Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ニックネーム

すみません。探しまくりましたが、どうしてもわかりません。

どうやったらニックネームの設定ができるのですか?

どうやったら変えれるのですか?

助けてください。

よろしくお願いします。

iMac, Mac OS X v10.7 Lion

投稿日 2012/03/23 00:02

返信
返信: 18

2012/03/23 00:13 路佳 への返信

ここ(Apple サポートコミュニティフォーラム)に投稿しているので、ここのニックネームの変更のことをおっしゃっているとすれば、答えは、

できません。

です。アカウントを作成するときに確か、ニックネームの変更はできません、のようなメッセージが出ていたかと思います。

2012/03/23 12:06 やすどん への返信

どうやったら作り直しできますか?

さぽーとコミュニティーのアカウントだけってわけではないのですか?

apple IDそのもの全部を作り直すことになるのですか?

なんだか、わけがわかりません・・・どうしてサポートコミュニティーだけ名前が出るのか・・・

2012/03/23 12:20 路佳 への返信

サポートコミュニティの登録画面のスクリーンショットを撮ってみました。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザ名を「変更することはできません」との記載があります。

アカウントの作り直しは、別のApple ID(メールアドレス)でログインしてユーザ名を登録し直し、ということになりますね。

2012/03/23 12:24 路佳 への返信

路佳 による書き込み:

どうやったら作り直しできますか?

変更じゃなく、新規登録ですけど。

ログインした状態で右上のプロファイル編集あたりを見てみれば、変更できないのは分かるのでは。

さぽーとコミュニティーのアカウントだけってわけではないのですか?

ここにログインするIDを別にも使いたい(使っている)ということですか?

ここのIDはここ限りのものですが。

何をどうしたいのかをお書き頂いた方が早いと思います。

2012/03/23 12:27 xy への返信

ありがとうございます。

サポートコミュニティーで表示される名前を変更したいのです。

そのため、apple ID根本から変えなきゃいけないのか、それともサポートコミュニティーだけアカウントが別に存在するのか、わかっていませんでした。

2012/03/23 12:34 yosemiya への返信

この画面にどうやったらたどりつけるのですか!?ログアウトしてサインインする画面に行き、appleIDを使ってみると、この画面には行けないのですが・・・

もちろん今のアカウントを削除したいのですが、削除もできなくて・・・。

ややこしくてすみません。

2012/03/23 12:45 路佳 への返信

路佳 による書き込み:

サポートコミュニティーで表示される名前を変更したいのです。

登録後の変更は用意されていないようなので、ここを利用するためのID+ニックネームを新たに取得することになりますね。

そのため、apple ID根本から変えなきゃいけないのか

これがよく分かりません。

新規に登録することを「変える」と表現するのかどうかですけどね。

「変える」の中には、新規に登録することで変えることと、登録済みの情報を書き換えることで変えることの両方の概念を含むので、読者の理解の仕方によって、誤解が生じます。

それともサポートコミュニティーだけアカウントが別に存在するのか、

この「だけ」も、分かりにくいですね。

他に「だけ」でないものがあるという合意が事前になされていないと、「だけ」の意味を理解するのが難しい。

ログインアカウント(固有のID)を必要とするサービスは、サービス提供会社が複数のサービスに同じIDを適用することを明記しない限り、一般的には異なるIDで運用されるものだと思います。

この観点では、「ここのサポートコミュニティだけアカウントが別に存在する」のは間違いで、普通に、「ここのサポートコミュニティもアカウントが(他のサービスとは区別された状態で)別に存在する」というべきでしょうか。

複数のサービスに同じ文字列をIDとして使うかどうかは、ユーザが決めているのでは。

2012/03/23 13:09 路佳 への返信

路佳 による書き込み:

この画面にどうやったらたどりつけるのですか!?ログアウトしてサインインする画面に行き、appleIDを使ってみると、この画面には行けないのですが・・・

今のApple IDではなくて、別のメールアドレスでログイン操作をしていますか?

用語の使い方は色々ですが、操作としてはおそらく「apple ID根本から変えなきゃいけない」という解釈で間違いないと思います。

今のApple IDとは別のメールアドレスを新たにApple IDとして登録して、その新しいApple IDにサポートコミュニティ用のユーザ名(変更不可)を登録する、という手順になります。

追記:

Apple IDは一つしか持てない訳ではありません。サービスごとに使い分けても問題ないです。

Apple StoreやiTunes Store等の支払いが発生するアカウントはひとまとめにしておいた方が利便性は高まりますが、複数IDでの運用も可能です。

2012/03/23 13:09 xy への返信

路佳さんの疑問はもっともです。

原因は、ここのログインIDをアップル社が「Apple ID」と呼んでいることにあります。

「Apple ID」は、次のサービスに用いられています。

・iTunes Store、App Store、Mac App Store

・Apple Online Store

・iChat、Message

・FaceTime

・iCloud

・MobileMe

・Appleサポートコミュニティ

Apple IDを別のものに変えるということは、これらのサービスでも新しいIDに変えるのではないか?と思うのは当然です。その辺りを考えると、xyさんの指摘は厳しすぎると感じます。

実際には、上記の各行のApple IDは、それぞれ無関係です。同じIDを使っても、別のIDを使っても、構いません。

ですから、本ボードのみ、別のApple IDを使うことができます。

路佳さんへの回答は、これになりましょう。

しかし、当のAppleは、複数のApple IDを併用することはお勧めできないとサポートページに書いています。理由は、ユーザが混乱することと、上記の個々のサービス内で複数のIDを併用することの不都合でしょう。(iTunes Storeでかつて購入した曲を再ダウンロードできなくなったり、再生できなくなったりと、被害が発生します。)

そのような訳で、Apple IDを変更せず、本ボードの表示名だけを変更する仕組みを求めるのは、当然のことと考えます。ほかのサービス、例えばiTunes Storeでは、表示名を変更できるのですから。

2012/03/23 14:02 野尻隆裕 への返信

これですこれです!このしくみが知りたかった&知らずにおりました。

お騒がせしました。

apple IDというものを持つと、これらのサービスが利用できる、という順番で考えておりました。

おっしゃる通り、それぞれに別のapple IDというものを持てるのですね!

そして、一旦決めたニックネームは変える事ができない、という流れですね。

すっきりしました。わけのわからない表現ですみませんでした。

それもそのはず、”わけがわかっていなかった”からでした。

ありがとうございました。

2012/03/23 14:49 yosemiya への返信

非常にわかりやすいコメントで助かりました。

その通りです。このIDは一つしか持てなくて、これを変えてしまうと、このIDを使っているすべてのサービス内容に変更が生じ、たとえば有料で購入したアプリなどが使えなくなる、とかっていうふうに考えてしまっていました。

”決めつけ”があったようですね。至らぬ解釈のために解きほぐした回答をして下さったyosemiyaさんはじめ、皆様に感謝します。

ありがとうございました。

2012/03/23 23:36 路佳 への返信

このトピックをすべて読んでいないので申し訳ありませんが、

路佳 さんによる書き込み:

そして、一旦決めたニックネームは変える事ができない、という流れですね。

どのような理由で、ニックネームを変えたいのでしょうか?

理由によってはAppleに申し出れば、変更してもらえる可能性がないわけではないのではないでしょうか。

可能性としてですが、Appleの重役と同じ名前となってしまったとかなら変更してもらえる、可能性はあるかと思います。

ニックネーム

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。