。

[質問背景]

・すでにiPhotoビデオのライブラリを元にいくつかプロジェクトを作成しているので、

ファイルを手動で移動すると、作成済みのプロジェクトが使用出来なくなることを気にしている

・撮影した動画が増えてきており、「iPhotoビデオ」にまとめられると見づらい

・将来的には編集済みの動画は外部HDDに移動して保管したい

・iPhoneには編集した動画のみをiTunes経由で持ち歩くので、iPhotoで動画管理は不要

iLife-OTHER, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2012/01/04 10:15

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2012/01/04 10:51

iMovieで管理する方法に変更することはできないでしょうか。

最初にiMovieを立ち上げてからiPhoneを繋ぐと、iPhoneで撮影したclipを直接iMovieで読み込めます。いったんiPhotoに入ったclipsをどうしたらiMovieでうまく管理できるかは思いつきません。Importing iPhone clips into iMovie

返信: 5
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2012/01/04 10:51 masao777 への返信

最初にiMovieを立ち上げてからiPhoneを繋ぐと、iPhoneで撮影したclipを直接iMovieで読み込めます。いったんiPhotoに入ったclipsをどうしたらiMovieでうまく管理できるかは思いつきません。Importing iPhone clips into iMovie

2012/01/04 12:10 masao777 への返信

1. iMovieを開く

2. File > Import > Movies...を選択する。

3. ダイアログの左側のサイドバーから、MEDIAという見出しの中にあるMoviesを選択する。

4. iPhotoを選択すると、その中に含まれている全ての動画が、項目欄の下に表示されるので、必要な動画を選択する。

5. 項目欄の下にある各種の設定事項を決定する。

6. インポートを開始する。

これで可能だと思います。

[追記]

外部に保存するには、各ビデオ・クリップをプロジェクトにして、Project Libraryに戻り、File > Finalize Projectを選択した後、Share > Export Movie...を実行すれば可能だと思います。

2012/01/04 12:55 gangqi への返信

ご回答ありがとうございました。

教えていただいた方法で、すでに作成済みのプロジェクトに影響なくiPhotoライブラリから

iMovieに動画を取り込んで、管理することができるようになりました。

なお、インポート時にファイルの移動を選択してもiPhotoに残っているようでしたが、

こちらはiPhotoで削除すれば解決できました。

2012/01/04 22:05 gangqi への返信

お求めのことと大違いでしたら申し訳ありません。

gangqi さんによる書き込み:

[追記]

外部に保存するには、各ビデオ・クリップをプロジェクトにして、Project Libraryに戻り、File > Finalize Projectを選択した後、Share > Export Movie...を実行すれば可能だと思います。

iMovieに詳しくないので申し訳ありませんが、このExport時に名前を指定できるなら、名前に2008とか2009とかの文字を入れれば年代別の管理ができるかもです。

iPhotoライブラリから、年毎やイベントの表示に切り替えたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。