Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

関連記事 iCloud ストレージを管理する

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudアカウント空き容量を増やすことができません。

iCloudのアカウントでメールを受信し続けて、長期間放置してしまったところ、先日iCloudアカウントが5GBでいっぱいになってしまいました。

空き容量を増やそうとPCからiCloudのアカウントにサインインして、自分のアカウントからメールなどのデータをすべて削除したのですが(ゴミ箱も空にしましたが)、どうやっても空き容量を増やすことができません。iPhone側から「アカウントの削除」もしてみたのですが、やはり空き容量はゼロのままです。現在の使用量は5.1GBと表示されたままですが、メールのデータもバックアップデータももう消すものは何も表示されていない状態です。どうすれば空き容量を増やすことができるでしょうか?

iPhone 4S, iOS 5.1

投稿日 2012/04/24 15:41

返信
返信: 9

2012/04/24 16:52 蝦夷_オカメの親 への返信

回答ありがとうございます。

もちろんご指摘のiCloudにはApple IDで自分のアカウントにサインインしてデータの削除はしています。

つまり普通にやらなければならないと思われることはきちんとやってデータを削除したはずなのですが、(すでにiCloudのアカウントにはもう何もデータが表示されていないにもかかわらず)使用量が5.1GBのまま変わらずで空き容量がゼロ、という不思議な状態なのです。

iPhone端末上のデータだけを削除していて大元のアカウントからデータを削除していないから、iCloudの空き容量が増えていないというのではなく、大元のデータも削除したはずなのになぜか空き容量が増えなくて困っているのです。

空き容量を増やすためには何か他にすべきことがあるのでしょうか???

2013/05/12 18:16 おさるのジョージ への返信

おさるのジョージさんへ、皆さんへ。

私もまったく同じ状態です。これではiphoneでメールが見れなくなるため、ストレージをさらに購入する事になってしまいます。その後、どの様に解決されたか、教えて下さい。1日立ったら、空き容量が増えていたなどということならいいのですが、お祈りだけでしょうか。対策は。

2013/05/13 11:08 Ciceley への返信

私もまったく同じ状態です。

他人と状況が寸分違わず全く同じであるとはちょっと考えにくいのですよ。Ciceleyさんの状況を詳しく書いてもらえればヒントになるかも。


iOSデバイスの 設定>ストレージとバックアップ>ストレージを管理 でバックアップとメールがそれぞれどの程度占有しているのかを確認して下さい。

2013/05/13 12:15 やすどん への返信

詳しい状況は本当に同じなのですが、詳しく書いてみます。iCloudのストレージは10G購入していて、合計15Gでした。iPad, iPhoneでメールを見るのでiCloudでメールを設定しております。他のメールもそこに一度転送されています。iCloudの上限が来たというメールで、iPhoneからiCloudのストレージを確認しました。

iOSデバイスの 設定>ストレージとバックアップ>ストレージを管理 でバックアップとメールがそれぞれどの程度占有しているのかを確認して下さい。

もちろん、確認済みです。バックアップはiPhone, iPad合わせて6.9G, 書類及びデータが950MB、メールが7.1Gでした。メールの部分はこんなに一杯とは思わなかったのですが、過去のものはMac上にあるため、iCloudは全部削除してもよいと判断、iPhoneからiCloud上の受信メールの削除を試みましたが結構大変なので、https://www.icloud.com/よりiCloudのメールを操作し、すべて削除して、ゴミ箱も空にして、メールは存在していないのですが、iOSデバイスからのストレージを管理のメールのところの使用GBは変化なしで、空き容量はまったく増えないという問題です。あれから半日たったのですが、何故か?徐々にメールの使用GBの数字が減ってきています。今、6.7GBです。メールはゴミ箱を空にしてもまだ残っていて、徐々に削除されているのではとおもって、さらに数日待とうと思っています。

2013/05/18 11:57 Ciceley への返信

数日たっても変化なしですね。やはり、容量を買い足さないといけないのでしょうか。メールを空にして、ゴミ箱を空にしてもメールはどこかに残って認識されている。iCloud上減らないのです。30日後に削除なのでしょうか?

2013/05/18 23:05 Ciceley への返信

メールに関して削除した物が削除されていないのでしょうか。サーバー上の話であればユーザでは対処のしようがないのでサポートに連絡をとってください。


https://expresslane.apple.com/GetproductgroupList.action

こちらから その他の製品とサービス>iCloud>バックアップ、ストレージ、復元>該当する確認内容が無い 等と進み、電話にて連絡を取って下さい。

2013/05/20 09:35 Ciceley への返信

実は自分がこのトラブルにあったのはかなり前のことで、当時は自分で何をやっても解決できませんでした。しばらくの間空き容量を確保できないまま過ごしているうちに、勤務先の事情で携帯電話回線の契約そのものを変更することになり、別のiPhoneを使用することになってしまったので、問題を解決しないまま終わってしまいました。ユーザー側で不要データを削除しても空き容量が増えないような場合には対処方法はなさそう。自分では結局何もしませんでしたが、やすどんさんが回答されているように、最後はやはりサポートに連絡を取るしか解決策はなさそうです。

iCloudアカウント空き容量を増やすことができません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。