Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone の写真をiPad に同期

Iphoneで撮った写真を,iPad に移動させることは出来ませんか?

現在iPhone4 32GB,iPad第一世代64gbを使用していますが, iPadを買ったばかりで,iPhoneで撮影していた写真をiPadに全て移したいのと,

パソコン(Windows Vista) に保存している写真データ(15gbくらい)もiPadに移し替えて、旅行時などの持ち運び用にしたいのですが、

iTunes経由でコピー、もしくは違う方法でもコピーする方法はありませんか?

iPadスタートアップの時に、バックアップから復元を選んで、iPhoneからのバックアップで全てバックアップのところにチェックしました。アプリはiPadに対応のものだけは自動インストールされました。

連絡先、ブックマークなどは、自動移行されなかったので, 連絡先はiPadで手動でGoogleアカウントをいれて、入れ直しました。

写真は、一部フォルダのみ(iPhone内でカメラロールからフォルダ分けしていた一つのフォルダのみ)が同期されていて、カメラロールの写真はiPadに同期されませんでした。

Safariのブックマークも、移せないのでしょうか?

写真、ブックマークなど、iPhoneのデータの移行に何か良い方法はありますか?

iPhoneのデータをそのままなるべく、iPadで使いたいと考えています。

iPad, iOS 5.0.1

投稿日 2012/01/08 08:25

返信
返信: 6

2012/01/08 15:26 Paguko への返信

Paguko wrote:

Iphoneで撮った写真を,iPad に移動させることは出来ませんか?

現在iPhone4 32GB,iPad第一世代64gbを使用していますが, iPadを買ったばかりで,iPhoneで撮影していた写真をiPadに全て移したいのと,

パソコン(Windows Vista) に保存している写真データ(15gbくらい)もiPadに移し替えて、旅行時などの持ち運び用にしたいのですが、

iTunes経由でコピー、もしくは違う方法でもコピーする方法はありませんか?

(...)

写真、ブックマークなど、iPhoneのデータの移行に何か良い方法はありますか?

iPhoneのデータをそのままなるべく、iPadで使いたいと考えています。

iCloud のことは皆さんお書きなので、写真については普通の、従来型のやり方を書いておきますが、一旦母艦となるパソコンに写真を集約します。つまり、こんな感じです。

• iTunes を使わずに、iPhone 内にある写真(カメラロールのものも含む)を一旦パソコンに取り込む
  • あらためて、パソコン内の写真(含むiPhone 由来)を、iTunes を使って iPad に同期する

これで大丈夫です。写真のバックアップもできますね。iTunes 経由でのコピーの仕方は、ユーザガイドなどを参照するか、ここで検索してみてください。基本的には写真の入ったフォルダを選択して一方向同期させます。

--

iPad への大量の写真の同期については、僕は問題ない(7000枚/2GB弱)のですが、iOS5 になってから、一部が同期されない、という問題が出ている方もいるようですので、注意喚起しておきます。15GB で何枚あるのかはわかりませんが、あまり大きなデータを送ろうとしても時間がかかるだけで意味がないかも。

2012/01/09 05:08 Paguko への返信

T22Tさん、Homesさん、Takanoさん、ありがとうございます。

iCloudでフォトストリームをiPad、iPhone共にオンにして、やってみました。

ですが、フォトストリームをオンにした後にiPhoneで撮影した写真に関してはiPadに同期されましたが、iPhoneで以前からあるカメラロールの写真に関しては、iPadに入っていません。

新しく撮影したものしか同期されないのでしょうか?

それから、pdfファイルをiPhoneではiBooksで見ていましたが、そのデータもiCloudの書類とデータをオンにしてもiPadに同期されません。

Safariブックマークも、同期出来ていません。

メモは、今までのメモがiPadにも同期されました。

よって、iCloudで同期されたのは、新しく撮影した写真と、メモだけです。

iCloudをオンにする前からもともとiPhoneに入っていたデータは、iPadには同期されないのですか?

それとも何か設定がおかしいのか?

色々調べてみましたが、答えが見つからなかったので、再度質問させて頂きました。

すみませんが、よろしくお願いします。

Takanoさん、iTunesを使わずに、iPhone内の写真をパソコンに取り込めるのですね。知りませんでした!

言っていただいたように、一度やってみます。

2012/01/09 08:25 Paguko への返信

度々、失礼致します。

Paguko による書き込み:

フォトストリームをオンにした後にiPhoneで撮影した写真に関してはiPadに同期されましたが、iPhoneで以前からあるカメラロールの写真に関しては、iPadに入っていません。

新しく撮影したものしか同期されないのでしょうか?

そうですね。フォトストリームでiPadと同期される写真は新しく撮影したものだけですね。以前にiPhoneで撮影したカメラロールの写真は、takanoさんが仰った方法等で、一端パソコンに読み込み、そしてiTunes画面左端のデバイス欄でiPadを選択し、『写真』のタグをクリックして同期の設定を行います。私は、iPhoneをMacintoshとケーブル接続して、カメラロールの写真をiPhotoに取り組み、iPhotoのデータをiTunesでiPadと同期させています。

それから、pdfファイルをiPhoneではiBooksで見ていましたが、そのデータもiCloudの書類とデータをオンにしてもiPadに同期されません。

iBooksのPDFファイルはiTunesで同期させます。iTunes画面左端のデバイス欄でiPadを選択し、『Books』のタグを選択、PDFファイルを選択して、『同期』を実行します。 前提として、iPhoneにあるiBooksのPDFファイルがiTunesと同期されており、iTunesのライブラリのBooks一覧に表示されている必要があります。 iCloudで同期を設定する『書類とデータ』は、MiallやiWorks、GoodReaderなどのiOS用アプリケーションのデータが対象になっています。しかし、どうして、iBooksのデータが対象にならないのか、よくわからないですね。

Safariブックマークも、同期出来ていません。

これは、ちょっと時間をおけばいつのまにか同期されていると思います。どのタイミングで同期が実行されるのか、すこし疑問に思っています。

2012/01/11 23:30 T22T への返信

T22Tさん、度々ありがとうございました。

写真は、パソコンから取り込むやり方でやってみました。

膨大な量だったからか、一回目に同期して外した時は、一部しか同期されませんでしたが、二回目にパソコンにiPadを接続した時に、無事に全部同期されました。

iBooks、iCloudんい対応していないのですか。笑 これはちょっと対象にしてほしいですね。

教えていただいたように、iTunes経由で無事にpdfだけ、iPadにコピーできました。

しかしドキュメント、Word文書はダメなのですねー。。Wordかpdf作成ができればいいな、と考えていましたが、無理そうですねー。

Safariのブックマークは、まだ同期されていません。

気長く待つことにします。(笑)

iPhone の写真をiPad に同期

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。