Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

HDDが勝手にアンマウントされる

WD社製 My Passport Essential 500GB ポータブルハードディスクをMacで利用出来るよう、ディスクユーティリティでフォーマットしてから利用し始めましたが、動作中に勝手にアンマウントされてしまいます。

ファイルをHDDへコピー中にも取り出されることがあります。その際は「ディスクが使用中なので取り出せなかった」旨のアラートが英文で表示されます(普段見かけるFinderでのアラートではありません)

勝手に取り出されるにも関わらず「ディスクを正しく取り出せませんでした。可能な場合は、接続を解除したり電源を切ったりする前に云々...」という警告は一切出た事はありません。ケーブル等の接触不良ではなさそうです。

サポートへ相談したところ、初期不良の疑いがあるとのこと、販売店にて交換対応して頂きましたが、症状は全く改善されません。

ディスクユーティリティ、HDD付属のユーティリティでの再フォーマット、別アカウントでのテストは試しました。

どなたか同じような症状をご経験の方、解決法をお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

MacBook, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2012/01/18 23:03

返信
返信: 6

2012/09/06 08:42 kwaoru への返信

申し訳ありません。その後、家の方がごたごたしており放置になってしまいました。。

お店でHDDを交換してもらいましたが、症状は変わらなかったので、返品し、iomegaの製品と交換して頂きました。

製品自体とLionとの相性が悪かったのかもしれません。もっとも、Mac対応としておきながらこれはないですが...

追伸:

ちなみに、ディスクユーティリティで初期化しても症状は変わりませんでした。

2013/08/17 22:44 D-SSTK への返信

私もTime Machine でバックアップ中に数分でアンマウントしてしまう症状に悩んでいました。

iMac背面のUSBポートを変えても、HDDを買い換えても同じだったのですが、USBのハブ(AC電源付き)を通してHDDを接続したら嘘のように治りました。

理由は不明、でもその後も問題なく使用できています。

2013/12/02 23:41 kenyfg150 への返信

皆様、こんにちは。

私も類似の症状に困っていてここに辿り着きました。そして、USBハブで解決しました。

・外付けHDDMacBook Airにつなぐと突然アンマウント・マウントを繰り返してしまいます。

このとき「ディスクを正しく取り出せませんでした。…」と警告が出ます。正直心臓に悪いです。

・さらに困ったことに、別のMacBook ProにつないでTimeMachineフルバックアップをする際に、数GB進捗したところで突然アンマウント、再マウントするようになりました。このときも「ディスクを正しく取り出せませんでした。…」と警告が出ます。内蔵HDDをSSDに交換した後です。なおProでは、TimeMachine使用時以外は(データの読み書きをしていても)不具合が起きません。

・USBポートの繋ぎ変え、外付け・内蔵ともディスクユーティリティによる検証を何度も行いましたが、問題は見つかりません。ProではTimeMachine以外は安定動作するので、接触不良でもないようです。途方に暮れてしまいました。

・ところが、ここの投稿をヒントにUSBハブ(私のはバスパワーです)を介したところ、本当に嘘のように治りました!

もしかしたら「SSDを搭載したMacと、一部のUSB接続HDDは相性が悪い。しかしUSBハブを介すと問題は生じない。」のかもしれません。真の原因は不明ですが…

(構成)

Pro: MacBook Pro 13-inch, Mid 2012

Air: MacBook Air 11-inch, Late 2010

(OSは何れも Mountain Lion 10.8.5 です. 若干スレ違いですが.)

HDD: USB2.0接続, 「玄人指向」ケース(型番失念), 東芝製 3.5inch HDD 2TB DT01ACA200

3パーティションに区切って使用: 通常使用(1TB) / Pro用TimeMachine(900GB) / Air用TimeMachine(100GB)

HDDが勝手にアンマウントされる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。