Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ITUNES 入力したクレジット

iTunesのクレジットカード情報変更について。

iTunesのクレジットカード情報を変更しようと思い、iTunesからIDをクリックしサインインしました。

そこでカウント情報のお支払情報項の編集をクリックして、カード番号 有効期限 セキュリティコードを

編集しましたが、エラーメッセージが下記のようにでます。

入力したクレジットカードは、日本では有効ではありません。日本で有効な

クレジットカードをご用意ください。

いつも使用しているVISA(BIG CAMERA の VIEWカード)です。はねられる意味がわかりません。

ちなみに再度以前のAMEXを入力しても同じエラーメッセージではねられてしまいます。

変更入力箇所はクレジットカードの項目のみです。

MacBook Pro (15-inch Early 2011), Mac OS X v10.7.3 Lion, iTunesについて

投稿日 2012/03/06 12:59

返信
返信: 6

2012/03/06 18:42 ady3 への返信

iTunes Store がおかしいのではないかと推測しています。僕は、こんな感じです。

1) 15:00 頃に曲を何曲か買ったのですが、その時には問題なく買えました。

2) その後、買った曲が(ちゃんと)iTunes Plus になっていたので、「おお」と思い、iTunes Store にアクセスしたところ、DRMつきの曲を iTunes Plus にアップグレードするサービスが告知されていたので、これを購入した

3) するとメールで決済できなかったという通知が来た

4) メール記載のリンクを辿って(iTunes.app の) iTunes Store のアカウント情報へ進んだところ、

「入力したクレジットカードは、日本では有効ではありません。云々」

と言ってはねられた。

--

もちろん、日本で発行された普通の VISAカードで、カード会社側の情報できちんと機能していることは確認済みです。というか、1) で同じカード使ったわけで。

ということで、これから iTunes Store に問い合わせます。

--

追記:今 Express Lane 経由で問い合わせをしましたが、色々確認したところ、本日三時ごろの購入も、クレジットカード拒否されていました。もうダウンロードできちゃってるんだけど(笑)

2012/03/08 01:40 ady3 への返信

Twitter で回復したというツイートを見たので、僕も再度トライしてみたのですが、今度は「日本のじゃない」という理由じゃなくて、「このクレジットカードじゃダメ」という理由ではねられるようになりました。

で、嫌なことに、今日お店でカードで買い物をしようとしたら、「電話確認が必要と出ました」と言われてそのままでは決済できず。また、試しに Amazon.co.jp で MP3 を購入したところ、こちらも決済不能(アルバムは半分くらいダウンロードできちゃったけど ^^;) になりました。まぁ、他のカードもあるので別に困らないのですが。

僕のケースじゃないのですが、以前逆のケース(アメリカの apple store で日本人が日本のカードを使って決済しようとしたらはねられて、その上でカード会社に米国 Apple から不正使用の疑いという通知が入り、アカウント中断、という話を聞いたことがあるので、今回も類似の話ではないかと疑っています(もしそうなら、迷惑な話です)。

いずれにしても、明日、カード会社に確認します。

2012/03/08 14:11 takano への返信

takano wrote:

僕のケースじゃないのですが、以前逆のケース(アメリカの apple store で日本人が日本のカードを使って決済しようとしたらはねられて、その上でカード会社に米国 Apple から不正使用の疑いという通知が入り、アカウント中断、という話を聞いたことがあるので、今回も類似の話ではないかと疑っています(もしそうなら、迷惑な話です)。

自己レスです。カード会社と連絡を取ったところ、確かに iTunes Store での取引がきっかけでアカウントにロックがかけられた。ただし、アカウントにロックがかかったのは iTunes Store 側には原因はない。ということでした。ということで、上記の疑いは間違っていました。修正します。

も少し詳細の原因を書くと、今回、iTunes Plus への一括アップグレードを購入しようとしたわけですが、その金額が、通常の iTunes Store での僕の取引パターンにくらべて、だいぶ大きかったため、カード会社側でのセキュリティプログラムが「怪しい取引」として検知。その結果自動的に一旦アカウントをロックした。という説明でした。

というわけで、現在は正常な状態に復帰したようです。これで DRM つきの音楽とはおさらば!あーせいせいする ^^

ITUNES 入力したクレジット

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。