コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPadにセキュリティソフトは必要でしょうか

iPad用セキュリティソフトを探しています。

以前、このコミュニティで、yosida氏の「初めてiPad 2を購入しました。」という質問に

「iPadにはセキュリティソフトが存在しないし、不要だ」という回答でした。

しかし、現在では状況が変わって、以下のようにいくつかソフトが存在しているようです。

・セキュリティとパフォーマンスを向上させたノートン 360--iPadへも対応予定

小山安博 2010/02/24 12:54

http://japan.cnet.com/news/sec/20409162/

・株式会社アクト・ツー(本社:東京都渋谷区)は、2011年12月28日(水)より、

Mac・iPhone・iPad 専用セキュリティソフト

Intego 社「ウイルスバリア X6」iOS 5 対応記念キャンペーンを開始

http://store.act2.com/news?news_id=44

そこで質問ですが、

Q1 iPadにセキュリティソフトは必要になっているのでしょうか。

Q2 上の2つのiPad用セキュリティは有効でしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日 2012/03/28 12:49

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2012/03/28 13:06

Q1 iPadにセキュリティソフトは必要になっているのでしょうか。

これって個人の考え方によりますね。私個人的にはもし万が一感染することがあればバックアップから戻さない復元(新規デバイスとして設定)すればいいと思っているから不必要。またこの手のアプリを常駐させておくとバッテリーの消費にも絡んでくるので常駐させたくないですね。

何をもって有効と判断するのかって難しいですね。たらればの話をしても仕方がないのですが、上記のセキュリティソフトを入れていなければ危険にさらされる状態で、なおかつ上記のソフトを入れていれば危険を回避できた場合があれば有効だと思いますが、その状況を具体的に説明しろと言われると私には分かりません。

しかし、現在では状況が変わって、以下のようにいくつかソフトが存在しているようです。

確認させて下さい。この状況が変わったと表現されているのは「iOSデバイスにセキュリティソフトが必要ではない」という状況が変わったという意味ではなく、「iOSデバイス用にセキュリティソフトは発売されていない」と言う状況がかわり今現在は発売されているという意味ですよね?。言葉だけのコミュニケーションですから、引用元のURLや発言等は詳細に書いて下さい。その方が意味を読み違えなくてすみます。

返信: 15
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2012/03/28 13:06 obnrumy への返信

これって個人の考え方によりますね。私個人的にはもし万が一感染することがあればバックアップから戻さない復元(新規デバイスとして設定)すればいいと思っているから不必要。またこの手のアプリを常駐させておくとバッテリーの消費にも絡んでくるので常駐させたくないですね。

何をもって有効と判断するのかって難しいですね。たらればの話をしても仕方がないのですが、上記のセキュリティソフトを入れていなければ危険にさらされる状態で、なおかつ上記のソフトを入れていれば危険を回避できた場合があれば有効だと思いますが、その状況を具体的に説明しろと言われると私には分かりません。

確認させて下さい。この状況が変わったと表現されているのは「iOSデバイスにセキュリティソフトが必要ではない」という状況が変わったという意味ではなく、「iOSデバイス用にセキュリティソフトは発売されていない」と言う状況がかわり今現在は発売されているという意味ですよね?。言葉だけのコミュニケーションですから、引用元のURLや発言等は詳細に書いて下さい。その方が意味を読み違えなくてすみます。

2012/03/28 13:15 obnrumy への返信

あくまで「個人的な運用」ということで回答させていただきます。

ぼくもやすどんさん同様「不要」と考えています。理由も概ね同様です。

現状、セキュリティソフトの導入による「安全性の向上」などのメリットと、逆に導入による「パフォーマンス低下」等のリスクを秤にかけてみた場合、メリットが大きいとは全く思えません。

ちなみにMacでもセキュリティソフトは使用していません。必要なデータを常に(複数の手段で)バックアップして、トラブルが生じた際には初期化しても問題ない状態に保っています。

2012/03/28 13:19 obnrumy への返信

iOSデバイスは、ウィルスに感染しても他のアプリには感染しない構造のはずです。

必須ではないと思います。

実際に試さないと判断は出来ません。

2012/03/28 17:03 やすどん への返信

早速、ご回答いただき、有難うございました。

席を外していまして失礼しました。

Q1へのご回答について

初心者なものですから、大変、参考になりました。

セキュリティソフトといっても、余計なソフトは入れない方がいいんですね。

Windowsしか使ったことがないので、常識として入れなくてはいけないと感じてしまいます。

*コメントの一部を削除いたしました。Apple Inc.

