Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Hardwear Testエラーについて

こんばんは、

使用しているmacの起動が遅いと感じたのでHarewear Testを行いました。

すると、エラーが検出されましたが何のエラーかサッパリわかりません・・・


エラー

4MOT/4/40000003:HDD-1257

エラーですが全テストを実行した結果のものです。


このエラーが起動に直接関係してるかは分かりません。

起動時アップルマークが出てから3分程かかります。


型番

imac MC813J/A 2011年5月以降のタイプです。


* 重複スレッドを削除し、一部内容をこちらに移動しました。 Apple Inc.

投稿日 2012/02/07 22:10

返信
返信: 4

2012/02/07 22:21 DX への返信

4MOT/4/40000003:HDD-1257


MOTはmotor(ファン)、つまりHDDのファンのエラーということです。

ただ、HDDのファンの故障とは限らず、HDD自身の問題だったり原因はいろいろのようです。


いずれにせよMC813J/AであればMid 2011モデルで保証期間内でしょうから、修理に出すのがいいと思います。

2012/02/08 00:58 DX への返信

削除された方のスレッドに行ったコメント。モデレータの方から再度ポストしてください、ということなので一部重複もありますが載せておきます。


以下引用


基本的に、AHT のエラーコードは、ユーザが判断するというよりは、アップル側の技術者が判断するためのコードですので、さっぱりわかんなくて問題ありません。


念のため検索すると、(英語)

https://discussions.apple.com/thread/2730072

HDD か、HDD まわりのファンが怪しい。


で、行うことは、

1) (もしまだないなら)大事なファイルのバックアップを至急取って置いて下さい。修理して帰ってきた時に、中身がまっさら、ということもあり得ます。

2) アップルのサポートに、保証期間中の iMac の故障であって、Apple Hardware Test でエラーが出るのだ、と申し出た上で、(ピックアップサービスなどの)修理を申し込んでください。(今までの経験だと、上記のように申し出ると、担当者が変わって、どの部品のエラーか教えてくれると思いますが、必ずそうなのかどうかはわかりません)


重大なエラーになる前に見つかってよかったですね。


以上引用

2012/02/08 11:27 DX への返信

DXさん、こんにちは


経験上、書き込まれたエラーはHDのエラーであるケースがほとんどです。起動時のアップルマークが表示されるのに時間がかかるのは、そのためでしょう。昨年5月の購入ならば保証期間内と思われますので、可能な限りのデータバックアップを行って、修理に出すことをお勧めしておきます。


《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

Hardwear Testエラーについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。