DVDに焼くと、シーンによって画像の揺れ

またしても編集の壁(!)に直面しました初心者です。3回目の投稿になります。

SONYのハンディカム(HDR-TG1)を使ってSD画質モードで撮影したMPEG-2ファイルをHandBrakeでH.264に変換したのち、iMovieに取り込み、そのイベントをFCPX(10.0.3)で取り込みました。

FCPXのモニター上では特に異変はないのですが、プロジェクトをDVDに焼いてテレビで再生すると、シーンによって揺れがあります。

前回に投稿した「画面のちらつき」とはまた違った印象の揺れです。前回は人物が動くと画面がチラチラとしていましたが、今回は静止していても揺れています。

個人的に不思議に思うのは、同時期に撮影した素材を同時にH.264に変換し、同時にFCPXに取り込んでいるのにも関わらず、なぜ揺れのあるシーン(素材)とそうでないシーン(素材)が存在してしまうのかということです。

FCPXのプロジェクトの設定は「720*480 NTSC 29.97i」です。

前回、後教示頂いた、カメラから直接iMovieに取り込めた素材(MOVの映像)は何の問題もありません。

H.264に変換した映像ファイルだけが、シーンによって揺れがあります。

変換の仕方に何か問題があるのでしょうか。でもだとしたら、中には揺れないシーン(素材)があることが不可解です。

インスペクタを開いて「画像が揺れるイベント」と「画像が揺れないイベント」の両者の情報の相違点を調べてみたものの、私の知識では決定的な違いは見当たりませんでした。以下は共通する情報です。


タイムコード:ノンドロップフレーム

アルファ処理:なし/アルファを無視

優先フィールドの上書き:上を優先


※Compressorでは「下を優先」に設定してDVDを作成


それにしても、こちらのサポートコミュニティでアドバイスを頂き、せっかく一歩、二歩すすんでは、また今回のようなややこしいことで3歩下がりといった感じで、なかなか編集が進まないのがくやしいです。

FCPXの操作性には本当に感心するし、アイデアがどんどん湧いてきて楽しいだけに本当に歯がゆいです。

どうか、こんな初心者に助言をお願い致します。


Macbook Pro 15inch

Mac OS X 10.6.8

2.2GHz Intel Core i7

8GB 1333MHz DDR3

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2012/02/06 05:55

返信
返信: 10

2012/02/06 13:34 macharumagedon への返信

ご返信ありがとうございます。

確かに「手ぶれ」が原因なら、シーン(素材)によって揺れたり揺れなかったりという現象を説明できるのは理解できます。

でも手ぶれによる揺れ方なら、さすがに初心者の自分でも分かるつもりです(泣)。

A、B、C、D、Eとシーンが続いているとすると、このうちB、D、Eだけ画像が乱れるんです。

乱れないAとCも同じようなものが映っているシーンなのに乱れません。

今回の揺れは縦方向にあきらかに残像が残る感じです。

テレビが壊れたような、って表現が近いかもしれません…。もちろん壊れていませんが。

もしも手ぶれだとしたら、ハンディカムのモニター上でも、FCPXのモニター上でも、ある程度目視で確認できるはずですよね。

でも先述したようにDVDに焼いてテレビで観た時だけ、揺れるシーンがあるんです。

前回投稿した画面のちらつき(忍者の分身の術のような…)と多少似ていますが、ちらつき度はもっと低い印象です。その際にご指摘頂いたインターレースが今回も関わっていそうですが、今回は問題ないはず…。


夜間なのにも関わらず、早速のご意見ありがとうございました。

考えられる可能性を引き続きご教示お願い致します。

2012/02/06 23:37 いにえすた への返信

H.264に変換したのはなぜでしょう?HDR-TG1のMPEG2ファイルをFCPXに読み込めないのでしょうか?


LongGOPのMPEG2をもう一度LongGOPコーデックであるH.264に変換するべきではありません。予測できない結果となることが多々あります。

(LongGOPとは15フレーム程度をひとかたまりとして圧縮すること。ちょっと乱暴な言い方ですが・・・)


動画を編集する場合一般的に、収録素材をそのまま編集することが画質劣化を最小限に抑え、

余計なトラブルを避けることにつながります。収録データそのままではレスポンス的に編集できないような場合に限り、中間コーデックに変換することもあります。その場合、AppleProResなどのフレーム内圧縮のコーデックを使います。

2012/02/07 02:26 いにえすた への返信

とりあえず、どの時点でその「揺れ」が出たのかを切り分けたいですねえ…


例えばカメラをテレビに直接接続して、当該箇所は揺れて見えますか?


HandBrakeやiMovieを経由せず、直接FCP Xに読み込むとどうでしょう?

それでトラブルがあるようなら、元の、カメラ内のファイル自体の異常かも知れません。

それでトラブルが出なければ、HandbreakやiMovieでのファイル変換でのトラブルかもしれません。




あと、もし可能なら、

その「揺れ」の映像か写真をアップロードできないでしょうか?

目で見ることができれば、解決が早いかも知れませんし。

2012/02/07 05:55 t2ya_the_one への返信

みなさま、ご多用の中たくさんのご助言ありがとうございます!