2012/03/28 16:53 蝦夷_オカメの親 への返信

ご回答いただき、有難うございました。

Q1へのご回答について

>iOSデバイスは、ウィルスに感染しても他のアプリには感染しない構造のはずです。

大変、勉強になりました。

初心者で恐縮ですが、追加質問させてください。

Q3 他のアプリに感染しなくても、本体が駄目になってしまうことはないのでしょうか。

また、その辺の構造説明が書かれたサイトや書籍がありましたら、教えていただけますか。

よろしくお願いします。

2012/03/28 16:57 obnrumy への返信

A2: 私は、Intego 社「ウイルスバリア X6」を使って定期的にiPhoneとiPadをスキャンしていますが(Macintoshとのケーブル接続が必要)、いままで一度もウイルスの感染を検出したことがありません。

X4のヴァージョンの頃から使っていますが、Macintoshのスキャンでも一度もウイルスを検出したことがありません。 セキュリティソフトをインストールしているといくらか安心できますが、有効なのかどうか? でもウイルスに絶対感染しないとは言い切れませんしね。

2012/03/28 17:13 obnrumy への返信

obnrumy による書き込み:

Q3 他のアプリに感染しなくても、本体が駄目になってしまうことはないのでしょうか。

各アプリのバグにより動作が不安定になる場合がたまにあります。

AppleのAppStoreで購入できるアプリは全てAppleの技術者がプログラムをチェックしているので、安心して使えると思います。

審査通らないアプリだと、作成者に一旦戻され修正してまた審査するのです。

Android Marketの場合、私が把握している情報では、アプリの審査が無くても登録出来るから、そのアプリで情報を読み取られる事件が昨年、報道メディアでクローズアップされました。

2012/03/28 17:33 T22T への返信

ご回答、有難うございました。

ご回答の中の以下の点について、追加質問させてください。

>定期的にiPhoneとiPadをスキャンしていますが(Macintoshとのケーブル接続が必要)、

>いままで一度もウイルスの感染を検出したことがありません。

>X4のヴァージョンの頃から使っていますが、Macintoshのスキャンでも一度もウイルスを検出したことがありません。

Q4 iPhone、iPad、Macintosh いずれもウイルス感染の検出がないということですが、

Windowsしか使ったことがない者からすると、考えられません。

それぞれ、何年ぐらいの期間で検出がないという状況なんでしょうか。

よろしくお願いします。

2012/03/28 17:48 やすどん への返信

すみません。

質問、答えを書き込む度に削除されてしまい、これ以上、ご質問するのは無理のようです。

セキュリティソフトが出るようになっただけではない状況の変化です。

ともあれ、有難うございました。

2012/03/28 17:53 obnrumy への返信

私はMacを2009年春から使っていますが、ウィルス感染の検出は多分ゼロです。

Mac AppStoreがオープンした時からは「VirusBarrier Express」を使って定期的にチェックしています。

Windowsは3.0からずっと利用していますが、Windows95以降からは各社のウィルス対策ソフトを使っていますが、軽微なウィルス感染の検出が度々ありました。

WindowsとAndroidはウィルス対策ソフトは、「必須」だと思っています。

余談になりますが、

Windowsは毎月定例のWindowsUpdateがありますが、MacのUpdateは非常に少ないです。

LinuxもUpdateが多いですが、殆どはバグフィックスとバージョンアップが殆どです。

2012/03/28 18:43 obnrumy への返信

A4: 2006年9月に INTEGO-INTERNET SEC. BARRIER X4を購入していますから、6年近く前ですね。 X6を使ってiOSデバイスのスキャンを始めたのは2010年5月頃かな。 Macintoshは10年近く使っており、定番のウイルス対策ソフトを使い続けていますが、過去に一度だけ、ClamXavでウイルスを検出したことがあります。

