Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ウィルスバスターのアンインストール

TrendMicro の無料体験版をインストールし、期限が切れました。

新しいウィールバスターをインストールしたいのですが、前のデータが残っているため、できません。

TrendMicroをアンインストールしたいのですが、システムプロファイラーのアップリケーションで探してもファイルはないし、ターミナルで「mdfind trendmicro」で検索して全てのファイルは削除したのですが、それでもまだ残っているようで、再起動をすると画面の右上にロゴが残ってます。

アカウントのログイン項目でもチェックをしましたが、存在しません。

御教示よろしくお願いします。

iPhone 4S, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2012/01/18 17:53

返信
返信: 12

2012/01/18 18:18 mitsuko への返信

/Applications/TrendMicro.localized

# Trend Smart Surfing Uninstallerを起動すれば外せます。

もし/Applications/TrendMicroを捨てたなら、落として入れ直してからUninstallerを起動すれば良いと思います。OSXの奥にFileを入れますのでUninstallerを使わないと外す事は難しいです。

あとUninstallerをかけても/Library/Preferences/loginwindow.plistが残りますので消して下さい。

2012/01/18 18:40 mitsuko への返信

/Applications/TrendMicro.localized # Trend Smart Surfing Uninstaller

/Library/Application\ Support/TrendMicro

/Library/Frameworks/iCoreClient.framework

/Library/Frameworks/TMAppCommon.framework

/Library/Frameworks/TMAppCore.framework

/Library/Frameworks/TMGUIUtil.framework

/Library/Frameworks/TMSSClient.framework

/Library/Frameworks/TMWeb.framework

/Library/Preferences/loginwindow.plist

/Library/StartupItems/iCoreService

/System/Library/TrendMicro

$HOME/Library/Caches/com.trendmicro.iTIS.MainUI

$HOME/Library/Logs/TrendMicro

$HOME/Library/Preferences/com.trendmicro.iTIS.MainUI.plist

$HOME/Library/Preferences/com.trendmicro.iTIS.UIMgmt.plist

/var/db/receipts/com.trendmicro.icore.autostart.pkg.bom

/var/db/receipts/com.trendmicro.icore.autostart.pkg.plist

/var/db/receipts/com.trendmicro.icore.kextention.pkg.bom

/var/db/receipts/com.trendmicro.icore.kextention.pkg.plist

/var/db/receipts/com.trendmicro.icore.service.pkg.bom

/var/db/receipts/com.trendmicro.icore.service.pkg.plist

/var/db/receipts/com.trendmicro.iTIS.installer.bom

/var/db/receipts/com.trendmicro.iTIS.installer.icoreconfiguration.pkg.bom

/var/db/receipts/com.trendmicro.iTIS.installer.icoreconfiguration.pkg.plist

/var/db/receipts/com.trendmicro.iTIS.installer.plist

/var/db/receipts/com.trendmicro.iTIS.installer.tmccapp.pkg.bom

/var/db/receipts/com.trendmicro.iTIS.installer.tmccapp.pkg.plist

/var/log/TrendMicro

/var/run/TmccMainService.pid

/var/tmp/port.32192

/var/tmp/port.iCore.xxxxxxxxxx-xxxxxx

/var/tmp/tmccinstcheck.dat

上記がVirus Baster for MacのFilesです。/Libraryと/SystemのFilesを消去して再起動すればVirus Basterは動きません。ただし新しく入れ直すなら/varのFilesを消去しないと入れられないと思います。

2012/01/18 22:03 mitsuko への返信

可能であれば、ぴっぴ さんが最初にお書きに

ぴっぴ さんによる書き込み:

/Applications/TrendMicro.localized

# Trend Smart Surfing Uninstallerを起動すれば外せます。

の方を先に試す事をお勧めいたします。正規の手法で試した方が、安心んかと思います。

2012/01/18 23:23 ぴっぴ への返信

ぴっぴ様

ウイルスバスターのフォルダがやはり見つからなかったので再度インストールし、無事アンインストールを起動して、削除することができました!

Library/Preferences/loginwindow.plis

も削除しました。

ありがとうございました‼

iPhoneから送信

2012/10/22 23:18 ぴっぴ への返信

今日Nortonのセキュリティソフトをインストールしようとしたところ、Trend Micro社のソフトがあるためインストールできないとの警告がでました。その後、アプリケーションでウイルスバスターのソフトを探しましたが、どこにも見当たらなかったため質問させていただきした。

無料版を再ダウンロードし、アンインストールは可能でしょうか??

ウィルスバスターのアンインストール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。