まず「なぜH.264に変換するのか?」「MPEG-2をFCPXに直接取り込めないか?」についての返答です。


①昨年夏にmacを購入するまで、Windows PC&プレミアエレメンツ7で映像編集をしていた。

②そのためSONYのビデオカメラで撮影した素材は、その都度メモリーカードからPCの外付けハードディスクに移し、MPEG-2として保存していた。

③mac購入後、これからはFCPXで編集して行くことに決め、ビデオカメラの映像を直接取り込むようにした。

④そちらの映像はMOVに自動的に変換されており、FCPXでふつうに扱え、DVDにしてもぶれたりもしない。


つまり今、私が問題に直面している素材は②の映像なんです。


すでに外付けハードに保存されてあるMPEG-2(mac購入前に撮影された映像)はiMovieですら読み込んでくれません。仕方なく、読み込んでくれるH.264にHandBrakeで変換している次第です。

ですので「カメラを直接テレビにつないで確かめる」ことがもう不可能なんです。メモリーカードにはすでにその映像はないので…。

変換した素材がすべて画面が揺れているのなら納得できるんですが、揺れるシーンとそうでないシーンがあるということが、素人の私にはうまく飲み込めないところなんですよね。

揺れるといっても、カメラは動いておらず、人物などのラインが(度々の例えで恐縮ですが)忍者の分身の術のように激しくちらつくのです。手ぶれとは明らかに挙動が異なると思うんです。


確かに当該映像をお見せできればいいんですが、FCPXのモニター上では揺れていないので、映像や静止画を見せても意味がないと思うんです、たぶん。

DVDにして家のテレビ(小さいです)で鑑賞したとき、映像のちらつきが確認できます。そのテレビでちらついているところをどうやったら、みなさまに観て頂けるのか方法がちょっと思いつきません。


「LongGOPのMPEG2をもう一度LongGOPコーデックであるH.264に変換するべきではありません。予測できない結果となることが多々あります。」というnabeshin様のご指摘や、「iMovieでのファイル変換でのトラブル」というt2ya-the-one様のご指摘は気になりますね…。

だとしたら一体どうすれば…。とほほ。

2012/02/07 18:07 いにえすた への返信

なるほどー。


CompresseでMpeg2→ProRes422変換できませんでしたっけ?

もしくは、MPEG StreamclipというフリーウェアでもMPEG2→ProRes422変換できたはず。

(すいません、コーデックの変換は最近ご無沙汰なので記憶があいまいです…)


また、HandbreakでH.264以外の形式に変換してみて、

同じ場所で同じ現象が起きますか?


その上で、まだ同じ問題が出るようなら…たとえば、

問題のDVDのシーンをテレビで再生→撮影してアップロード、とか?

同じシーンをFCP Xから書き出して見比べられるようにすれば、さらに良いかもしれませんが。

2012/02/07 23:48 t2ya_the_one への返信

FCPXはファイルの読み込みに関して柔軟性に欠けるようで、FCP7で読み込めたDVDのVOBファイルが読み込めません。このことからmovに変換することが不可欠なようです。


t2ya_the_oneさんが紹介しているMPEG StreamclipでSDサイズのmpgファイルを変換してFCPXで読み込めることを確認しました。コーデックはSDサイズのファイルだったらProResよりDVコーデックがよいかもしれません。画質とファイルサイズの兼ね合いで決めてください。

参考までに、ProRes422の場合、1分あたり約350〜400MB、DVの場合、1分あたり約200MBの容量となりますのでHDDの空き容量に注意してください。


また、以前のWindowsPCがあるならば、プレミアエレメンツからmovへ書き出すという方法もあります。

2012/02/08 05:47 いにえすた への返信

>A、B、C、D、Eとシーンが続いているとすると、このうちB、D、Eだけ画像が乱れるんです。

>乱れないAとCも同じようなものが映っているシーンなのに乱れません。


想像しにくいトラブルですね。

この場合シーンというのはどういう区切りを指すのかわかりませんが、撮影、形式変換が同じであるにもかかわらずそのなかの一部の映像だけが乱れるということのようですね。この場合、優先フィールドの逆転を疑ってみたらどうでしょうか。乱れるカットだけ、なにかのことでタイムライン上で優先フィールドが上下逆転してしまっていることはありませんか。

2012/02/10 06:17 nabeshin への返信

みなさま、ご多用の中、たくさんのご助言に感謝致します!

nabeshinさまの「プレミアからmovへ書き出すという方法」というアイデア、大成功しました!

DVDに焼いても画面はぶれません。

すでにH.264に変換したものの内、「揺れている素材だけ」を判別し、この方法を使ってもう一度FCPXに取り込み直したいと思います。

手間はかかりますが、なんとか映像の編集は再開できるという事実に、ほんとうにホッとしています。


ただ、今回の問題の解明にはなっていないので気になるところです。

今後自分の方で何か分かりましたら、ここにご報告させて頂きます。

本当にありがとうございました!

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

DVDに焼くと、シーンによって画像の揺れ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。