しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WiFiが10分前後で切断

imac を使っています,wi-fi接続が 10分前後で 切断されます。このPC以外のwindowsパソコンも同じモデムですが、こちらは問題ありません。パスワードを再入力するとつながります、原因を教えてほしいのですが。


* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iMac, Mac OS X v10.7.3 Lion

投稿日 2012/04/07 16:56

返信
返信: 2

2012/04/08 05:55 やすひさ への返信

ご使用の無線ルータのメーカーと型番は?

ルータのFirmwareは最新版になっていますか?

ルータによっては、Macと相性が悪い製品もありますし、Firmwareバージョンが古いと、最新のMacと相性が悪い事もあります。

2012/04/08 05:55 やすひさ への返信

無線LANのセキュリティが WPA-PSK (AES) とか WPA2-PSK (TKIP) になっているのでは?

これらはWiFi の規格外で、MacOSX は対応してません。一部の無線LAN AP ではこのセキュリティが設定出来てしまいます。これらでは、一定時間毎に暗号化キーを変えます。このため、10分(一定時間が10分に設定されているのだと思う)で接続が切れるのでは?MacOSX だと、暗号化キーが変わるときに暗号化キーを正しく受け取れないためにデコード出来なくなってしまいます。

WiFi 規格は WPA-PSK (TKIP) です。このセキュリティなら、MacOSXも対応してます。ただ、このセキュリティは、現在のパソコンの能力なら場合によっては部分的になら解読出来てしまうので、あまり安全とはいえないので、推奨されてません。WPA2-PSK (AES) なら、WiFi 規格ですし、MacOSX でも安定に繋がります。また、PSK の暗号化の中では、セキュリティ的にももっとも安全とされてます。

WPA2-PSK (AES) なら、WiFi 規格ですので、WiFI 準拠ならどの機器でも繋がりますし、変なトラブルは起きません。このセキュリティを使われることをお勧めします。

WiFiが10分前後で切断

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。