しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Launchpadに追加されたアイコンを消したい

アイコンをクリックすると本来のアプリと違うアプリを起動させるため、このLaunchpadに追加されたアイコンを消したい

iMac, Mac OS X (10.6.8), memory 12G

投稿日 2012/01/05 11:02

返信
返信: 9

2012/01/05 14:33 hKAWAKAMi への返信

─  のじゃないアプリなのに × が出ないのもあって、不思議なんですが...

Mac App Store からダウンロードしたアプリケーションだと(×)が出るようです。

アップル - OS X Lion - 250を超える新機能をすべてご紹介します。

http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/features.html#launchpad

2012/01/07 01:26 belle1212 への返信

Terminalで下記のAPPNAMEを消したいApp名に変更して行って下さい。

sqlite3 ~/Library/Application\ Support/Dock/*.db "DELETE from apps WHERE title='APPNAME';" && killall Dock

これはLaunchpadの内容を全て消すコマンドでLaunchpadを開いても何もありません。Launchpadを新しく作り直すのなら便利だと思います。

sqlite3 ~/Library/Application\ Support/Dock/*.db "DELETE from apps; DELETE from groups WHERE title<>''; DELETE from items WHERE rowid>2;"; Killall Dock

これはLaunchpadを元の状態に戻すコマンドです。

rm ~/Library/Application\ Support/Dock/*.db; killall Dock

[注意] 消去するコマンドrmを含むので注意して扱うように...

[説明] 最初のコマンドはAPPNAMEを修正する必要がありますが、あとは全てTerminalに貼付けてReturnで動きます。

2012/01/07 11:22 belle1212 への返信

$HOME/Library/Application\ Support/Dock/8x-4x-4x-4x-12x.db

# 桁の英数字

LaunchpadのDatabaseです。ここをSQLで読み書きしますのでトラブルが起きたらこれを捨てて再起動すればこのDatabaseが生成され/ApplicationsにあるAppsが書き込まれます。

# $HOME/Libraryは不可視なのでFinderの移動を選びOptionを押すと表示します。

Terminalについては強要はしませんが、Terminalコマンドをご存じない方でも使えるようにTerminalのWindowにコマンドを貼付けてReturnを押せば動くように考えて載せています。

2012/01/07 17:18 belle1212 への返信

ご心配をお掛けしました。

Launchpad controlのことでしょうか。アイコンが見えなくはなりますが実際に削除できているのではないので、使用をやめました。他に良いソフトがあれば今後のためにご教授願います。

Launchpadに追加されたアイコンを消したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。