Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphoto libraryが外付けHDにコピーできない

昨年12月にAir(SSD256)を購入しました。これまで、マックブックproで、500gのHDを利用していたので、データをすべて、新しいAirに移行することができません。そこで、「iphoto library 2007(172G)」(iphoto libraryに2007を付けたファイル) を外付けHDで利用するため、何度かコピーを試みましたが、最初の準備段階が終わり、実質的なコピーが始まると、20秒ぐらいで、「iphoto library 2007が既に存在するので、コピーできません」と出て、コピーが終わってしまいます。「iphoto library 2007」を「iphoto library 2007−2012」とファイル名を変えてコピーしても、同じです。

どなたか、コピーの方法を教えていただけないでしょうか。

MacBook Pro, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2012/02/23 23:54

返信
返信: 8

2012/02/24 01:23 たくろう への返信

ライブラリの移行方法など、必要事項は揃っています。


いえ、それ(リンク先)はiTunesの話であって、iPhotoの話では無いですが…。


iPhoto関係は、

iPhoto '11: iPhoto ライブラリを新しい場所に移動する

iPhoto '11: 新しい iPhoto ライブラリを作成する/ライブラリを切り替える

iPhoto:「iPhoto Library」フォルダを新しい場所に移動する方法

等とか。

2012/03/07 01:52 たくろう への返信

ご回答有り難うございました。

本来は、簡単に移動や、コピーができるはずなのですが、何度かコピーを試みても、最初の準備段階が終わり、実質的なコピーが始まると、20秒ぐらいで、「iphoto library 2007が既に存在するので、コピーできません」と出て、コピーが終わってしまいます。

まっさらのHDにコピーしても、20秒程度経過すると、「既に存在するので・・・」とでます。空のHDなので、既に存在するはずはないのですが、・・・。

原因は、お分かりにならないでしょうか?

2012/03/07 01:54 NO9 への返信

ご指摘頂いた場所の説明のように、本来は、簡単に移動やコピーができるはずなのですが、何度、コピーを試みても、最初の準備 段階が終わり、実質的なコピーが始まると、20秒ぐらいで、「iphoto library 2007が既に存在するので、コピーできません」と出て、コピーが終わってしまいます。

まっさらのHDにコピーしても、20秒程度経過すると、「既に存在するので・・・」とでます。空のHDなので、既に存在するはずはないのですが、・・・。

お手数をお掛けし恐縮ですが、原因は、お分かりにならないでしょうか?

2012/03/07 14:30 hiroatsu への返信

実質的なコピーが始まってから20秒ぐらい経過しているということは、コピーする内容に問題があると思います。


例えば、Libraryのファイルの破損などです。


172GBですので、容量制限でもあるのでしょうか?


ZIPファイルに圧縮して、コピーした後、外部ハードディスクに解凍できないでしょうか?

2012/03/07 20:01 hiroatsu への返信

はに さんがご指摘の外付けHDDのフォーマットの件を確認頂きそれが正常な場合ですが、もしかするとiPhoto Library内のアクセス権の異常でコピーができないのかもです。試しに外付けHDDをTime Machineのバックアップ先に指定してMacBook Proのユーザーデータをバックアップするとどうなるでしょうか。

iphoto libraryが外付けHDにコピーできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。