Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アクセス権はあるのに画像を表示できません。

問題を一言で表すと、アクセス権が許可されているのに画像が開けない、ということです。大変困っております。

インターネットで保存した画像を開くことができません。右クリックをし、イメージをダウンロードに保存・別名で保存を選び、そのフォルダを確認すると確かに画像ファイルは存在しています。これをダブルクリックで開くと、”(ファイル名).jpg”を表示するためのアクセス権がないため、開けませんでした。”とのメッセージが出ます。そのため、”情報をみる”からアクセス権を確認したのですが、読み込み・書き込みともに許可されています。ユーザは管理者権限のあるユーザでログインしています。他にも、ユーリティから”アクセス権の修復”も試しましたが解決しません。

ただ、"cooViewer"というアプリを使用すればみることができました。ネットで調べてみても同様の現象に関する記事がなく困っています。よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, Mac OS X v10.7.3 Lion

投稿日 2012/04/16 02:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2012/04/16 08:16

私も同じ不具合に遭遇し、インターネットからダウンロードした一部の画像を<プレビュー>で開くことが突然できなくなりました。ついさっきまで開くことができたのにです。画像そのもののアクセス権をチェックしたところ何ら問題なかったことと、他のアプリケーション(例えば SketchBookExpress )では開くことができましたので、<プレビュー>そのものがアクセス権に関する異常をきたしたと判断し、システムディスクのアクセス権の修復を行い再起動したところ、ちゃんと<プレビュー>で開くことができるようになりました。

尚、アクセス権の修復を行った際、通常ならば何らかのコメント(=ログ)が表示されるのですが、この時は何の表示もされませんでした。突然<プレビュー>で画像を開くことができなくなったことも含め、原因がわからず謎です。外部からの侵入・改竄も頭をかすめる(考え過ぎでしょうが)のですが、ログを解析すれば、何らかの原因がわかるかもしれません。う〜ん、手間だなぁ...。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2012/04/16 08:16 magumagu への返信

私も同じ不具合に遭遇し、インターネットからダウンロードした一部の画像を<プレビュー>で開くことが突然できなくなりました。ついさっきまで開くことができたのにです。画像そのもののアクセス権をチェックしたところ何ら問題なかったことと、他のアプリケーション(例えば SketchBookExpress )では開くことができましたので、<プレビュー>そのものがアクセス権に関する異常をきたしたと判断し、システムディスクのアクセス権の修復を行い再起動したところ、ちゃんと<プレビュー>で開くことができるようになりました。

尚、アクセス権の修復を行った際、通常ならば何らかのコメント(=ログ)が表示されるのですが、この時は何の表示もされませんでした。突然<プレビュー>で画像を開くことができなくなったことも含め、原因がわからず謎です。外部からの侵入・改竄も頭をかすめる(考え過ぎでしょうが)のですが、ログを解析すれば、何らかの原因がわかるかもしれません。う〜ん、手間だなぁ...。

2012/04/16 08:48 magumagu への返信

該当するかどうか分かりませんが、アクセス権は、該当ファイルだけでなく該当ファイルが入っているフォルダー(上位全部のフォルダー)のアクセス権も関係します。

いくら管理者でログインしていても、ファイルを扱うときには一般ユーザの権限以上にはなりません。パスワード入力で管理者権限を付与されるのは、インストーラーとかシステム環境設定を扱う時とか、特別なソフトを扱うときに限られます。

2012/04/16 08:58 HAYAMA への返信

もう一度アクセス権の修復をし、再起動したら解決しました!ログが表示されなかったため、再起動しても意味がないと思っていました。ありがとうございました!!それにしても、解決しても本当に原因がわかりませんね。。。

2012/04/16 21:46 magumagu への返信

ネタ程度のお話しですが、

magumagu さんによる書き込み:

それにしても、解決しても本当に原因がわかりませんね。。。

私のところでも時々、OS X Lionで発生いたします。試しにアクセス権をすべて「読み/書き」にすると読めたりします。ACLあたりの誤動作かな、と疑っております。

アクセス権はあるのに画像を表示できません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。