Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

adapter

digital AV adapterを使ってiphone4Sをテレビにミラーリングしたいのですが、接続してもテレビに画像が出てきません。

iphone4Sの設定画面から入って、情報の項目を見ると、digital AV adapterがリストに現れるので認識はしているようです。

使っているHDMIケーブルや入力系統は、PCの画面をちゃんとテレビに出すことができていますので、問題ないと思います。

また、ほかのケーブルやアダプターを併用するような接続はしていません。

テレビはREGZA 37Z7000です。

残念ながらほかのHDMI対応モニターを所有していないので、相性についてはチェックできていません。

また、ほかのapple製品も持っていないので、iphone個体の問題かどうかもチェックできていません。

海外のForumを参考にして、adapterをはずした状態で電源OFFし、テレビとadapterをHDMI接続した状態でadapterを接続したところ、iphoneの電源が自動的に立ち上がり、画面に「対応していない」というメッセージが現れました。そんなことはないはずですが...

あと何か確認すべきことはありますでしょうか。

ストアに行くのも結構遠いので、その前にできることを一通りやっておきたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

iPhone 4S, iOS 5.0.1, digital AV adapter

投稿日 2012/01/27 00:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/01/30 19:29

REGZA 26ZP2 とiPhone4S(KDDI 64GB, iOS5.0.1)で試してみました。

(TV側の)画面サイズの変更以外、特に設定する必要はありませんでした。

HDMIとiPhoneのUSB電源を接続するだけで、画面がミラーリングされました。

REGZAのファームウエア(TV側のソフトウェアバージョン)は、T32-0137DD 111-13です。

下記のURLで確認すると、T32-0137DD 111-0013なので、先日更新された最新のモノです。

12月のファームウエア更新直後、

・他のHDMI接続の機器の映像が映らない

・正しい解像度のTVとして認識できない

#Pioner DVD/HDD レコーダーやNetwork Media Player (QNAP社 NMP-1000)

など、トラブルがありましたが、TV本体の電源ボタンの長押しによるリセット後、回復しました。

digital AV adapterが正常に動作していると仮定して、

(1)REGZAのファームウエアを最新版にアップデートする。

ソフトウェアバージョンダウンロード情報 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/

(2)電源ボタンの長押し、リセット

(3)工場出荷の初期設定にリセット

を試して下さい。

#リセットの手順は、お手持ちの取扱説明書に従って下さい。

ちなみに、東芝のコールセンターに前述のトラブルを問い合わせましたが、

工場出荷の初期設定にリセット、を勧められました。

東芝社の製品同士の接続トラブルなら具体的に対処できそうでしたが、

他社製品との互換性や接続トラブルへの対処はあまり期待できません。

#コールセンター担当者の対応は、とても親切でしたけど。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/01/30 19:29 克彦k への返信

REGZA 26ZP2 とiPhone4S(KDDI 64GB, iOS5.0.1)で試してみました。

(TV側の)画面サイズの変更以外、特に設定する必要はありませんでした。

HDMIとiPhoneのUSB電源を接続するだけで、画面がミラーリングされました。

REGZAのファームウエア(TV側のソフトウェアバージョン)は、T32-0137DD 111-13です。

下記のURLで確認すると、T32-0137DD 111-0013なので、先日更新された最新のモノです。

12月のファームウエア更新直後、

・他のHDMI接続の機器の映像が映らない

・正しい解像度のTVとして認識できない

#Pioner DVD/HDD レコーダーやNetwork Media Player (QNAP社 NMP-1000)

など、トラブルがありましたが、TV本体の電源ボタンの長押しによるリセット後、回復しました。

digital AV adapterが正常に動作していると仮定して、

(1)REGZAのファームウエアを最新版にアップデートする。

ソフトウェアバージョンダウンロード情報 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/

(2)電源ボタンの長押し、リセット

(3)工場出荷の初期設定にリセット

を試して下さい。

#リセットの手順は、お手持ちの取扱説明書に従って下さい。

ちなみに、東芝のコールセンターに前述のトラブルを問い合わせましたが、

工場出荷の初期設定にリセット、を勧められました。

東芝社の製品同士の接続トラブルなら具体的に対処できそうでしたが、

他社製品との互換性や接続トラブルへの対処はあまり期待できません。

#コールセンター担当者の対応は、とても親切でしたけど。

2012/02/01 03:06 たくろう への返信

ご回答いただきありがとうございます。

おかげさまでREGZAにミラーリングすることができました!!

