Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safari アンカーリンク

WEBサイトを作成していますが、

別ページのあるテキスト部分にジャンプするアンカーリンクが

Safariだけうまく動きません。(Win版およびiPad2ともに)

リンクのあるページには飛ぶのですが、ページ最上部に飛ぶのみで

所定の箇所を表示しません。

リンク元は <a href="ファイル名#id名"></a>

リンク先は <div id="id名"> で指定しています。

リンクにマウスをあてると

ブラウザ下部のステータスバーには#id名まで表示されるのですが

ジャンプすると#id名はなくなり、つまりリンク先のページがただ表示されるのみです。

IE、FireFox、GoogleChromeではきちんと所定の箇所に

ジャンプしますので記述ミスではないようです。

ちなみに同一ページ内のアンカーリンクであればSafariも普通に動きます。

(ページの上部に戻る等)

なお、サイトはWordpressで構築しています。

どなたか原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら

お教え願えますでしょうか。

Safari-OTHER, Windows Vista

投稿日 2012/01/05 01:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2013/11/27 17:57

細かいですが、

<a href="ファイル名#id名"></a>

<a href="ファイル名/#id名"></a> ("#"の前に"/"を追加)

とすると動作しました。

###

余談ですが、リンク先を

<div id="hoge"><a name="hoge"></a>

---

コンテンツ

---

</div>

とすると、IE6~, FireFox, Opera, Chrome, Safari すべてに対応できた気がします。

(空のaタグが気持ち悪いですが)

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2013/11/27 17:57 writer-mabo への返信

細かいですが、

<a href="ファイル名#id名"></a>

<a href="ファイル名/#id名"></a> ("#"の前に"/"を追加)

とすると動作しました。

###

余談ですが、リンク先を

<div id="hoge"><a name="hoge"></a>

---

コンテンツ

---

</div>

とすると、IE6~, FireFox, Opera, Chrome, Safari すべてに対応できた気がします。

(空のaタグが気持ち悪いですが)

Safari アンカーリンク

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。