Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ICLOUDメールドアレスが作成できない

icloudでメールを利用したいが、アドレスの作成が出来ません。

メールアドレスを入力して、メールアドレス確認画面で完了をおすと

「メール設定中の問題 メールを有効にする際に問題が発生しました。もう一度お試しください。」

と表示され、何度試しても同じです。

どうすればいいのでしょうか?

iPod touch (4th generation), iOS 5.1.1

投稿日 2012/06/02 16:03

返信
返信: 4

2012/06/02 21:48 まつけん への返信

原因が分かりませんので、まずは電源の入れ直し、全ての設定のリセットを順に試して下さい。

それでも駄目なら時間をおいて試して下さい。

また、PCのメールアプリ(mail.appとかoutlookとか)では問題なくそのメールアカウントの設定が出来るかどうか確認して下さい。

2013/04/15 19:22 まつけん への返信

この質問自体1年近く前のものですので、ご本人は見てらっしゃらないかもしれませんが、私も2日ぐらいこのエラーが出て先へ進めずAppleサポートに相談しましたが、その中で参考になるかもしれない問題の原因とみられる事実が分かりましたので、今後どなたか同じ問題に直面した時に参考になるかもと思いましたので以下に載せます。

「メール設定中の問題 メールを有効にする際に問題が発生しました。もう一度お試しください。」

このメッセージ、実は内容が嘘で実際には同じアカウントを既に誰かが使っているという内容だったりするようです。

もちろん、「このアカウントは既に使われています」というメッセージもあるのでどういう基準でこちらに代わるのかは分かりませんが、Appleサポーターの使用するPCで確認してもらうと結局そのアカウントが既に使用されているということでしかないんですね。

だったら最初からそう表示してくれればいいのにAppleのサーバーが 「メール設定中の問題 メールを有効にする際に問題が発生しました。もう一度お試しください。」などど表示するものですから、四苦八苦、試行錯誤、ついにはAppleサポートに相談しても残念ながらiPhoneやiPad利用者人口の増加とともに人間だけを増やしたことでシニアアドバイザでも知識レベルが私たちより少し上ぐらいの人がサポーターをやっているようで、この事実が分かるまで2日掛かりました。

AppleのサーバーSEに改善を依頼する内容でした。

2015/09/19 13:14 まつけん への返信

私も同様の問題が発生しました。

環境はiPhone6 iOS9.0 とMacBookPro Yosemiteで、両方試しました。

iPhoneの方では「メール設定中の問題 メールを有効にする際に問題が発生しました。もう一度お試しください。」のメッセージが表示され、

Macの方では、作成ボタンを押しても何も起こりませんでした。

色々試したところ、iPhoneの方で一度iCloudをサインアウトし、再度サインインした直後に

iPhoneを用いてメールを作成したところ、無事登録できました。

もし同様の症状が出てる方が居られたら、お試しください。

ICLOUDメールドアレスが作成できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。