しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

コマンドキーが勝手に押された状態に

初めまして。初投稿のため不手際があればご指摘ください。


使用環境

iMac

Intel Core 2 Duo: 2.66 GHz

メモリ: 8 GB

OS:10.7.3


Safariでインターネットをしているときにわかったのですが、突然、コマンドキーが押下された状態になります。

もちろん、コマンドキーは触っていませんし押していません。


なぜかweb上のリンクをクリックすると、自動的に新しいタブが開かれるようになります。

その動作に入る前までは、リンクをクリックしても普通にそのページが表示されるだけだったのに、

急に、あれ?クリックに反応しない?と思ったら、実はタブが開いている状態になっています。

他のアプリケーションをDocから開こうとすると、直接開かずにファインダー画面が現れて、

選択してからアプリケーションを開かないといけなくなります。

これは、コマンドキーを押した状態になっているということですよね。



escキーを押すと元に戻るのですが、しばらくSafariを使っているとまた、何の前触れもなくリンク先がタブで開くようになり、

アプリケーションを開くときの作業も同様です。


キーボードのキーの接触の問題もあるかと思い、一度キーをはがして掃除してみましたが変わりません。

Magic Trackpadを使用していますが、表面に汚れがあるとかそういったこともありません。

他に同じような方がいらっしゃるかとググってみましたが、このような症状のトラブルは見つかりませんでした。

どなたか、解決策や問題点に思い当たる方がいらっしゃいましたら、お返事いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

iMac, Mac OS X v10.7.3 Lion

投稿日 2012/04/13 12:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/04/13 12:30

システムの再起動は当然試していますね?

可能なら別のキーボードを用意して、そちらで試してみてください(Win用でも問題ない)。

キーボード交換の効果がないならシステムの問題、あるならキーボードの物理的な故障でしょう。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/04/13 12:30 azusais への返信

システムの再起動は当然試していますね?

可能なら別のキーボードを用意して、そちらで試してみてください(Win用でも問題ない)。

キーボード交換の効果がないならシステムの問題、あるならキーボードの物理的な故障でしょう。

2012/04/13 14:27 azusais への返信

解決じゃないけど、僕のところも時々なりますね。コマンドキーだったりシフトキーだったりしますが。

まぁキーボードか USB だろうなぁ、と思いつつ、該当キーをガンガンガン!と連打すると元に戻るのでそのまま使ってはや数年(笑)

2012/04/13 17:44 Hit-C への返信

ありがとうございます。

システム再起動もしたんですが、調子良く使っていてもしばらくするとまた突然・・ということが続いています。

アドバイスいただいたように、古いキーボードを使っています。まだ何も起きていません。

2012/04/13 17:47 takano への返信

ありがとうございます。

ああー、やっぱりそういう物理的な問題なんでしょうかね。

すぐ深刻にとらえてしまいますが、数年も仲良く(?)つき合っていらっしゃるときくと、気が楽になりました!

むしろ、キーボードが原因だといいなと思います。ありがとうございました。

2012/04/16 11:10 ni_ki への返信

>ni_kiさん

ありがとうございます。

使用しているキーボードは、Appleの有線キーボード(USテンキー)です。

キーコンビネーションというか、キーをまったく触っていないのに、突然コマンドキーが押された状態になるのです・・・。

キーボードをかえてみたところ、症状は出なくなっているように思います。今のところですが。

コマンドキーが勝手に押された状態に

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。