Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ロジック7が使えない

当方マック初心者で、ロジックを使って音楽を作成しようと思い、インターネットでロジック7の中古を購入。

自分のマックブックプロ 2009年のOSはSnow Leopard なのですが、


インストールして、使おうと思ってもCan Not Open Unexpectdly と表示されて

使えません。


これは中古で買ったためこのロジック7が駄目なのか、それとも古すぎて、動作環境が合わないのでしょうか?

ちなみにこのロジック7の売り手のひとは、一度もレジストしてないので問題ないとのことなのですが、、


どなたか問題解決に繋がる手がかり、もしくはアドバイスをもらえないでしょうか?

よろしくお願いします

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2012/02/08 16:00

返信
返信: 9

2012/02/08 16:52 hagiwara1231 への返信

えーっと、正確なバージョンはいくつでしょう? v7.2 未満(PPC)と v7.2(PPC/Intel UniversalBinary)以上では全然話が違います。どちらにしろ動作保証環境外でしょう(すぐに資料が見つからないくらいくらい古いです)。ただ保証されていないだけで、実際に動作しないかどうかは別問題なので、次の点を試みてみてください。

v7.2 未満の場合は、Rosetta のインストールが必要です(過去にインストールしたことがなければ)。インストールは OS のインストールディスクから、カスタムインストールでできたと思います。ただし Rosetta での動作は、動くというだけで、重くて実用にならないという話もありますから、起動した儲けものくらいの気持ちでどうぞ。

v7.2 以降の場合は、とりあえず最新のアップデータを落としてきて当ててみてください、v7.2.3 あたりが最新だったと記憶。アップデート後、アクセス権の修復など、お約束のメンテナンスをお忘れなく。


Logic Pro 9 が Mac App Store で 17,000 円で買える今、Logic Express 7 を労力かけてまで動かす価値があるのか、正直疑問です。次期バージョンの Logic 10 (X?) の噂もありますが、まぁ噂は噂。

2012/02/09 15:21 hagiwara1231 への返信

Logic Pro 7と言うことで基本的な部分ですが、ドングルは付属しておりきちんと刺さっていますか?

また認識していますか? ハブ経由では認識しないという場合もあります。

またオーサライズ(レジストレーション)は完了していますか?

記載がないので先ずこの部分がどうなっているか確認してみてください。


前オーナーは試用期間で起動させていた可能性もありますね。

2012/02/09 17:20 翡翠 への返信

翡翠さん


返信ありがとうございます。そして貴重な情報いただきありがとうございます

私の購入したのはロジック7プロの多分7.1バージョンです

今度はrosettaが ダウンロードできなくて困ったのですが。あとアップデート後の修復とはどのような意味

なのでしょうか?


ただいろいろと調べた結果、このロジック7じゃなく、ロジック9を使った方が

都合が良いのかとも思っていますが、とりあえずもう少しがんばってみます。

2012/02/09 17:26 りんごjams への返信

りんごJamさん


返信そして、貴重な情報をありがとうございます。


ドングルは付属されていました。 ただオーソライズはまだ完了してないです。

とりあえずドングルをさして起動させようと思ったのですが、駄目でした。


古すぎるのもあるし

やはりロジック9を購入し直した方が無難なのでしょうか?

2012/02/09 17:43 hagiwara1231 への返信

Logic7はドングルを刺した状態で初回はインターネットが接続された状態であれば

自動的にオーサライズ情報を取得して立ち上がります。

インターネットは接続できる状態ですか?


私自身も同じ年のMBP15インチ、17インチでLogic7を立ち上げていますので

起動自体は問題ないはずです。


エラーダイアログのスクリーンショットとかがあればわかりやすいのですが。

2012/02/09 18:38 hagiwara1231 への返信

v7.1 ということ、PPC コードのみのアプリなので、Rosetta がなくては動作しません。

Rosetta は、ダウンロードするんではなく、Snow Leopard のインストールディスクに入っています。インストールディスクのオプショナルインストール・フォルダの中にある、Optional Installs というパッケージをダブルクリックすればインストーラが起動します。そこで、Rosetta を選択してインストールしてください。

Mac 本体に添付されているリカバリー用のディスクでは、多少の違いがあるかも知れません。

インストール後は、ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしておくのが無難です、というか、今までこの種のメンテナンスをやってないようなら、インストール前にやったほうが良いかも。


まぁ、でも、今から Rosetta の必要な Logic 7 を使うのはどうかな、と思います(Lion では Rosetta は廃止されました)。余裕があるなら Logic Pro 9 にしても良いのではないかと思います。ただ、7 と 9 では見た目も含めて全然別物になっているので、好き嫌いはあるかも知れません(あと 9 もそろそろ次のバージョンが出ても良い頃なので、強くは勧めません)。

2012/02/10 16:14 りんごjams への返信

りんごjam さん


ご返信ありがとうございます。 インターネットには接続して立ち上げてみたんですけど、駄目でした。

エラーダイアログのスクリーンショットを コピーしてここに貼付けようと思ったんですが無理でした。 やるべき点はやり尽くしたのですが、やはり使えませんでした。



初心者に丁重にアドバイスいただき、感謝してます。

2012/02/10 16:18 翡翠 への返信

翡翠さん

ご返信ありがとうございます。


丁重なアドバイスをありがとうございます。 Rosetta のほうを指示とうりにインストールCDに入っていました。 そしてインストールして再度 ロジック7を立ち上げてみたのですが、無理でした。

2012/02/10 19:38 hagiwara1231 への返信

Logic は起動時に特定のキーを押しておくことで、機能を制限することができます。試してみると、原因特定に役立つかも知れません(役立たないかも知れない)。


Logic Pro 7 修飾キーを使って起動する


あとはもう、Logic に限らない、一般的なトラブルシューティングを試してみる。

  • Mac をセーフブートして、試す
  • 新規にユーザーアカウントを作成し、新アカウントで試す

ロジック7が使えない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。