Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスクイメージのマウントができない。

Mac Pro 10.7.3

会社の機密事項を、暗号化したディスクイメージに保存しております。

先日、ディスクイメージの容量が足りなくなったので、

ディスクユーティリティの「イメージのサイズを変更」を行いました。

ところがその作業中にMacがフリーズ。やむを得ず強制終了した所、

サイズの変更は完了しておらず、その後マウントができなくなってしまいました。

DiskimageMounterでは、「マウントできるファイルシステムがありません」というエラーが出ます。

以下、復旧を試みた内容です。

・DiskimageMounterのプリファレンス削除→変化なし

・アクセス権の修復→変化なし

・Toast Titaniumでのマウント→「フォーマットを見つけられません」

・ディスクユーティリティにて「変換」後、マウント→変化なし

・TechTool Proにてディレクトリを再構築→変化なし

・Windows XPのデーモンツールズでマウント→エラー

・10.6.8でマウント→同じ症状

以前取ったバックアップはあるのですが、最新のファイルがなく、

サイズ変更などと軽率だったと反省しております。

なんとか上記以外で、マウントできる方法、もしくは

破損したディスクイメージからデータを抜き出す方法はないでしょうか?

みなさまのお知恵をお借りしたく、

よろしくお願いいたします。

Mac Pro, Mac OS X v10.7.3 Lion

投稿日 2012/04/27 15:06

返信
返信: 4

2012/04/27 17:05 Ryu000 への返信

hdiutil attach コマンドを試して見るとかは、どうでしょうか。

Ryu000 さんによる書き込み:

以前取ったバックアップはあるのですが、最新のファイルがなく、サイズ変更などと軽率だったと反省しております。

サイズの変更をすること自体はかまわないと思います。必要なのは最新のバックアップをとっておくことかと。

2012/04/27 17:52 ni_ki への返信

どうもありがとうございます。

ターミナルからのマウントは知らなかったのですが、結果は

hdiutil attach /dmgのパス でマウントすると、

期待される結果 CRC32 $3876B9DB

hdiutil: attach failed - マウントできるファイルシステムがありません

hdiutil attach -mountroot /dmgのパス でマウントすると、

hdiutil: attach: missing image argument

Usage: hdiutil attach [options] <image>

hdiutil attach -help

でした。

色々とオプションなども試したのですが、これでは望みなしでしょうか?

2012/04/27 18:28 Ryu000 への返信

暗号化していたとなると復旧は難しいと思われますが、Data Rescueなどのデータ復元ソフトでディスクイメージの読み込みもできますので、試してみる価値はあるかもしれません。

# ディスクイメージが入っているディスクがTimeMachineでバックアップされているなら、そちらから復旧できるチャンスはあるのですが...

2012/04/27 19:55 Hit-C への返信

どうもありがとうございます。

先ほど、Data Rescueを試しましたが、だめでした…。

やはり暗号化が復元を難しくしているようです。

TimeMachineは使っているのですが、バックアップを除外している

ディスクに入れていたので、今回は利用できません。

誠に残念です…。

ディスクイメージのマウントができない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。