Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

USBフラッシュメモリを接続してもFinderで認識されず、表示されません。どうすればいいでしょうか?

経緯は先ほどまで、USBポートに刺すとFinderで認識されていました。その後一旦USBフラッシュメモリを抜き、フラッシュメモリにwinPCからファイルを転送したあと、再度airに刺すと認識されないようになってしまいました。

USBメモリは点灯しており、またwinPCでは正常に稼働します。

どなたか、アドバイスお願いします

投稿日 2012/02/12 21:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/02/12 22:48

再度airに刺すと認識されないようになってしまいました。

ディスクユーティリティ(アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダにあります)を立ち上げたときに、USBメモリはマウントされていますか?

ディスクユーティリティで確認できるのにも関わらずFinderで見えない場合、Finderの「環境設定」>「サイドバー」>「デバイス」>「外部ディスク」にチェック「✓」が入っているかを確認してみてください。

# 「-」となっている場合は一旦チェックを外した後再度チェックを入れてください。

デスクトップに表示させたい場合には「環境設定」>「一般」>「デスクトップに表示する項目」>「外部ディスク」にチェックをいれてください。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/02/12 22:48 NoeLiam への返信

ディスクユーティリティ(アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダにあります)を立ち上げたときに、USBメモリはマウントされていますか?

ディスクユーティリティで確認できるのにも関わらずFinderで見えない場合、Finderの「環境設定」>「サイドバー」>「デバイス」>「外部ディスク」にチェック「✓」が入っているかを確認してみてください。

# 「-」となっている場合は一旦チェックを外した後再度チェックを入れてください。

デスクトップに表示させたい場合には「環境設定」>「一般」>「デスクトップに表示する項目」>「外部ディスク」にチェックをいれてください。

2012/02/12 22:56 NoeLiam への返信

その後一旦USBフラッシュメモリを抜き、

もちろん取り出し作業はしてから抜いてますよね?

Macの再起動はしてみましたか?

認識できていないことは、どのように確かめていますか(HALさんのコメントを参照して確認してください)?

2012/02/12 23:53 NoeLiam への返信

早速のご教授ありがとうございます。

HAL様のおっしゃる通りやってみたところ、見事解決しました。

なにぶん、はじめてのmacでして、「環境設定」の場所すら検索しないとわからない素人でして。

winとの勝手の違いに戸惑っております。

後日apple storeへいくことを覚悟していましたので、大変たすかりました。

HAL様、Hit-C様、迅速な解答ありがとうございました。

2012/02/13 00:28 NoeLiam への返信

なにぶん、はじめてのmacでして、「環境設定」の場所すら検索しないとわからない素人でして。

winとの勝手の違いに戸惑っております。

ということは、アンマウントをするつもりが右クリックで「サイドバーから削除」をしてしまったとかでしょうか?

これだとサイドバーに表示されなくなるだけでアンマウントはされません。アンマウントをする場合には右クリックで「"ボリューム名"を取り出す」を選択するか、ボリューム右にある▲のマークをクリックするかでアンマウントできます。

あと、デスクトップに表示するようにしている場合は、デスクトップにマウントされたディスクのアイコンをDockのゴミ箱にドラッグアンドドロップで放り込むことでもアンマウントできます。

# この操作にカルチャーショックを受けるWindowsユーザは結構多いんですよ (^^;

なお、アンマウントせずにUSBメモリを抜くと最悪データが壊れることがあるのでご注意ください。

# そんなこと言われなくてもわかってるよってときはスルーしてください (^^;;

では、よいMacライフを (^^)

USBフラッシュメモリを接続してもFinderで認識されず、表示されません。どうすればいいでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。