2012/03/31 06:56 T22T への返信

A4: 本日(3/31)私のMacintoshをIntego VirusBarrieX6で定期スキャンしたところ、Backdoor 'OSX/Tibet.A'の感染を検出し、これを消去致しました。 「Office 2004 for Mac」と「Office 2008 for Mac」に含まれる「Word」にある脆弱性を悪用したものだそうですが、該当するファイルを最近扱ったとは思えず、どういう経路で感染したのか不思議です。

iPadへの感染では無いのですが、ウイルス対策ソフトを使っていなければ感染したことも知らぬままMacを使い続けたに違いなく、はやり、個人的にはセキュリティソフトを使った方が幾分安心できると思います。

2012/03/31 09:06 obnrumy への返信

・セキュリティとパフォーマンスを向上させたノートン 360--iPadへも対応予定

小山安博 2010/02/24 12:54

またずいぶんと古い記事を引用されていますね。

2010年にリリースされたベータ版ソフトは、2年以上経った現在も2010年5月にリリースされたバージョン0.0.4のままです。つまり、このソフトは失敗に終わっています。

そもそも、サンドボックス化されたiOSでは、セキュリティアプリはほかのアプリを検査できません。さらに、常駐できないので、外部からの侵入を検知できません。何の機能も果たせません。

・株式会社アクト・ツー(本社:東京都渋谷区)は、2011年12月28日(水)より、

Mac・iPhone・iPad 専用セキュリティソフト

Intego 社「ウイルスバリア X6」iOS 5 対応記念キャンペーンを開始

こちらは、ノートンよりマシです。なぜなら、Mac上で動作するソフトだからです。これなら、接続したiOS機器の内部を検査できます。

ただし、この方法では、iPadの利用中に外部から侵入されたとしても検知できません。Safariなどの脆弱性を利用して侵入してiOSを書き換える手法が存在しますが、これには無力です。それどころか、侵入された事実すら検知できない可能性があります。

AndroidとiOSのセキュリティの危険は、主に3つ。1つはフィッシングサイトを踏まされること。これにはウイルスバリア X6は無力です。もう1つはマルウェアを知らずにインストールすること。AndroidとiOSには既に多数のマルウェア(とされるアプリ)が知られていますが、ウイルスバリア X6がそれらを排除した例は一つも報道されていません。最後がJBしたiOSでAppStore以外からウイルス入りアプリをインストールすること。これはJBしなければ危険はありません。

結論。ノートンのiOS版に価値はありません。ウイルスバリア X6がiOSに効果を発揮したことはありません。

2012/03/31 09:12 野尻隆裕 への返信

追記。ウイルスバリアには、「VirusBarrier iOS」というiOSで動くアプリもありました。

こちらは、メールの添付ファイルなどを「ユーザーが手動で」検査できるようにするアプリです。しかも、iOSで動作するウイルスは検知しない、というか一つも知らないそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110713_460359.html

他人にメールを転送する前に添付ファイルを検査しておくと親切、という用途でしょうか。

2012/03/31 09:26 obnrumy への返信

Q4 iPhone、iPad、Macintosh いずれもウイルス感染の検出がないということですが

Macはともかく、iPhone/iPadには未だ(狭義の)ウイルスが発見されていません。WindowsやMacと異なり、最近のOSはウイルスを動作させないよう工夫されています。

ただし、以下は存在します。

1) JBしてAppStore以外からダウンロードしたアプリがウイルス。

2) Webブラウザ経由で外部から侵入してデータ書き換え。

3) 個人情報を詐取するAppStoreから購入したアプリ。

1番は、ウイルスを防止する仕組みをJBしてわざわざ破壊しているので、どうにもなりません。でも、JBする人が「うましか」なのです。

2番は危険ですが、ウイルスには分類されません。セキュリティアプリをインストールしても効果がありません。iOSを最新に保つことだけが効果があります。

3番は、現在、問題になっています。困ったことに、法的規制の網の目を抜けている状態です。そのため、有名な会社から普通にリリースされているのが現状で、それどころか「これからのビジネスはビッグデータ」と宣伝されている始末。一方、米国政府は規制に向けて動き出しました。Appleもこの3月になってこの手のアプリの排除を開始しています。

iPadにセキュリティソフトは必要でしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。