Dropbox Numbers 上書き
PCからDropboxにExcelファイルをアップロードして、それにiPad2からアクセスしています。対象のExcelデータをNumbersを用いて加工できます。次にそのデータをDropboxに上書きで戻すのはどうしたら良いのでしょうか。Numbersの中に加工されたコピーが出来てきますが、元のDropbox内のExcelデータを更新できません。よろしくご回答ください。
iPad, iOS 5
PCからDropboxにExcelファイルをアップロードして、それにiPad2からアクセスしています。対象のExcelデータをNumbersを用いて加工できます。次にそのデータをDropboxに上書きで戻すのはどうしたら良いのでしょうか。Numbersの中に加工されたコピーが出来てきますが、元のDropbox内のExcelデータを更新できません。よろしくご回答ください。
iPad, iOS 5
iPad版NumbersはDropBoxに対応していません(Pages, Keynoteも同様)。書類を開くことはできますが、編集後にDropBox内に保存することはできません。
「DropDAV」というサービス(有料)に登録すると、NumbersのWebDAV機能を使ってファイルを直接(実際にはDropDAV経由)DropBox内に保存(Excel形式も可)することができます。「DropDAV, Numbers」等のキーワードでWeb検索すると、解説や利用手順が書かれたサイトが見つかります。
ご参考まで。
私はPagesでまさに似たような使い方をしております。iPhoneのPagesで編集した後はメールにてMac、PCへと送っております。今のところコストをかけないで使用するにはこれしかないかと。
国御堂さんへ
コメント、ありがとうございました。
やはりNumbersでは出来ないのですね。私の使用目的ははっきりしていましたので、事前に分かれば良かったです。
この様な情報はどこかに書かれているのでしょうか?
有料($19.99)ですが、QuickofficeがDrop Boxと連携できるみたいです。
アップル側からNumbers等の自社ソフトがDropbox(のような他社のもの)に対応しているかどうかなどという情報をアナウンスすることはまずないと思います。このような情報はカスタマーレビューが参考になる場合が(たまに)あります。
なお、Apple IDをお持ちなら iWork.com(PublicBeta)でNumbersの書類をPCとも共有できるようです。(当方は使ったことありません)
iPad(iOS)版Numbersのサポートページ参照→ http://www.apple.com/jp/support/ios/numbers/
問題が事前に想定できれば、ほとんどの場合どこかで誰かが同じことに取り組んでいるので、適切なキーワードで検索をかければ、必要な情報はWeb上で見つけることができると思いますが、使ってみて気づくことも多いですよね。アップルのソフトには"お試し期間"もないですし・・・
現在、iPhone 4Sからiwork.comにログインできない問題があるようです。原因は不明です。
iPadからのログインは未検証です。Safariからはログイン可能なようです。Macintoshからもログイン可能です。
度々、失礼致します。 リンク先ではiPad2を御使用でした。私はiPhone4Sですが、NumbersのファイルをiWork.comにアップロードできない状態です。
T22Tさんへ
国御堂さんへ
色々と情報をいただき、ありがとうございました。
何事も自分で経験しないと、理解は難しい様です。
様々なアプリがありますが、特定の目的に関しては、帯に短しの感があります。
短いタスキにもならない経験/知識をつなげて、帯にしたいと思います。
またどこかで質問をしていましたら、よろしくコメントをお願いします。
度々、失礼致します。 iPhone/iPadからiWork.comへNumbersファイルをアップロード(共有)可能になったようです。昨日までは出来なかったのですが、アップルへフィードバックしたのが良かったのかもしれません。 お騒がせ致しました。
度々、失礼致します。 先程、Windows7を使って確認したところ、ExcelのファイルをInternet ExplorerでiCloud.comへアップロードするとiPad/iPhoneのNumbersで編集することができ、編集後のファイルはiCloud.comへ自動的にアップロードされて、それをPCのInternet Explorerでダウンロード(Excel形式に変換)できました。 なので、MS-OfficeのExcel、Word、PowerPointのファイルに限れば、iCloudのアカウントがあれば、PCとiPad/iPhoneとのファイルのやり取りが可能ですよ。 iCloud.comへは .txt や.csvの拡張子が付いたファイルもアップロードできるようです。
iWork.comの方はファイルを複数のユーザー間で共有するのに便利ということでしょうか。
あるいは、Windows-LiveのSkyDriveやGoogle Documentsを使えば、無料でファイル共有が可能でしたね。こちらの方がファイル型式の変換が省け、さらに、iPadからも編集できましたね。
T22Tさんへ
どうも色々な可能性がありそうですね。
私の場合、日記風の予定表を家内と一緒に使っており、DropBoxを経由して調整、或いは事前予約(この日は飲みにいくぞ等)に使っています。元の予定表をExcelで管理しているため、Numbersへと流れてしまいました。複数の人間でデータを共用すると言う事であれば、SkyDriveも便利かも知れません「。少しトライしてみます。
Dropbox Numbers 上書き