Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Logic Pro9で音源が見つかりません

Logic Pro 9.1.6を使用しています。

「追加コンテンツをダウンロード」で音源やApple Loopsをダウンロードしてインストールしました。

ですが、実際に使用してみると

「EXS24 インストゥルメント“Violins 1.exs”:オーディオファイル“VI1-L_legato_f_G#3.wav”が見つかりません!」

とでてきてしまいます。何度かインストールし直してみましたがうまくいきません。

他の音源は使えるので、一部の音源だけが抜け落ちているようです。

解決方法をご存じの方は回答よろしくお願いします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2012/01/29 15:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/01/31 08:06

まず、ファイルが存在しないのか、Logic が見失ってるだけなのか、調べましょう。通常なら

[Macintosh HD]/Library/Application Support/Instrument Library/Sampler/Sampler Files/Violins 1/Violins 1-L_legato_f/

に収められているはずです。存在しなければ、インストールされていないことになります。

この場合、インストーラーには含まれているのに、何らかの理由でインストールされていないのか、元々インストーラーに含まれていない(Apple が入れ忘れた)のか、ネットワークインストールだと、ユーザーでは判別し難いです。Apple のサポートに尋ねたほうが、解決は早いでしょう。

ファイルが存在する場合は、何らかの理由でリンク切れを起こしているので、EXS24 の編集モードで修復する。同プリセットは、GarageBand 用としても存在します。メディアブラウザで Factory ではなく GarageBand を起点にして辿っていくと、同じ Violins 1 というプリセットがあります。もしかしたら、こちらは問題無く使える、ということもあるかも知れません。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/01/31 08:06 irakusa32 への返信

まず、ファイルが存在しないのか、Logic が見失ってるだけなのか、調べましょう。通常なら

[Macintosh HD]/Library/Application Support/Instrument Library/Sampler/Sampler Files/Violins 1/Violins 1-L_legato_f/

に収められているはずです。存在しなければ、インストールされていないことになります。

この場合、インストーラーには含まれているのに、何らかの理由でインストールされていないのか、元々インストーラーに含まれていない(Apple が入れ忘れた)のか、ネットワークインストールだと、ユーザーでは判別し難いです。Apple のサポートに尋ねたほうが、解決は早いでしょう。

ファイルが存在する場合は、何らかの理由でリンク切れを起こしているので、EXS24 の編集モードで修復する。同プリセットは、GarageBand 用としても存在します。メディアブラウザで Factory ではなく GarageBand を起点にして辿っていくと、同じ Violins 1 というプリセットがあります。もしかしたら、こちらは問題無く使える、ということもあるかも知れません。

2012/02/01 00:10 翡翠 への返信

回答ありがとうございます。

調べてみたところ、

[Macintosh HD]/Library/Application Support/Instrument Library

ではなく

/Library/Application Support/GarageBand/Instrument Library/Sampler

にファイルが格納されていました。

以前GarageBandを使っていた時期にJamPackをディスクからインストールしたのが原因だと考えられます。

ですが、探していたViolins 1の音源ファイルはありませんでした。

Logic上からはViolins 1の音源が見えているのですが、実際にはファイルはどこにも存在していません。

いったん音源を全てアンインストールしてから再インストールする必要があるのでしょうか?

それとも、プリセットファイルを消せば良いのでしょうか?

2012/02/01 19:26 irakusa32 への返信

すいません、格納ディレクトリは、irakusa32 さんのほうが正しいです。書きこむ時に GarageBand の部分がすっかり抜け落ちました。

アンインストールした後、アクセス権の修復、再インストールの手順を踏んだほうが良いと思います。

JamPack のディスクがあるのなら、それでインストールしちゃうのが、手っ取り早いかもしれません(Apple Loops はフォーマットの変更がありましたが、サンプラー・ファイルは内容的には同じはず)。もしくは

Pacifist 3.0

こういうユーティリティを使うと、インストールパッケージから、インストーラーを起動せずに特定のファイルを抜き出せるので、不足の発覚しているファイルだけインストールもできます。

Logic のインストーラーが、何かをインストールし忘れるのは今に始まったことではありません。原因が特定されたと聞いたこともありません。何回かインストールを繰り返しているうちに、いつの間にか全部インストールされたというような話ばかりです。ネットワークインストールになったため、インストーラーパッケージに当該ファイルが入っているかどうかさえ、ユーザー個人では確認しにくくなりました。追及するなら Apple のサポートに相談するしか無いと思います。

2012/02/01 23:22 翡翠 への返信

ディスクから何回かインストールしたらViolins 1のフォルダとファイルが作成されました。

ですが、Logicのほうでは音源ファイルを認識できていないようです。ファイルへのリンクを設定してやる必要がありそうです

Logic Pro9で音源が見つかりません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。