結局たくろう様に教えていただいた手順でうまくいきました。

私の場合は、初期設定のリセット(工場出荷の初期設定ではない)までを行った後、iphoneを接続して、機能していることを確認しました。ですので、電源ボタンの長押しの段階で既にクリアしていたのかどうかは不明です。

それにしても、PCの画面がちゃんと出せていたことで、テレビ側に原因があるとは全く考えていませんでした。

(dynabookなのでほかの機器より相性がいいのか...?)

類似の問題をWebでは見つけることができませんでしたので、たくろう様のご回答は今後多くの方の参考になることと存じます。

本当にありがとうございました。

Appleのサポートに電話して上記の状況を何度説明しても、「入力系統を取り違えていないか、もう一度確認してください」の一点張りで、全く有用なサジェスチョンをもらえず(神経を逆撫でされただけでした)、ほとほと困っておりました。最終的にAdapterの問題ではなかったので、Appleには何の責任もないですが、もう少しHDMIのトラブル全般に詳しくてもいいよなあと思います。

2012/02/01 13:05 克彦k への返信

お役に立てて光栄です。

手順を再度まとめると、

REGZA側のupdateおよび設定リセット

(1)ソフトウェアバージョンの更新

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/dl/

(2)電源ボタン長押しによるリセット

(3)設定>初期設定>設定の初期化

(a) 初期化1

(b) 初期化2

(c) すべてを初期化(工場出荷状態にリセット)

となり、上記のいずれかの段階で、正常動作を確認されたのですね。

私の環境では、1月末のアップデート後、再度、HDMI接続のトラブルが発生しました。

工場出荷状態までリセットしましたが、即座に回復しませんでした。

幸い、電源を完全に落とした翌日に何もなかったように、正常動作するようになりました。

#昔から東芝のAV機器とは相性が悪いんです。

#コンセプトやスペックは評価しているんですけどね。

工場出荷状態にリセットすると、ひかりTVなどのDLコンテンツのヒモ付けが失われるので、

安易に勧められない方法ですよね。コールセンターも分かっているのかな?

最近のTVは組み込みシステムとはいえ、PCが搭載されているようなモノです。

さらに、HDMI自体は、単純な映像・音楽の伝送方式だけでなく、

機器間の連動操作機能(◯◯リンク)が付加されており、

すべての組み合わせやトラブルを把握するのは難しいのでしょう。

止む得ないとはいえ、家電製品とは思えないトラブルですね。

2012/02/01 21:34 たくろう への返信

(付記)

LCD-TVではありませんが、下記のようなトラブルも発生しているようです。

自動アップデートの設定をやめようかどうか、迷いますね。

東芝のBDレコーダに放送波アップデートで起動不能になる不具合、USBメモリ利用で修正

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/info/update/dbr-z160_z150_update.html

2012/02/01 22:09 たくろう への返信

追加情報いただきありがとうございます。

私は(2)の段階でiphoneを接続して、動作していることを確認しました。

HDMI接続は少しトリッキーだという話を聞いたことがあったので、昔のSCSI機器のイメージでケーブルを

新品に取り替えてみたりしたのですが、ここまでのことがありうるとは考えていませんでした。

確かにたくろう様のおっしゃるとおり、普通の人が家電に期待する安定感とは程遠いと思います。

今回のトラブルは、ある意味とても勉強になりました。HDMI機器を見る目がちょっと変わりましたが、

とりあえず問題が発生してもあわてないですみそうです。

adapter

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。