しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

同期ステータスメニューの表示・非表示・機能

iMac OS X v10.7.2 Lion

ステータスバー上に「同期ステータスメニュー」(2本の矢印が回転しているマーク)が表示されています。

このメニューの表示(非表示)の仕方、その機能がよくわかりません。

連絡先をGoogleと同期しているときは、このメニューが使えたように思うのですが、現在は連絡先はiCloudで同期しており、メールとカレンダーをGoogleと同期(iCloudは非同期)しています。

現在、同期ステータスメニューをクリックしても、「デバイスは同期していません」と表示されるだけで、「同期する」というメニューを選ぶことができません。

ちなみに、メールとカレンダーはGoogleと同期していますし、連絡先はiCloudで正常に同期しています。

この、同期メニューの表示(非表示)の方法を教えていただきたいのと、そもそもこのメニューの機能はどのようなもので、どのような場合に同期させることができるのかを教えていただけませんでしょうか。

ウェブで調べてみたのですが、よくわからずにいます。

よろしくお願いします。

iMac, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2012/04/01 14:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/04/02 13:49

非表示に付いてだけですが、"command"キーを押しながらマウスでドラッグしてメニューバーの外へドロップすると消えると思います。

返信: 5

2012/04/03 10:07 晋二 への返信

アプリケーションフォルダにiSyncというアプリケーションがありますよね。

それを立ち上げて環境設定を見てください。そこにメニューバーに表示するかどうかのチェックボックスがあります。そこにチェックを入れるとメニューバーに表示されます。

要は、ネットワーク上(MobileMeとか)とかPalmデバイスとかと、カレンダー等を同期させるときに使うソフト(iSync)の状況を表示しているわけですが。

例えば、私はネットワーク上の同期は使っていませんが、Mac上のiCalとiPod touchのカレンダーでデータに不一致があって、iTunesで同期させたときに不一致を解消させるダイアログが出てそれを利用した後は、必ずメニューバーにiSyncのステータスが出ますが、利用していないので、その都度消してます。

追記:

iSyncがあるのはSnow Leopardまでですが、お使いなのはLionですよね。クリーンインストールではなくて上書きのアップグレードインストールだとLionでもiSyncが残るようですが、アップグレードインストールですね?それとも、iSyncではなく、Lionでは他のものがiSyncと同じステータスを出すのかな…?

2012/04/03 10:30 NO9 への返信

さらに追記:

現在、同期ステータスメニューをクリックしても、「デバイスは同期していません」と表示されるだけで、「同期する」というメニューを選ぶことができません。ちなみに、メールとカレンダーはGoogleと同期していますし、連絡先はiCloudで正常に同期しています。

LionではiSyncは使えないみたいなので、Snow Leopardからのアップグレードで残ってしまった残骸が何かの拍子で動いているという気はします、確証はありませんが。

2012/04/03 21:22 NO9 への返信

ご丁寧なご返信、ありがとうございます。

私はLionを使っていますが、アップグレードではなく、もともとLionのものを購入したので、iSyncというものは存在しません(涙)

同期ステータスメニューは必要なときに表示されるので、消してしまってもかまわないのですね。ありがとうございます。

連絡先(アドレスブック)をGoogleと同期していたことがあって、そのときに表示されたのでしょうか。そのときは、「ただちに同期する」というようなメッセージが選択できました。

同期ステータスメニューの表示・非表示・機能

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。