しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iWork'09をアンインストールする方法について。

こんにちは。


恐れいりますが、もしどなたかお判りになる方がいらっしゃったら、よろしくお願い申し上げます。


以前購入したMac Box setのiWork'09を、とあるMac(Mac OSX v10.6.7)にインストールして使っていたのですが、これをアンインストールして別のMac(Mac OSX v10.7.2)にインストールして使いたいと思っています。

ところが、iWorkのアンインストーラーがどこにも見当たらないようなので、手動でアンインストールをしようと思っています。

いろいろ調べてみたのですが、別テーマのお話の中に、「手動でiWork'09をアンインストールする方法」らしきものを見つけました。

この中の1~10の手順が、手動でのアンインストールの方法だと考えてよいのでしょうか?

http://support.apple.com/kb/TS3098?viewlocale=ja_JP


念のためコピペもしておきます。

1. Finder の「移動」メニューから「アプリケーション」を選択します。

2.「iWork '09」というフォルダを見つけ、ゴミ箱にドラッグします。

3.「移動」メニューをもう一度クリックして「フォルダへ移動」を選択します。

4. プロンプトに「/Library」と入力します。

5.「移動」ボタンをクリックします。

6.「Application Support」フォルダを開きます。

7.「iWork '09」というフォルダを見つけ、ゴミ箱にドラッグします。

8. Finder ウインドウの左向き矢印を使って「/ライブラリ」に戻ります。

9.「Preferences」フォルダを開きます。

10.「com.apple.iWork09.plist」および「com.apple.iWork09.Installer.plist」というファイルを見つけ、それらをゴミ箱にドラッグします。

MacBook, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2012/03/28 17:40

返信
返信: 5

2012/03/28 21:40 yasmin2 への返信

yasmin2 さんによる書き込み:


これをアンインストールして別のMac(Mac OSX v10.7.2)にインストールして使いたいと思っています。

このためでしたら、

2.「iWork '09」というフォルダを見つけ、ゴミ箱にドラッグします。

これだけでもOKです。片方で使えなくすれば、ライセンス上は違うものにインストールして良いはずなので。

2012/03/30 06:00 ni_ki への返信

takanoさん、ni_kiさん、リプライをありがとうございました。

もうすこし質問してもよろしいでしょうか?

もし、旧マシンのiWork上で作られた、何らかの環境設定などを新しいマシン上に反映したいのであれば、

「 “ iWork '09 ” というフォルダを棄てるだけにして、それ以外のもの、つまり4〜10に書かれているものを、新しいマシンに、手動でコピーすればよい」

ということにもなるのでしょうか?

実際にやってみれば解ることなのでしょうが、わたし個人のマシンではなく、職場のほかの人たちの複数のマシンについて、作業しなくてはいけないので、よろしければどなたかご教示いただけると幸いなのですが。

2012/03/30 08:30 yasmin2 への返信

初期設定の移動はトラブルが起こることをさけるためそれぞれのマシンで設定しなおしたほうがいいと思います。

特に他人のマシンでの作業ということですのでその方に初期設定はしてもらったほうが良いともいますよ。

iWork'09をアンインストールする方法について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。